人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大天主への道

優雅に見える天守閣
ここまで到達するには幾多の門と石段を登る・・・
公家ではない武士の生活の厳しさを感じる。
菱の門おおきくて威圧的な門、
姫路城の看板(表札?)がある


菱の門からい、ろ、は、に、ほ、へ、と、ちの9つの門がある。
ろ の門から は の門への石段・・・・
塀に連なって明けられた四角や三角の窓・・・・見張り用?
大天主への道_b0066502_19172340.jpg


腰曲輪
天守閣の北側に連なる多門長屋中には井戸,塩,米を蓄えて籠城に備えたという。
美しい曲線を描いて大好きな場所。
大天主への道_b0066502_10463415.jpg

by may158 | 2006-01-02 19:25 | 兵庫 | Trackback | Comments(4)
Commented by yamasei at 2006-01-02 22:00 x
明けまして、おめでとうございます。
去年は、お陰さまで楽しい思い出が一杯できました。(^^)
姫路城、日本の城の中でも、世界的に高く評価されているのですね。
(世界文化遺産に登録)
メイさんもご存知のto○○iさんが姫路城に近い高砂?に単身赴任されてることを思い出しました。(^^)
今年も宜しくね!
Commented by メイ at 2006-01-03 12:46 x
やませいさん、おめでとうございます。
蔵王で、箱根でやませいさんの真剣な撮影の姿を見せて頂いて・・・なにかととても勉強になりましたよ。
あやかりたいとおもいながら今だ相変わらずの雑さです(^^ゞ

お城は世界遺産登録後、周りまできれいに整備されて良かったですよ~
サクラの頃ならもっといいのですが・・・・

そうですね~to○○iさんが高砂にでしたが今はご家族とそちらで雪をお楽しみでしょうか。
お会いするようなことがありましたらよろしくお伝えください!

今年もまた山行きが楽しみです。
よろしくお願いしますね(*^_^*)
Commented by mmamacat at 2006-01-04 12:55
姫路城はほんとうに優雅なお城ですね。
何度みても、どこを見ても美しくてため息です。
天守閣へ登ってみたい・・・階段が大変そうですけど。
Commented by メイ at 2006-01-04 18:48 x
mmamacatさん、はや新年も4日目、今年もどうぞよろしく!

今まではお客さんを案内して・・・お城へ行くことばかりで自分でじっくりということがなかったように思いますよ。
今回は写真を撮りながら・・・(^_^;)のんびり
ヨーロッパのお城など見た後ではまたいろいろ感慨深いものがあります

共通する点と違うところと・・・
どちらも要塞のような役目と権威の象徴ですがね~
今の時代の快適さを知ったらとても住めないところですね。

天守閣一気に6階まで登るのはほんと大変でした。
寒かったのに上に着いたらもうぽかぽか(^^ゞ

名前
URL
削除用パスワード
<< スイス、クランモンタナで 白鷺城 >>