人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の安比高原で(2019,9,10~13)

スキー場としてはよく知られて私も良く行きました安比高原。
久し振りに初秋の滞在です。
スキー以外で訪れる時はマイカーで東北道を運転しましたが今回は盛岡までは新幹線、
盛岡でレンタカーをして安比まで。(1時間ほどの距離です)

久し振りのレンタカー、我が家の古い車とは何かと勝手が違い大笑いするような操作も。
ウィンカーやワイパーのレバーが外国車の我が家とは位置が違っていつも間違う(^-^;
カーナビなども慣れるまではなかなか使えない・・・
でも車があるのはなんとも便利(^'^)でした
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_15244273.jpg
スキー場としての真っ白なゲレンデでお馴染み・・・9月の色合い
ゲレンデやブナの林の中ではいろいろな花が楽しめて!
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_14573264.jpg
ミヤマアキノキリンソウ、タニジャコウソウ、サラシナショウマ、トリカブト。
どれもブナ林の中で気持ちよさそうに咲いてます!(^^)!
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_14552156.jpg
陽当りのいいゲレンデではウメバチソウ、センブリ、フウロ、マツムシソウ
↓岩手は南部藩と呼ばれて…そこからの命名?ナンブアザミ。2mほどの背丈で咲いてます。
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_14544453.jpg
金色に輝く猫じゃらし
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_14542692.jpg
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_14523556.jpg
ホテルの後方にはリゾートとしての植栽された花々も!
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_14552717.jpg
ヒースがよく咲いて…ちょっと英国風・・・?
ピンクのシュウメイギクは白樺の並木の下で。ルドベキアは近くのペンションからでも種が飛んできたのかしら(^'^)
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_15562800.jpg
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_15581742.jpg
ハーブや安比のシンボルマークにもなっている野ウサギ
キャンプ場・グランピングも・・以上がこんな森の一角~

そんな安比でブナ林の中を歩くのが一番好きでした。
木漏れ日を浴びてひっそり咲く花、、、リスも飛ぶように走り抜けていったりしました。


9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_14544921.jpg
忘れないように…天台寺に行ったことも(^^)v
9月の安比高原で(2019,9,10~13)_b0066502_15221201.jpg
思わぬ珍しい実、トチバニンジンの仲間なのですがソウシシヨウニンジン。
実の先端が黒くて斬新な色の取り合わせ。
緑の実はホップ、野に生えるのですね。
オレンジ色に咲くのはオオキツネノカミソリ?

4日間なじみのホテルに泊まり特に予定もなく安比高原で過ごして
今まで知らなかったこのリゾートの良さに気が付きました。
また季節が変わったら!なんて思っています。

by may158 | 2019-09-21 16:12 | 東北 | Trackback | Comments(2)
Commented by 高山 at 2019-09-30 17:37 x
見逃してしてしまい、申し訳なく遅くなってしまいました。
安比高原は以前は良くスキーに行ってましたね。確かヨーロッパアルプスでのスキーツアーの練習?兼ねて。
MY HPの頃スライドショーにした覚えがあります。
それにしても、20種に届く花々ですね。
近所のご夫婦が一眼デジカメを求めたらしく、「もっときれいに撮れるように教えてくれませんか」と嬉しいお願いがりました。
出来るだけ難しくならなように、楽しく撮れれば良いのでは思っています。もしかしたら、ブログにでも挑戦してくれたら嬉しいのですが。
台風のせいか、数日後は30度になりそうな予報です。今日も暑いです。散歩すると汗びっしょりです。
今日、誌葉の運動会の写真が届き、最後まで頑張ったみたい。
Commented by may158 at 2019-10-01 11:45
高山さん、いろいろとありがとう~
10月に入りましたね!
そちらはすっかり秋でしょう(^'^)
このところスキーにはいかなくって…仲間がどんどん減って一緒に滑る人がいないとやはりつまらない・・・
雪の中で一人転んでも大変ですからね(^_-)
これまでたっぷり滑ったので満足・・かな(*^^*)
親戚の別荘があるのでこれからも花探しなどには行けそうですよ~

カメラの先生ですか?
高山さんにぴったりの役目、ほんとブログ投稿も楽しみ!
ところで高山さんの画像投稿できる掲示板?見当たらないのですが・・・

面白い本の件
「エンディング パラダイス」   佐江衆一著
主人公は88才、老人ホームで暮らしていたのですが全財産処分で豪華客船で南太平洋へ。
ニューギニア、ここは亡父が戦時中過ごして帰国、戦友の遺骨収集が望みだったのですがかなわず代わりに果たそうとすり物語・・・
高齢でのジャングルに住む人たちとの交流を経て現地人同様に村の長老までに。

我身に置き換えて・・・88才になってそんなパワー残っているものかな~なんて(^_-)
まぁ小説ですからね~
高齢になった老人たちはある日それぞれに小舟に乗りワニのいる大河に漕ぎ出して・・・そのまま。

パラダイス?
いろいろと思っていますよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 三峰展望台~三峰山∼扉峠(第7... 第五回中央分水嶺トレイル(20... >>