人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)




伊勢神宮へお詣りして、志摩観光ホテルのフレンチコースを楽しむ!
よく一緒に旅する姪の発案で急遽行くことに(^'^)
暖かなお天気に恵まれて盛りだくさんの行程を楽しんできました。

伊勢神宮
伊勢駅について荷物は志摩のホテルに配送を頼んで身軽になってまずは外宮へ!
子供の頃行った思い出はとにかく長い生垣だけ(^-^;
今回はしっかりと参拝、見物してきました。
正宮,のほかに3つの宮があって心惹かれた風の宮。
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_20521569.jpg
タクシーで内宮へ
大鳥居をくぐり五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると神苑です。
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_20551559.jpg
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_20560399.jpg
水かさが少ない五十鈴川
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_20573336.jpg
正宮
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_20582554.jpg
鬱蒼と茂る千古の森
森林浴の時と同じ香りの中・・・やはりいいものでした。
都内の近くの明治神宮へは良く散歩に行くのですがここ伊勢神宮の2000年を超えたたたずまいには
荘厳、神秘、静謐・・・日常にはないものばかりでした。
日本人・・・の自覚さえ思えて(^-^;

一歩内宮を出ると門前町の大変な賑わい(^'^)
名物の赤福や伊勢うどんや薬の万金丹(懐かしい和漢薬)買いました。

早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21132780.jpg
これより志摩半島、賢島
宿の志摩観光ホテルへ!
今回は2016年伊勢志摩サミットの際、アメリカ大統領が宿泊、ワーキングランチなどもあったザ、クラッシック。
大統領は6階のスウィートだったそうですが我らは3階。
ついたころ英虞湾の夕焼けが・・・
このホテルの見どころのようですが残念、雲が多かったです。
でもこんな感じ~
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21235712.jpg
このホテルの料理の美味さはとにかく有名でしたが名物シェフも寄る年波に今は女性のシェフが腕を振るっています。
サミットでの食事も!
伊勢エビやアワビ、松坂牛とやはりさすが…なんて(^_-)
関西の身内は以前から行ってとにかく美味しい!と聞いてましたので・・・

サミット当時のテーブルがそのままに~
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21262971.jpg
この食堂にはとても大きな藤田嗣治(レオナール・フジタ)
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21351969.jpg
ホテルロビーの七宝のレリーフ
志摩半島のリアス式海岸をデザインしたものとか・・・
左のブルーの勾玉の形が賢島?とか
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21415880.jpg
もう一つのサミット首脳の宿泊ホテル、ザ ベイ スイート。
ここの屋上庭園からのリアス式海岸の眺め、突然箱根でお馴染みの遊覧船!エスペランサ号が見えてびっくり!
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21392341.jpg
2日めの午後、名鉄の[賢島]という特急で名古屋へ
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21510329.jpg
そして名古屋城です。
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21525539.jpg
金のシャチホコガ輝いてました(^'^)
そして平成30年6月に修復されたばかりの本丸御殿も見物!豪華絢爛の絵で飾られた室内でした。
その後徳川美術館へ
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_21563815.jpg

丁度、特別展の「尾張徳川家の雛祭り」が始まったばかりで大名家の豪華、格調高い数々の雛飾りを楽しみましたがどこも撮影禁止で残念。
もう夕方になってましたが傍の徳川園で冬牡丹が見事に咲いて!やっと旅先で花に合えた次第(*^-^*)
早春の旅、伊勢志摩(2019,2,16、17)_b0066502_22031600.jpg
旅の最後は名古屋名物ひつまぶしを食べてということで名店❔に行ったのですが
待つ人の長い列・・・
帰りの列車に間に合わないということでなんと銀座に本店のある天ぷら屋さんで夕食となりました。
まぁお天気に恵まれ万事順調だった旅、最後くらいはやり残したことがあっても~
なんて思っています。


by may158 | 2019-02-20 22:08 | 三重、愛知 | Trackback | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2019-02-22 22:16
メイさ~ん
本当に早春の旅でしたね(*^^)v 楽しそうで暖かな賢島が窺えて良かったですね。
我が家からは、特急に乗れば随分行きやすいので、お得なキャンペーンなどを見つけて行きました(最近は行けてない)
お伊勢さんはちょっと最近行きました。メイさんが感じられたように静寂、荘厳、日常に無いもの・・・
と言われてるのが、うふっ~同じ!って思いました。
志摩観光ホテルがサミットで改装するのでお安い宿泊だったので、初めて行きました。
食事は、とっても満足(*^^*) 徳川美術館のお雛様飾り行って見たい思ってますが撮影禁止なの?
最後に牡丹が見られて良かったですね(笑) 色々思い出しました('-'*)アリガト♪~~
Commented by may158 at 2019-02-23 18:30
夢さんこんばんわ~
夢さんの所からだとほんとに伊勢志摩は近いですよね~、今回はジパングのひかりだったので4時間ほどかかりましたよ。
なかなかチャンスがなかったのですが、行くてよかったわ~!(^^)!
2月は一番お得な時期のようですね。
サミットのこといろいろと教えてもらって結構面白かったです。オバマ大統領の警備の数の凄さとか・・・
やはりお料理は美味しいですね~
関西の身内が美味しい美味しいというのでなんとしても行かなくってはなんて思って(^_-)
徳川美術館、やはり格調高い展示で、お雛様も又良かったですよ~
近いのでぜひ見られたら?お勧め〰!

名古屋も街も碁盤の目ですっきりと大都会ですね。
いつも通過する街で今回いろいろ見られて楽しかった(*^-^*)
ありがとう~
阿蘇望亭さん間もなくですね。無事にと祈ってますよ~
Commented by yumerodo at 2019-02-24 10:53
メイさん おはようございます!
徳川美術館、行こうかな? 思案中(^^ゞ
阿蘇望亭さん 待ってる期間が大変だったでしょうね~
もう明日!私も祈ってますよ~
Commented by まり at 2019-02-24 19:34 x
メイさんは私と逆に外宮から参拝されたのですね。
そうでした、宮の名前に趣があって何か惹かれるものがありましたね。
伊勢はこちらでは身近過ぎてかあまり気にも留めなかったのですが、今頃になって日本人にとって神聖なる場所である所以を実感したのでした(^^;;

伊勢志摩のホテルはやはり格調高く素敵!
憧れていますが中々チャンスがありませんよ。
ブルーの勾玉の前で皆様お揃いでブルーのコーディネートがまた素敵!
にくい演出?(^_−)−☆

徳川美術館も同じくで、、、名古屋には何度か言っていますのにね、私も思い切って出かけてみようかしら?(^▽^;)

今香川県の丸亀のホテルからですが伊勢志摩とのあまりの差(><)(爆笑)
両親のお墓詣りに来ましたのでぶらり気まま旅で明日は丸亀城、岡山で後楽園にと思っています。


Commented by may158 at 2019-02-25 10:27
夢さん、名古屋までだと近いですね。いいですね~
雛の展示は4月7日までです。

阿蘇望亭さん、私も祈ってます。
Commented by may158 at 2019-02-25 10:38
まりさ~ん
四国の丸亀ですか~
いいですね!ちらっと車で通たことがあるような・・・
お墓参り暖かでいいでしょうね。

昨日は私もスポーツ振興会のハイキングで千葉の南房総の低山ですが登ってきましたよ~
久し振りの山道,はや菫もあちこちに咲いて!岩井海岸などで貝も拾ってきました。
やはり大自然の中はいいですね。

伊勢神宮、発案者の姪はいろいろ調べていて、お詣りの時は何か新しいものを身につけるといいとか・・・
慌てて新しい靴下に履き替えたり(>_<)縁起を担ぎました。そして外宮から先に参る・・とも(^-^;
もっとも伊勢駅で降りたから順序通りでしたがね。

志摩のホテル、関西の姉たちが美味しいとよく言ってたので楽しみでした。評判通り!
夜はクラブ(バーで)ジャズを聴いたり久しぶりの夜遊びも。
バンドマンがちょっと切れが悪かったかな・・・でも懐かしい曲ばかりでうれしかったですよ~
Commented by ekocyan2 at 2019-02-28 22:29
メイさん、こんばんは~明日から三月・楽しみな花の季節です。
早春に行かれた旅、素敵な所巡られ美味しいお食事も素敵です。
海が近いので尚更美味しいですね。英虞湾の眺めも良いお宿、
とても懐かしく拝見いたしました。
良く行く伊勢神宮・・学生メインで同じ所をくるくる、いつも凛とした
気持ちにさせられます。
志摩観光ホテル・・お食事は評判ですね。泊まれてなくて、昔お茶だけしました。
有り難うございました。
Commented by may158 at 2019-03-01 10:32
もみじさ~ん、3月に入りましたね~
3月のイメージはピンク!桜色です(^^)/
スリランカの暖かな国からお帰りでお疲れの所こちらにもありがとうございます。

そちらからですと伊勢神宮は行きやすい所…学生は喜びますでしょうね~
やはり厳粛な気持ちになりました(^_-)


ホテルはあちこちにサミットの面影???を残してホテルツアーもあったりで結構楽しかったですよ!
関西にうまいものあり・・・ですが伊勢、志摩、名古屋でも美味しいものありですね~
花の少ない季節にはうれしいことでした。
スリランカのお食事なども又聞かせてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
<< 南房総へ    2019,2,24 新春、神戸、大阪 (2019,... >>