人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北・・・八幡平で

旅行3日目の10月18日は安比のホテルが主催する八幡平紅葉トレッキングに参加。
埼玉や宇都宮からの参加者、ホテルのスタッフも加わって9人で出発。

ホテルからマイクロバスで紅葉の八幡平アスピーテラインを通り
八幡平黒谷地口に到着。ここから黒谷地湿原を通り茶臼岳1578m頂上まで

頂上直下の茶臼小屋からの眺め
岩手山がかなたに
東北・・・八幡平で_b0066502_18245083.jpg


茶臼岳山頂からの眺め
八幡平三大展望地のひとつ・・・
アスピーテラインも見えて360度の展望
東北・・・八幡平で_b0066502_18304341.jpg


上の画像から90度右方・・・・
奥の平らな山でぽこりと飛びでているもっこ岳と下に見える熊沼
東北・・・八幡平で_b0066502_18345973.jpg


山頂より3時間ばかりのくだりを歩いて出発地の安比高原までのトレッキング。
熊も出るという広大な森林の中アオモリトドマツやコメツガ・ブナなどを眺めながら・・・
ダケカンバも白い幹を見せて残りの黄葉
東北・・・八幡平で_b0066502_18422890.jpg


谷に向かって伸びるアオモリトドマツ
東北・・・八幡平で_b0066502_18463279.jpg


大きなブナの木にツタが絡んで
東北・・・八幡平で_b0066502_18473341.jpg


ひたすら下って安比高原に無事下りて・・・
東北・・・八幡平で_b0066502_1852649.jpg











湿原の植物はすっかり終わってリンドウなどが枯れた姿・・・
登山道にはマイズルソウやツルリンドウの赤い実が残っていました。
そんな中でのシラタマノキが新鮮~
東北・・・八幡平で_b0066502_18561637.jpg


茶臼岳山頂で姉と記念撮影。
サングラスの好きな姉妹です(>_<)
東北・・・八幡平で_b0066502_18575331.jpg


八幡平のドライブで
白樺の並木の奥には八幡平ロイヤルホテル。
いつかヨーロッパで似たような風景を見た・・・・気がして写してみました。
東北・・・八幡平で_b0066502_1904532.jpg

by may158 | 2008-10-25 19:00 | 東北 | Trackback | Comments(12)
Commented by 秋の蝉 at 2008-10-25 21:32 x
メイさん、こんばんは、楽しみにしておりました。穏やかな秋の風景、白樺の並木もほっかいどうでみたような~ご姉妹の若々しい事、新しいツールの方も楽しませて頂きましたよ。大きな画面は素敵です。

車も乗りっぱなしでは無く、拠点があるのはゆっくり出来ますね。おいしい物があったでしょうね、食欲もだんだん落ちてきており、食べられるうちに・・・です。
きょうは四季桜を写そうと思っていましたがその気にならず^また見てきますね。

Commented by may158 at 2008-10-25 22:33
秋の蝉さん、こんばんわ~
10歳上の姉と今年も運転して東北めぐり
のんびりゆったりの1週間の旅でしたよ~

北海道も白樺が綺麗でしょうね・・・・
秋は行ったことがなくって。

収穫の秋、美味しいものがいろいろと・・・・
食欲が出ますように~!
四季桜・・・きれいに咲いてますか~
紅葉の派手な色に負けない楚々とした美しさがありますね!
一句を詠まれるのかしら・・・・
キンモクセイの句もとてもいいですね。

姉もPCを見て旅を思い出していると思ってこまごまと載せているのですよ・・・
新しいツールはまだなれなくて億劫です(^_^;)
いつもありがとう~
Commented by kuma3 at 2008-10-26 06:01 x
メイさん、おはようございます。
一本の大きい幹にツタの絡んだ写真、傑作ですね。その上のダケカンバの二枚、下の森も素敵ですね。八幡平、田舎の思い出の山です。いつも玉川温泉側から行き、山頂付近を歩きます。茶臼は行ったことないです。
Commented by 阿蘇望亭 at 2008-10-26 16:54 x
東北紅葉めぐりのお土産、ゆっくり楽しませて頂いています。
八幡平はすっかり晩秋といった様子ですねえ。それでもなお紅葉真っ盛りとひと味違った風情が感じられてこれ又一興!九州では見られないアオモリトドマツやダケカンバなどの樹木も紹介されていて興味深く感じられます。
おまけで貴重なお写真も拝見。姉妹よく似ていらっしゃいますが、妹さまの方が伸び伸びとお育ちだったようで・・・(^o^)
先日来、ちょっとおせっかいしたかなあと反省していましたが、”大きな画像は素敵”の声があってちょっと安心しました。
ここにきて画像が底をつき、今日はこちらで(^^;)
Commented by メイ at 2008-10-26 21:30 x
kuma3さん、こんばんわ~
八幡平は良くご存知の山のようで、いいですね~
秋田県との境にいろいろ魅力的な山があって今度また行けたらと思ってます。

前回は八幡沼から湿原を回ってでしたが今年は思う存分森の中を歩けましたよ。
アオモリトドマツの森は写真を写すにはちょっと暗くって・・・
谷側を覗き込んで写しました。
花はなかったですが気持ちよかったですよ~
安比では巨木をいくつか写しました。

Commented by メイ at 2008-10-26 21:39 x
阿蘇望亭さん、ブログは重くってご迷惑おかけしているのでは(^^ゞ
アルバムは娘がそばにいてくれないとどうも心配で・・・(^_^;)
それとアルバムはやはり写真がよくないと・・・とわかりましたよ~
亀太郎さん、阿蘇望亭さんのを拝見して写真がお上手だから見ごたえが
あって素晴らしいのですが・・・マイ画像はどうも甘い・・・です(^_^;)

東北の樹木とは違いますか~
ダケカンバがとても目立ちます。

姉に写真をCDに入れて渡したのですがどういうわけか見れないそうで・・・
アップルだからウィンドウズで作ったものは合わないのでしょうかね~
そんなわけでちょっとおはづかしい画像も・・・・(^_-)-☆
ネットでは見れるようなので・・・

Commented by yumerodo at 2008-10-26 21:42
メイさん 八幡平も良い写真ばかり~p(*^-^*)q
白樺並木の紅葉が私お気に入りです(広々として静寂感があって!)
気分良くなります!

お姉さま お元気ですね、メイさんが弱音はかない性格が納得。
末っ子が女々しくしてられないもんね(^_-)-☆
私も頑張らねば! ありがとう~~
Commented by メイ at 2008-10-27 11:45 x
夢さん、今日は久しぶりにいい天気です(^^♪
八幡平、頂上付近はこんな風に紅葉は終わってますが麓はまだ綺麗でした。下の安比の紅葉と似たものばかりでしたが・・・
ホテル前の白樺・・・すごいなーと見ながら走って・・・
延年続いて・・・終わったところで振り返って写しましたよ~
気に入っていただきよかった(^_-)-☆

姉は一番年長の参加者だったのです、良くおしゃべりをしながら歩いてましたよ~
2番目の姉は8歳上ですがこれまた元気で若々しい・・・
こんな姉たちに鍛えられるからね~(^_^;)
強くなります・・・・・

夢さんはお兄様方・・・
やさしさが違うのよね~
ふんわりあったかくて夢さんらしさが育まれ、守られて・・・
とても素敵なこと~(*^_^*)
Commented by まり at 2008-10-28 23:20 x
メイさん~ 澄み切った山の空気が伝わってくるみたい!
なんと素敵な旅を楽しまれたことでしょう~!!

松川渓谷の美しい紅葉、神秘的な柱状列石の珍しい風景のアルバムも
楽しませていただきました。
又新しい試みでHPの充実度が増しますね(^.^)

若々しいお姉さまとのサングラスのツーショットが又いいわぁ~(^_-)v

500枚も撮ってこられたとのことでこの後も楽しみにしています!

おそがけのコメントになってゴメンナサイ
手が不調でマウス持つのがチョット辛くてPC制限したりでした(-_-;)
Commented by メイ at 2008-10-29 09:46 x
まりさ~ん。
いかがかしら・・・と気になってましたよ~
ほっとしました(^^♪

もう若いころのように一日ぎっしりと予定を組んでの旅はできなくて
行き当たりばったりで楽しんできましたよ。
何度か行ったことのあるところなのですがちょっと季節が違うと
風景画変わって面白いものです。
もう山頂はどこも遅いくらい・・・なかなか綺麗なときには会えないのも(^^ゞ

アルバムツール・・・なれなくてやっぱりコメントをかけるブログにしてしまいます。
まぁイッカ~(^_^;)

サングラスね。
偶然なんだけど姉妹3人とも同じブランド(>_<)
別なところでそれぞれ買ったのですがね~
好みって似るようで・・・

そちらもこれからは美しい紅葉になるのでしょうね~
ふふぅ~~~琵琶湖周辺どん風に・・・と
体調のいいときに写真を~!、楽しみにしていますよ。

ありがとう~
お大事にね∼(*^_^*)
Commented by ララ at 2008-10-29 14:18 x
全部見せていいただきました。
暢気物の私、今頃ここの事に気がつきました(^_^;)
紅葉の東北、癒される写真の数々に日本っていいもんだ、と再認識してます。
山国という事は植物と木々、川が豊富で、四季があるという事、なんてステキな国なんでしょうね~
水の流れ、滝の落ちる音が聞こえてきそうな・・・
奥入瀬渓流、ほんとうに素晴らしいところですね~
姉上さまとの写真が又いいですね。
仲の良いご姉妹、元気に楽しまれてなによりです!
Commented by may158 at 2008-10-29 20:50
ララさ~ん、こんばんわ~
そういえばこちらでコメントいただくのは始めてかな・・・・(*^_^*)
このごろは面倒なことが億劫でこのブログで記録をしてますよ。

日本の春秋は特別な美しさがありますね~
年とともに強く感じるようになった・・・・わ~(^^ゞ

奥入瀬は山の風景と比べるとやさしくて・・・
自然とのふれあいも手の届く感じで・・・すきですよ。
夏と秋より知らないのですが新緑もまたいいのではと思いました。
遊歩道が流れに沿っているので誰でもが楽しめるの・・・

姉と1週間も一緒だといろいろありますが・・・・
帰るまではお互い大事な運転手だから仲良く(>_<)
10歳上の姉はこのごろ母に良く似てきて時々勘違いしそう・・・・
あと10年もすると私もそうかな~なんて思ってね~

夜は冷えてきますね。
お風邪気をつけてね。旅行中喉が痛くって声がでませんでした。
今はもう直りましたが…(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 東北・・・十和田、奥入瀬渓流 東北ドライブ旅行・・・安比 >>