人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13

ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_14294273.jpg
楽しみにしていたジャカランタは旅の最終日に見ることに(^^)/
お天気は申し分ないのですがまだ5.6分咲きということ~
道の駅、南郷の、裏山?という感じの山の斜面に咲いています。1000本のジャカランダが植えられているとのことでしたが
昭和50年、初めて植えられたとか、花が見事に咲くようになる大木には育っていないのかも。
でも、以前海外で見た風景と重ね合わせながら再会???がうれしく、山を下りながらゆっくりと見て回りました。
これは日本で咲くジャカランタ!なんて思いながらです。
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_14301554.jpg
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_14305900.jpg
ジャカランタの森を下りて道の駅近くには南国特有の花も!
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_14353914.jpg
サクララン サンゴシトウ
アブラヤシ?ヤハネカズラ


この午前中には2つの観光もあって盛りだくさんでした。
猪八重渓谷(いのはえけいこく)と読むそうで貴重な苔類の宝庫なそうで渓谷沿いに少し歩けてうれしかったのですが
ぬかるみなどもありシニアの大半はリタイア。
歩くの大好き人間(^-^;もっとあるきたいと思ったのですがね~
苔のところを少しだけ見ました。
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_14584828.jpg
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_14593185.jpg
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_14591012.jpg
残り1か所はなかなか読めない漢字,飫肥(オビ)という城下町の見物。
九州の小京都と呼ばれるところとか
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15061054.jpg
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15064846.jpg
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15061678.jpg
最後は日南海岸をドライブで青島へ
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15083587.jpg
1周が1キロと小さな島の神社は縁結びの神様で、やはり若い人たちでにぎわっていました。
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15122332.jpg
島に咲く浜辺の花
ハマボウ ハマボッス アワユキセンダングサ‽とハマボッス ハマダイコン?
                 黄色は何か…ツルになっていました。
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15143365.jpg

近寄ってみたオニノセンタクイワ
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15130323.jpg
島から橋を渡ってすぐのa青島植物園ではトックリキワタ、アラマンダ、ヒギリ
右縦にプルメリア、南国らしいカラーリーフの植栽
ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15161342.jpg


ジャカンタが彩る南九州へ ② 2018,6,13_b0066502_15173675.jpg
空港までの最終バスに乗ろうとするとアメリカデイゴが見送って(^_-)
花の旅を終えました。



by may158 | 2018-06-16 15:31 | 九州 | Trackback | Comments(13)
Commented by mikimari6 at 2018-06-16 23:34
メイさん〜 お帰りなさい!
なんと速いアップにビックリしながら①②と一気に拝見しました(*^^*)
シンガポールや石垣島で見た花もあり南国の花々の生き生きとした華やかさを感じる中、
遠い昔訪れた場所がチラホラ。
懐かしく記憶をたどりながら楽しませて頂きました♪
日南海岸、オニノセンタクイワ、縁結びの神社は鵜戸神宮でしょうか?
願いが叶うかわらけ投げをした思い出がありますが本殿、社の記憶はなくて
こんなに立派だったかしらと(苦笑) 違ってるかも知れませんが(^^;;

ジャカランタに出会うツアーはよく目にしますがこの旅はずいぶん盛りだくさんのコースで
充実して楽しまれたご様子、何よりお天気が良くてさすがメイさんですね(o^^o)
有り難うございました!
Commented by may158 at 2018-06-17 13:41
まりさ~ん、早々に見ていただきありがとう~
ふふぅ帰ったら雨模様で休養がてらのネットタイムをたっぷり(^_-)
初めての鹿児島、宮崎でしたから…沖縄やシンガポール、ハワイなどとよく似た花や風景で
これからは遠くまで行かなくても国内で楽しもう!なんて思うほど。
なんたって 1時間20分のフライトは楽ですね!
ホテルもリゾートだからハワイのヒルトン辺りと比べても遜色がない~

一時期新婚旅行のメッカでしたね~
思い出に浸っている参加者も多かったよう~!
日南海岸の神社は青島神社ですがかわらけ投げ同行の兄嫁も私ももう関係ないっか!なんて見るだけでした。

そちらからもジャカランタのツアーが出ているようですね。、ホテルでのおしゃべりを聞いてすね関西の方なんて思ってました。
ほんと、2日間は全くの晴天で海も山もとてもきれいだったのは幸いでしたよ。

まりさんはこれからは?
Commented by yumerodo at 2018-06-17 16:01
メイさ~ん 懐かしくって52年前の新婚旅行のアルバム出してきて見てます(笑)
そうそう・・新婚旅行のメッカ!
往復飛行機で行った(昔は大阪から1時間35分)メイさんは、東京から1時間20分!
なんせ52年前ですものね~
南国のお花など、何一つ分からず~リュウゼツランの丘とか鬼の洗濯岩の前でニッコリ笑ってる二人(^^;
赤いスポーツカーをレンタルして指宿から開門岳~鹿児島のロド父親宅へ
今一度訪れてみたいです。綺麗な花々を観賞しながら~
ジャカランタも見たいです~私事をコメントしてしまいゴメンナサイ<(_ _)>
そしてジャカランタが彩る南九州の旅が綺麗で素敵でした。 ありがとう御座いました。
Commented by ララ at 2018-06-17 16:38 x
ジャカランダの花、咲いてますね~!
なかなか気難しい花で、毎年咲く状態も違うようですね。
熱海にも少しあるようですが、やはりこちらでしょう!

あっ確か昔ここへ行った、なんて思いながら楽しく拝見しました。
この時期にお天気に恵まれてラッキーでしたね!
南国情緒の旅、私も又行きたくなりました(*^^)v
Commented by may158 at 2018-06-17 18:44
ゆめさ~ん。52年前の新婚旅行思いだして!
いい思い出が一杯でしょうね。羨ましいこと(*^^*)
赤いスポーツカーに乗った夢さんの写真見たことがありますよ~

ふふぅ今度はゆっくりと南国の花などを楽しんでください。
花はどれも色鮮やかで大きめ、空も海も青くて写真にはいいですね!
ロドさんは鹿児島生まれ?また行く機会もありますね~
ジャカランタはこの時期ですが梅雨時でちょっと気難しい?
アフリカや南米でよく咲く花のようですよ。
見ていただきありがとう~(^^)v
Commented by may158 at 2018-06-17 19:04
ララさ~ん、ジャカランタまだ満開ではなかったようですがまぁ楽しめましたよ~
ツアーもいろいろ計画されていたようですが成立,催行はこの1本だけに。
梅雨時,開花が不順ということで人が集まりにくいようですね~
新婚旅行で?
初めての南九州だったのできょろきょろ楽しんできましたよ。
熱海も知られているようですね~見ごろかしら
Commented by asobotei at 2018-06-17 20:16
もうそろそろ・・かと訪ねてみたら、さすがお元気なメイさん!
・・は、言い訳(笑)
遅くなってしまって申し訳ありません。
文字通りの花の旅!
メイさんだからこそこれだけたくさんの花々が目にとまったのだとは思いますが、ツアー料金は十分に取り戻せましたね!(笑)
お隣の県にいながら、ジャカランタは未だお目にかかったことがないんですよ~1000本もあるんですか!
機会があったら・・ではなく、ぜひ行ってみたいですね!
最近、南九州では霧島山が噴火したり、硫黄山が噴火したり・・、昨日(?)は桜島も噴火して4800mもの噴煙を上げたそうですが、メイさんの来訪中は静かにしていてくれたようですね!
南国の青い空も、南国ならではの花々も歓迎してくれてお姉さまと楽しい旅!何よりでした!!!

Commented by まち at 2018-06-17 21:38 x
メイさん こんばんは~(^^♪
ジャカランダは世界3大花木のひとつとか・・検索してみたら
あとの2つは赤系の花でした。ジャカランダの名前が一番覚えやすいでした(笑)
目の覚めるような青紫の花とシダのような葉が斜面の木々と混じり合ってきれいですね~!!
街路樹のように咲いているのかと想像してましたので。

他の南国の花たちもたくさん見られて嬉しいです。
苔が好きな方にもいいところですね。
この2県はまだ行ったことがないので憧れてしまいそうです。
Commented by may158 at 2018-06-18 17:58
こんばんわ!
大阪の大地震驚いていますよ。
熊本地震から2年、ほんとに災害の多いこの頃で心配です。
なによりも怪我などありませんようにと祈りますね~

ジャカランタ、長崎などにも咲いているようですね。
そのうち熊本でも見かけることがあるのでは(^'^)
海外でも見ているのですが遠くからだったり車窓からで一度どうしてまじかで見たかったものですから・・・
香りはわからなかったですが(^'^)
一回り年上の兄嫁ですがとても元気で楽しんで…私の目標ですよ。
ありがとうございます。
Commented by may158 at 2018-06-18 18:01
上のコメントは阿蘇望亭さんヘの返信でした(*‘ω‘ *)
Commented by may158 at 2018-06-18 18:10
まちさ~ん、やっとパソコンが動き出しました。
この頃、のろのろで変でした(^-^;
それとここのページ作成がニューバージョンだけなっているようで慣れなくオロオロ。そなわけで変な編集になりました。

ほんとはジャカランダというようですね~
ついジャカランタと(-"-)
3大花木のホウオウボクやカエンボクは沖縄でも咲いていて・・・やはりどれも南国の花。
目立つ花ばかりですね~

暖かく湿度の高い地形では苔の種類も多いのでしょう、一度に200種も見られるということでしたが慌たしい中で残念。
ほんと私も又ゆっくりと行けたらな~と思ってます。
ありがとう~
Commented by ekocyan2 at 2018-06-21 17:07
メイさん~
同じ頃に訪ねた南国ですが宮崎は未だ行けてなくて、此処で楽しく拝見出来ました。
南国の花の宝庫ですね。ジャカランダの花・・見たいですね。花の下を歩けるなんて
素敵です。

オニノセンタクイタ・・何時か歩いた記憶が蘇りましたが。何処だったのかしら?
ホントにゆっくり訪れたい宮崎です。ジャカランダの花のお土産も有難う~
Commented by may158 at 2018-06-22 11:00
もみじさ~ん、おはようございます。
ちょっと暑いですが梅雨の晴れ間!やはり気持ちいいですね~
街は少し落ち着きましたか~

ほんとに1週間違いの南九州でしたね~
blogを拝見しました、しっかりと丁寧にして鹿児島を見て回られたのですね。

花の旅の部分ではやはり宮崎が海に映えてにして色が鮮やかでした(^'^)もう少しゆっくりと時間にゆとりがあってじっくりと見たかったのですがね(^-^;
ホント,ハワイあたりとよく似た植生、。ジャカランダ、満開の頃!また行きたいな~と思います。
リゾートホテルもよかったです。アメリカンスタイルですが素敵な温泉があって!(^^)!
食事はどこも美味しいですね~

白馬の旅、ハイキングとブロウ楽しみにしていますよ~
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 鹿沼市、古峰が原   (201... ジャカンタが彩る南九州へ  ⓵... >>