人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22

今までに何度も行った長野県、霧ヶ峰や美ヶ原高原。
今度はこの地域の中央分水嶺トレイル、太平洋側と日本海側を分かつ大展望の稜線を、8回に分けて歩く!の第1回に参加してきました。

前日の大雨も嘘のようによく晴れた中央高速道、車窓からはジャケツイバラが延々と咲く風景や鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳や千丈岳、
反対車窓には八ヶ岳の雄姿がくっきりと見えてうれしいこと~
山の頂付近は未だ真っ白な雪(^'^)

今回はトレイル出発点の長門牧場から,4,5キロ先の女神湖まで。初回なので足慣らし程度の平坦な道が多い。
この牧場でお弁当など食べて出発です。
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14295075.jpg
標高1400mの牧場からは北アルプスの雄姿。
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14301745.jpg
反対側には蓼科山が見えて。牛やヤギなどとともにアルパカも触ってみることもできます。
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14292818.jpg
いよいよこの地点から出発。
牧場の向こうに見えるのは美ヶ原高原、今回のトレイルの最終ゴールとなります。
8回目に・・・秋の頃には頂上に立てるのでしょうか(^_-)
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14304528.jpg
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14340801.jpg
牧場の草原を抜けてここから森の中へ!延々とスミレが山道の両側を縁取って咲いてます。
まだ蕾のズミの木も並木のように連なって・・・咲いたら白い花の並木に~
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14312035.jpg
カラマツ林も
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14314878.jpg
北海道と同じ気候とか、カラマツ林はまだ芽吹き、落葉樹は淡い緑が多様でなんとも美しい~
カッコウや春ゼミが鳴いて、道端にはクリンソウがずらりと並んで生えていて・・・でもまだ蕾。ヒトリシズカもあちこちに。
咲いたらどんなに素敵か・・・
森を抜けるとハルリンドウや桜スミレも咲いて。
3時間足らずで今回の到着は女神湖。
湖が見えると湖畔では小学生たちが写生に来ている・…まるで妖精たちの集まり(^^)/
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14331853.jpg
蓼科山の見える湖畔ではオオカメノキが花盛り~
1500mあたりで咲く花ということでした。
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14322759.jpg
一寸アップで
霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14325911.jpg
次回はこの女神湖から白樺湖までのトレイルを歩く予定です。
ここまではハイキングコース、次回からは登山コースになります。
頑張らなくっては(^-^;
花々はここではまだちょっと早いようでした。

霧ケ峰~美ヶ原 中央分水嶺トレイル 第一回   2019,5,22_b0066502_14343531.jpg

by may158 | 2019-05-24 15:04 | 長野 | Trackback | Comments(6)
Commented by mikimari6 at 2019-05-25 13:37
メイさ〜ん、今週初めは大荒れの天候でしたので心配していましたがその後で良かったです!!
美ヶ原方面で中央分水嶺トレイルコース8回に分けて完歩を目指す!なんと素敵〜(*^^*)
しばらく行っていませんが美ヶ原、王ヶ頭中心にのんびり歩いたことを思い出します。
毎月?の大きな楽しみですね、お天気に恵まれて楽しまれますように!
毎回のレポートを楽しみにしています♪
Commented by メイ at 2019-05-26 09:17 x
まりさーん
ギリギリのところで晴れになり初回はラッキー
これからは梅雨も控えてますからどうなりますか。
ストレッチ仲間との参加で頼りにしながら、(*_*)ですよ!
箱根に来ています。長野の風景から一気に夏のような緑のなか~♪
ありがとう!
Commented by asobotei at 2019-05-27 19:10
猛暑お見舞い申上げます。いきなりの猛暑襲来、熱中症などご用心!ご用心!
遅くなりました~”トレイル”にご参加と聞いてびっくりですよ~
今回は3時間?それでも大変そうですが、疲れも見せずブログ更新とはさすが!!!
雪をいただいた北アルプスを遠望しながら緑の中をゆく・・想像するだけでも”いいなあ~”です!!!
8回?・・お土産が楽しみになりました!
Commented by may158 at 2019-05-28 11:16
阿蘇望亭さん、なんという猛暑だったことか…お見舞いありがとうございます。
その後体調はよろしいようで何よりですね!(^^)!
くれぐれもお大事になさってください。
トレイル…以前に信越トレイルに行って楽しかったので。
今度も又地元ガイドが歴史や風土、花や木の名前を聞きながらで登山よりはがゆっくりで疲れない…ちょっとものたりないですが8回の長丁場(^-^;
猛暑にのですがねあたらならなければいいのですがね~

箱根に行ってました。前にミズオグルマなんて書いたことがありますが今度確かめて{サワオグルマ}でした。
訂正です。
今年もフナバラソウ咲き始めてましたよ~
Commented by at 2019-06-04 11:22 x
神様のカルテ4?を読んでいました
長野がね見えるような景色描写でメイさんの景色がまた良くてうれしいなぁ

山が見えるっていいですね。
Commented by may158 at 2019-06-07 19:24
花さ~ん返信が遅れてごめんなさい(^-^;
神様のカルテ・・・題名だけは知ってましたがまだ読んでないのですよ・・・大学病院のお話?長野が舞台なのかしら?
丁度読み終わったのが内館牧子著の「終わった人」定年退職したかつてのエリートのお話、ちょっと切ない・・・
知らない世界を見たようで・・・面白かった・・・かな。

山が見えると…もうウキウキしますよ~
明後日はまた同じ風景を見ながら第二回のトレイルを歩きます。
雨が気になるけど・・・(^-^;
ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< 女神湖から白樺湖まで(中央分水... 山笑う頃…群馬県みどり市201... >>