人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9

5月から8回シリーズで始まったトレイル、7回目となりました。
実は6回目は9月の台風でキャンセルしたので友人と私は実質6度目の参加になるのですが(^-^;
今回は素晴らしい晴天に恵まれて信州の山々の眺望をたっぷりと楽しめました。
山はもう花はほとんどなく・・・でも紅葉にはまだ早く・・・
ひたすら山の偉大さを感じて歩く・・・でした(^-^;
360度の展望で御嶽山や乗鞍、鳳凰三山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山、八ヶ岳連峰、そして富士山も!
なんとも贅沢な眺めです。
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17385486.jpg
 三峰展望台から笹原を登り三峰山へ
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17305765.jpg


↓三峰山1887mからの眺めです。
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17024196.jpg
北アルプスの憧れの穂高や槍が岳が見えてます。↓
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17032467.jpg

今回の山行きで初めての記念撮影
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17025135.jpg
ススキの輝く稜線を通り森の中へ
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17033109.jpg
ハウチワカエデが色づき始めてました。
サラドウダンツツジは紅葉して・・・
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17033501.jpg
こんな岩場も通過、歩幅を小さくしてとガイドのアドバイスがありました。
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17031554.jpg
振り返ると富士山がぽっかりと雲の上。
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17025447.jpg
ゴールの扉峠は次回最終回の出発地となります。
次回も晴れますように~


八ヶ岳連峰を見ながら中央高速道を走って夜の新宿へ帰りつくとそこは雑踏
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_22342632.jpg
またいつもの生活が待って…
  山で過ごす1日のなんと輝いていたことか・・・
三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7回中央分水嶺トレイル) 2019,10,9_b0066502_17454337.jpg

by may158 | 2019-10-11 18:15 | 長野 | Trackback | Comments(4)
Commented by asobotei at 2019-10-12 09:56
第7回のトレイルは好天に恵まれて素晴らしい眺望を楽しまれたようですね!
北アルプスは、歩いてみたっかったの夢物語から、今ではその山並でもいいから眺めてみたいの憧れ!(笑)
富士山もまた素晴らしい眺め!
ずいぶん高いところまで歩かれたんですねえ~勾配もかなり激しいような・・お元気だからこそのご褒美ですね!
最終回も楽しみに!

台風がいよいよ関東接近!
くれぐれもご用心下さい。

Commented by may158 at 2019-10-12 13:15
阿蘇望亭さん、ありがとうございます。
久し振りに1日よく晴れた山行きでしたよ~(^^)v
北アルプスも行ったことがある山が結構あるのですが、遠くから山容を眺めるのもいいものでしたよ!
ただ独立峰なら名前もよくわかるのですが高い山が次つぎと連なって何という山だったか・・・(^-^;不確かな所も

富士山の画像をお持ちしようと思ったのですが、もう食傷気味(^_-)❓かと思い控えさせていただいてますよ~
登山初級コースですから無理しなくてもついていけるのでして(^-^;
いよいよ次は最終回、美ヶ原までで今までの最高地点になります。

台風は今夜が山?無事にと願っているのですが・・・
Commented by yumerodo at 2019-10-14 21:44
メイさん こんばんは🎶
台風19号あまり被害が無くて良かったですね。箱根も凄い雨でビックリしてます。
今、先の9月の安比高原で~第7回トレイルをゆっくりと拝見(*^^*)
雪の無い高原って、春の小川の流れが生き生きと喜んでるような弾む気持ちが伝わってきました。
4日間も滞在?もう私なんか夢の世界ですよ(でも、そんな感じが分かって嬉しい)
そして、信州の山々をぐるりと見渡せて気分が良かったでしょうね~
また、雲間から富士山が現れて・・・う~ん!なんと素晴らしい(*^ー^)ノ
行った気分です(笑) ありがとうです<(_ _*)>
Commented by may158 at 2019-10-16 10:20
夢さ~んおはようございます(^^)/
台風19号の各地での被害が大きくて驚いてます。
わが家の周りは何事もなかったのですが…これからの季節被害にあわれた方のことを思うとなんとも切ないですね~

山行きの記録ばかりで変わり映えしないのですが見ていただきありがとう~(^'^)安比は姫路の姉と一緒でホテルの周りでのんびりでしたよ。
いい温泉もあってね。
信州の山行きもあと1回を残すのみ・・・
よく何度も行ったものだわ~と我ながらあきれてますよ。
でもそのたびに発見???もあって、それと友人と一緒なので続いた気もしますよ。
箱根から見える富士山は近くて大きいのですが霧ケ峰、長野からだとさすがに小さくって可愛い(^_-)

これからは穏やかにいい秋になってほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 尾瀬へ 2019,10,20 9月の安比高原で(2019,9... >>