人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベニバナヒメイワカガミ

5月の後半、2週続けて会い?に行った箱根のベニバナヒメイワカガミ。

あまり聞きなれないイワウメ科のイワカガミ属ですが
葉の形などよく見られるコイワカガミやイワカガミとはちょっと違うようです。
ベニバナヒメイワカガミ_b0066502_13295551.jpg


ベニバナヒメイワカガミ_b0066502_13311648.jpg


ベニバナヒメイワカガミ_b0066502_13321220.jpg

生える場所によって紅色が濃かったり薄いピンクだったり・・・

ベニバナヒメイワカガミ_b0066502_13335837.jpg

2度目に出かけたときにはもう花が終わっているものもあって ガクだけが残っているものも。
茎 ガクとも色がとてもかわいい。


ベニバナヒメイワカガミ_b0066502_13391958.jpg

深い森の中の岩場で咲く花に木漏れ日がさしこんで・・・
ガラス細工のように輝いてました。
by may158 | 2007-06-10 13:44 | 箱根 | Trackback | Comments(6)
Commented by まり at 2007-06-11 17:54 x
こんにちわ!

今度はベニバナヒメイワカガミ・・・微妙に少しずつ違いがあるのですね~
私にはきっと分らないでしょうが(^^;
見事な群生が素晴らしく、最後のガラス細工の表現はピッタリ!! 
美しいショットを捉えられましたね(^^♪

ガクもかわいいワ~~(*^_^*)

Commented by メイ at 2007-06-11 19:43 x
まりさん、一瞬光があたって不思議な世界が・・・このごろ山でそんな光景を見ることがあります。
空の色とか雲の色もそうですが・・・写真なかなか間に合わない(^^ゞ
でもこれはしばらく輝いてましたから・・・

今まりさんところで入梅前のお花たち楽しませて頂きましたよ!
以下のコメントを書いて送信をしたのですが何度も撥ねられてだめでした。
やはり、PCはご機嫌斜めのようですか・・・・

***********
『今度はうまくいきますように~
さっきは送信できなくって(^^ゞ

まりさんとてもきれいな色でどのお花も素敵!
もう朝顔も咲きましたね~
早いこと(^^♪

ハナシノブ我が家も1番目の株だけが見事で後はぽそぽそ・・・
今度はシロバナを・・・なんて思いますね。
我が家からの種でも白花が咲いて・・・不思議です。

そろそろお出かけですか?
いいですね~(^o^)丿』

ここにコピー&ペーストで(^^ゞ
Commented by まり at 2007-06-12 20:55 x
こんばんわ~

昨夜私の方でレスさせていただいたのに今見たらそれが消えていて(>_<)
??でした!

画像も×になったり現れたり・・・何か変なのですよ。
何度もトライしてくださってすみませんでしたm(__)m

突然ダウンになるかもしれないそうですぅ(>_<)
Commented by メイ at 2007-06-13 09:30 x
おはよう~まりさん
エキサイトのサイトが変なこともあるようですね~
同じサーバーの方のところで同じようなことが・・・・

14日はメンテナンスらしいからしっかりするかしらね~
ありがとう!
Commented by pady2000 at 2007-06-17 23:09
自然の中で、草花それぞれの最高の一瞬を捉える。。。
メイさん、ご無沙汰してました。
こんな素敵な花が咲いている所をちゃんと覚えてらっしゃる。。
すごいです。
Commented by メイ at 2007-06-19 11:56 x
Padyさん
お久しぶりですね~
お元気で活躍中?でしょうか。

意外な近さで結構花が見られます。たまにね(^^ゞ
箱根はもう20年以上も通いなれたところで・・・時期さえ逃さないと・・・
といいながら今年もあれもこれも・・・とり損ねてますよ。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月の雨に・・・箱根 緑の中で >>