人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22

真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16380205.jpg
温泉が大好きという姪に誘われて義姉と3人で酷暑の東京から岩手県八幡平の秘湯と言われる松川温泉へ
この温泉はスキーで行く安比と同じ八幡平市にあり夏や秋にも訪ねたことがあります。
今回は盛岡から1日3本の路線バスに乗ってローカル バスの旅。
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16433238.jpg
紅葉の名所でもある松川の渓谷
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16451733.jpg
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16470035.jpg
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16424813.jpg
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16435066.jpg
松川は日本で最初の地熱発電所ができたところ
      宿のすぐ後ろに黙々と水蒸気の上がる風景が眺められます。
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16423204.jpg
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16421351.jpg
以前には秋の安比から登ったことのある源太ヶ岳、松川の登山口です
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16500500.jpg
オニシモツケとニワトコの赤い実
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16534024.jpg
オオカサモチ
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16431869.jpg
早朝、宿の峡雲荘専属ガイドによる周辺の自然観察があって
 ブナの林でのレクチャーも楽しかったです。           
             
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16443585.jpg
2日目の温泉は花巻市大沢温泉
宮沢賢治ゆかりの温泉で昔ながらの自炊部の湯治屋と南部藩かやぶきの菊水館、閑静な和風の山水閣、
どれも特徴のある風呂や露天風呂があって湯めぐりが楽しめるというもの。
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16504976.jpg
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16515251.jpg
豊沢川に面して露天風呂があって一番大きな混浴の露天風呂は1時間だけ女性専用に!
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16512665.jpg
橋の向こうの湯治宿…何もかもがレトロです。
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_16520218.jpg
真夏の温泉へ…岩手県松川温泉・大沢温泉   2018,7,20~22_b0066502_18314177.jpg
温泉三昧の旅でした。





by may158 | 2018-07-27 17:39 | 東北 | Trackback | Comments(7)
Commented by may158 at 2018-07-27 18:10
あらら~(>_<)
最後の画像削除したのですが残っています。
1枚の完全削除の仕方ご存知の方教えてください。お願いします(-"-)
Commented by mikimari6 at 2018-07-27 18:21
メイさん〜
東北の温泉地、憧れますよ。
八幡平松川温泉は有名ですね、大沢温泉はお初に聞きますが
どちらも自然に包まれて素敵な雰囲気で良いですね!
お身内と良い旅をされて(^_−)−☆

素敵なショットですのに!?
写真の削除、アップロードした写真一覧から削除、もしくはこの記事編集の画面で
文章削除と同じく画像の右端で×すれば簡単ではないでしょうか?(~_~;)
Commented by may158 at 2018-07-27 18:44
まりさ~ん
早速ありがとう!
なぜ消えないと四苦八苦の最中でした(>_<)
この頃ブログ更新が少ないのですっかり忘れて・・・
小さなサイズをアップしたつもりが間違えて焦ってしまいました。

八幡平山頂まで10キロという距離なのですが足がなくっていけなくって・・・
盛岡でレンタカーをすればよかったのですがね~
連れは山歩きが好みではないのでちょっと残念でしたよ。

この暑さの中であちこち動き回って疲れも…ひたすら休養モードです。
まりさんモードくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね~


Commented by asobotei at 2018-07-27 20:23
松川温泉はいつもスキーを楽しまれる安比の近くなんですか~
全然違った印象は季節の違いだけではなさそうですね。八幡平は四季折々に楽しませてくれるんですねえ~
大沢温泉も温泉三昧の旅にはなるほどと思わせる落ち着けそうな温泉ですね!
どことなく阿蘇の温泉とも似た感じを受ける秘湯!
(阿蘇の”秘湯”は熊本地震で廃業の危機に瀕しています)
画像削除、方法がわからないそうで喜んでいます(笑)
Commented by may158 at 2018-07-28 11:18
阿蘇望亭さん、おはようございます。、こちらは小雨です。
台風、ひどくならないといいのですが・・・・

松川はスキー宿にもなっていて八幡平のスキー場もいろいろが楽しめる宿・・・
でも今回、車がないと温泉に入ることぐらい・・・
私はせっせと懐かしい渓谷や周りの林にも入りましたがね<^!^>
頂上の高山植物に会いたかったですね~
この頃なんでも誘われるままに・・・で自主的ではなくなって…その結果???

温泉はもう箱根でいやというほど入りますがなんとなく鄙びた・・・が温泉愛好者にはたまらないのでしょうね~
阿蘇のあの秘湯頑張って!と願いますね~
山や花を楽しんだ後の温泉は大好きです。

古い投稿法から変わって今回のはあまり更新してないので忘れてしまって・・・(^-^;
それとこの頃の文字入力が勝手に前の文章などを入れて❓困惑です。
そんなことはないですか~?
Commented by 高山 at 2018-07-29 15:56 x
こんにちは~ 山形も温泉はたくさんありますよ~。
県のすべの市町村に温泉がありますが、最近どこかの町で無くなったようなニュースを聞きました。
今NHKの番組に「山形県熱中症警報」のテロップが流れました。フェーン現象なのでしょうか朝から生暖かい南風が吹いてます。
鶴岡鼠ヶ関が37.4度鶴岡市36.2度酒田市35.3度と庄内地方が特に暑いようです。
茶の間でエアコン付けてゴロゴロしてます。
最後の写真このままで良いですよ。(笑)
Commented by may158 at 2018-07-30 11:05
高山さん、おはよう~!
昨日はそちらは暑かった?ニュースでも言ってました。こんな時は家でゴロゴロが一番ですね。
温泉もいいですが私はやはり花・植物が一番!
この頃年齢で山仲間が少なくなって・・・ね。この夏は箱根の山歩き程度かなと思っています。
だんだんできることが少なくなってきて…なんだかね~(^-^;
早く涼しくなるといいですね。
でも明日からは8月に…暑さに気を付けてお過ごしください!
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭園美術館へ   2018、8,14 鹿沼市、古峰が原   (201... >>