人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28

梅雨明け前の28日
第4回目のトレイルです。
前回は2度もすごいにわか雨に会いましたが今回は絶好のトレッキング日和!(^^)!
時々曇りも・・・でも気温も21度ほどで涼しい高原の風に吹かれて~

前回の終点車山肩からの出発です。
一面のニッコウキスゲ。
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_10440758.jpg
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_10442980.jpg



殿城山分岐から花と展望の山彦尾根、ウスユキソウやナデシコ、ジャコウソウそしてたくさんのコウリンカです。
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11454578.jpg

車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_20444587.jpg
コウリンカ咲く草原の尾根




車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11322927.jpg
コウリンカの周り涼しい風に揺れる白い草
後方には八島湿原が見えてます。


車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_10482433.jpg

車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11260052.jpg
こちらは花びらの短いタカネコウリンカ?と思うのですが・・・
なかなか会えない花だったので嬉しくて(*^^*)

南の耳,北の耳を通り、ゼブラ山(標高1776m)へここからは360度の展望
眼下には終点の八島湿原が広がっているのが見えて!

くだってきた八島湿原、出発点の車山肩も青空の中に~
ここまで5,5キロの行程3時間半の行程でした。

車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11133698.jpg
今花盛りの湿原は
ニッコウキスゲ、ノハナショウブ、カラマツソウ、シシウド、ナデシコ、紅カノコ
チダケサシ、キバナノカワマツバ、ハクサンフウロ、キリンソウ、ヤナギラン
イブキトラノオ、などが花園を作ってます。



車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11173714.jpg
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11135925.jpg
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11185262.jpg
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11565897.jpg
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11572692.jpg
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11580764.jpg
キリンソウ
車山肩から八島湿原へ(中央分水嶺トレイル第4回)・・・  2019,7,28_b0066502_11270621.jpg
ミネウスユキソウ

何度か行っている八島湿原ですが季節が少しずれると出会う花のなんと違うことか・・・
次回は1月後の8月末、

初秋の花マツムシソウが待っているでしょうか。

8回コースの半分無事終えました。
後半もまたと思っています。


by may158 | 2019-07-30 13:22 | 長野 | Trackback | Comments(13)
Commented by asobotei at 2019-07-30 16:32
車山・・調べてみたら1900mほどの山のよう、21℃ですか~画像からもその心地よさが察せられうらやましく感じられます。
青空の下に広がる草原はなんとも素晴らしい眺め!
霧ヶ峰のいいとこ取りで、咲きほこる野の花たちもメイさんのお越しを待っていたかのよう!
今回は天候にも恵まれ、ニューカメラも存分にその威力を発揮したような・・
ズームを効かしたり広角で撮ったり、落ち着いたカメラワークが見てとれます。
次回以降のトレイルとその報告がまた楽しみです!
Commented by yumerodo at 2019-07-30 21:17
メイさん
4回目のトレイル、爽やかな高原を生き生きと歩かれて楽し気で花々が迎えてくれて!(^^)!
拝見して、とっても素晴らしいメイさんの嬉しさが伝わって来ました(羨まし)
21℃?画面から分かります(*^^)v
数々のお花、ウスユキソウは直ぐに分かって・・・自力で分かった!とニタッとしてます。
が・・・なかなか会えない花だったので嬉しくて
この赤い花の名は?検索したけど分かんないよ~(-_-;) タカネコウリンギク、違うわな~教えて下さい。
オレンジ色で魅惑的(笑)
Commented by 高山 at 2019-07-30 21:44 x
メイさん4回目のトレイル 天気に恵まれて、写真からメイさんの笑顔がうかがえそうですね。
それにしてもたくさんの野草、次々と名前が出てきて、メイさんの頭の中には「どんだ~~け」の名前が詰まっているのでしょうか。
私は最近野草にはご無沙汰気味で、イベントなどが面白くて。
8月2日は酒田港祭りの「甚句流し」3日は花火と忙しくなりそうです。
今日東北南部は梅雨明けで、これから先は32~33度の毎日です。
Commented by yumerodo at 2019-07-30 21:53
メイさ~ん
気になって・・・今また、検索してたの
「コウリンカ」ってヒットしたけど・・・シツコイでしょ(^^ゞ
名前が知りたいだけの事です~早く解答お願いします<(_ _)>
Commented by may158 at 2019-07-31 07:47
阿蘇望亭さんおはようございます!
朝から暑いです(^-^;
早速御覧いただきありがとうございます~(^^)/
やっと晴れ女のパワーが戻った今回でした(^_-)


車山・・・霧が峰の一部なのですがビーナスラインが通っていてよく通るのですが
歩くことで良さが一層わかる今回の山行きでしたよ~

新しいカメラはまだ慣れてなくって設定なども・・・
何しろ花を見ると興奮で花以外に気が回らなくなるのですよ。
やはり一眼がいいですね・・・でも1グラムでも軽いカメラが山行きには必要で…悩むところです。

あはは~
暑さボケ❔コウリンカの名前間違って書いてしまいました。
訂正しました。
阿蘇の草原でも咲いているころ・・・?
Commented by may158 at 2019-07-31 07:54
夢さ~ん
早々に見ていただきありがとう~(^^)/
今回は下りが多くてちょっと楽でしたが花園の湿原についたころは疲れて写真をあまりとれなくって・・・
ひたすら眺めて癒されてました。
そうなの(~_~;)コウリンカ!です。
山でもさんざんコウリンカと周りの人に伝えてたのに・・・昨日の暑さにボケ?
でもよく気がついてくださってうれしいわ~(*^^*)
早速訂正しましたよ。

富士山のふもとでには1輪2輪を見るだけだったのですが今回はあちこちで群生!
感激で見てました(*^^*)
Commented by may158 at 2019-07-31 08:02
高山さん、久しぶりの高層湿原の花に会えてうれしかったですよ~
これまでのコースで見た花は省略、記録してないのですが木道を歩いてみる花々はのびのびと咲いてました。
月山の木道とはまた違って・・・池や沼の周りで水分たっぷり¿だからでしょうかね。
年相応のツアーだと無理なく山も行ける・・と分かって張り切ってますよ~

色々酒田の行事があって、撮影楽しんでください。
私は歩けるうちにいろんな山へと(*^^)v

Commented by yumerodo at 2019-07-31 22:28
メイさん
ありがとう御座いました。
コウリンカ、忘れないわ(*^^)v 実際に草原で見てみたいです。
私の無知が分かって恥ずかしい事でした(>_<)
メイさんの掲示板で、八島湿原のお花畑を大きくして拝見しました。
またまた、素晴らしいお花畑(*^ー^)ノ これからも宜しくです~夢
Commented by may158 at 2019-08-01 20:33
夢さん、コウリンカにあえてとてもうれしかったのですよ~
緑の草原で濃いオレンジ色に咲いて!
咲き方がまたユニークでね。
いろいろな表情をとっているのですがまたの機会に(^<^)

娘たちのもらった慣れないカメラでお花畑うまく撮れなくってね・・・
じっくりと構えてができないのがツアーの悲しさ(^-^;
いつか、ゆっくりと花を写し場がら行けたらな~と思います。
いろいろとありがとう~

猛暑日でした。お体くれぐれもお気をつけてね!(^^)!
Commented by まち at 2019-08-01 21:04 x
メイさん~ 今回は陽射しがあっても気温が低く気持ちよいトレッキングができましたね!
こちらではけっこう雨が降り止んだらムシムシ・・山の上とはかなりの気温差。

お花が生き生きと咲く写真の数々、絵葉書にしたら素敵ですね♪
花壇にも欲しいようなコウリンカの色と白い草との取り合わせが自然に出来てるのね~!
そして古木の茂みの向こうにも花が咲いてそう

次の目標まで猛暑の夏もあっという間に過ぎそうですね。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by may158 at 2019-08-02 10:30
まちさ~ん
あっという間に8月になって!
なんと暑い毎日でしょうね~(^-^;
今回は雨の予報だったのですがお天気は気まぐれ?晴れて涼しい高原となり助かりましたよ~標高2000m近くはやはり涼しいのですね。

今回コウリンカよく咲いているのが楽しめて!
白いイネ科の花が揺れる中で初めて見る風景でしたよ~
でも望遠レンズをもっていかなかったので…失敗(>_<)重いレンズはもうだめです・・・
古木の向こうはキョウカノコだったかヤナギランだったか。
ツアーは何かとせかせられるのが残念。
ゆっくりと1日見てたい思いですよ~

まちさんもご主人様も!くれぐれもご自愛くださいね(*^^*)
有難う~
Commented by 花j at 2019-08-02 16:47 x
アチー、34度。もう三日もです。北海道なのにね

落石を思い出しますね

コウリンタンポポもこのように咲くといいのに
Commented by may158 at 2019-08-03 10:48
花さ~ん、今日も暑いです~(~_~;)
北海道もこちらと変わらないですね。
いつまで続くことか・・・
3日ばかり私も家に閉じこもっていますよ。

落石のフットパス、ほんとに懐かしい~
ことにあの霧に包まれてちょっとミステリアスだった時間!
時々ブログを開いては懐かしんでいますよ・・・

コウリンカは,コウリンタンポポよりは大きくて目立ってました(*^^*)
皆さんくれぐれもお体、、大切にお過ごしくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 第五回中央分水嶺トレイル(20... 白樺湖から車山肩まで(中央分水... >>