人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23

お彼岸に入っての18日、恒例の安比スキーへ
例年よりは暖かいため
スキー場の雪のコンディションは良くない・・・
ところどころブッシュがのぞいたり緩んだ雪はべたべた重い・・・
小雨だったりたまに雪がちらついて曇り空が多い。
ホテルのラウンジから景色を眺めたり雑誌を手にして過ごすことも多かったです。
もちろんどんな天候でも張り切って滑っている人は多いのですが(^^ゞ
3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_22203431.jpg


3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_22223617.jpg

道路を挟んで向こうに見えるホテル従業員の宿舎

3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_22253042.jpg


夜はホテル内のプールバーでのライブコンサートも開かれて・・
なんでも岩手では有名なミュージシャンとか。
自作の曲やアメリカンのスタンダードナンバーなどもあり結構楽しめました。
3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_22321220.jpg


いつものスキー仲間とまぁよくお酒を飲みましたが今年は徹底して日本酒!
各地から集まるメンバーがそれぞれの土地のご自慢を持ち寄るのでさしずめ利き酒大会(^_-)
定宿のこのホテルタワーでのことでした。
3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_14112754.jpg


5日間はそれでも毎日滑りましたが最終日は早くから盛岡へ出て街歩きを楽しみました。
小雪もちらつく城下町、学生時代の友人の実家の老舗なども。
盛岡城跡公園や古い建物などの街並みも眺めながら・・・
街中を流れる中津川、岩手銀行本店[国指定 有形文化財]・・・東京駅と同じ様式?
信用金庫の白い建物
3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_22474037.jpg


中津川沿いには大好きな画家・深沢紅子野の花美術館!
小さな野の花の絵は大好きで絵葉書などで楽しんでいましたのでたくさんの原画に会えてラッキーでした。
そして街でちょっと覗いた画廊ではこれもまた大好きな駒井哲郎の版画展!
3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_22554293.jpg


盛岡城跡公園、岩手山も見える高台
石川啄木の歌碑も建っていて・・・
  不来方のお城の草に寝転びて空に吸われし十五のこころ 啄木

15歳…半世紀以上も前のわが心は・・・なんて思ってみる(^^ゞ
3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_2393094.jpg


半日ばかりの盛岡の街、以前にも歩いてはいるのですが東北の震災の跡は見えなくって落ち着いた北の街
またいつかこんな風に歩くことがあるのか・・・

野の花美術館では絵葉書など買った後スタッフとはや咲き出したヤマブキの花などを見ながらおしゃべり・・・
お財布を置き忘れ、駅に帰るバスの中で気が付いて慌てて戻った(>_<)
よそで落としてなくってほんとに助かった・・・
きっと戻ってこられると思ってましたよ~なんて、のんびりとした口調で言われて・・・
盛岡の思い出です。

この街の母なる山・岩手山(安比からの眺め)
3月の岩手で(安比高原と盛岡)   2016,3,18~23_b0066502_11371895.jpg

by may158 | 2016-03-24 23:19 | 東北 | Trackback | Comments(14)
Commented by まち at 2016-03-25 10:59 x
野の花美術館懐かしいです!
この案内書も行った時の10年前と変わらないような気がします。
梅雨時でしたが中津川沿いの古い商家にも風情があって
出会った人も暖かくいいところだったと思い出がありますよ。



Commented by may158 at 2016-03-25 12:23
まちさ~ん、桜咲く春ですね~
早速見て頂きありがとう~
毎回同じ安比で変り映えしなくって・・・
ちょっと盛岡を散歩してみようと(^^ゞ
野の花美術館10年も前にご覧になってましたか~
いつも駅を通るだけで…盛岡出身の画家さんとは知っていましたが今回が初めてでした。
野の花にふさわしいさりげない美術館ですね~
ここのスタッフ、花感度?が似ているのかよく話が弾んで・・・
受付近くには見事な原種のシクラメン!
まちさんが植えられているのと同じもの(^_-)
ヤマブキの枝を室内に活けたらもう咲いて・・と、うれしそうでしたよ~
そうそうみんな親切でした。花咲くころは良いでしょうね・・・
Commented by まり at 2016-03-25 16:42 x
メイさん~おかえりなさい!
早々のアップですね(^_-)-☆
スキーはもちろん、おなじみのホテルでリラックスしての時間も快適なご様子でしたね。
そして盛岡散策がまたいいですね~!!
レンガ造りの建物の立派なこと、東京駅にホントよく似て…
野の花美術館など魅力的なスポットがも色々あって 未知の地へ誘われるような気分に浸り、
楽しませていただきました(*^_^*)有り難うございます♪

そうそうメイさんらしい思い出もバッチリ?(^_-)-☆(笑)

Commented by at 2016-03-25 17:14 x
安比の今年はザラメ?20日に娘家族がサホロスキー場ですべってきたのですが、やはりザラザラ雪ですべりにくかったとか。
それでも4歳になったゆっちゃんがヘルメットをかぶりストックは持たず初級コースを下りてくる動画をみせてくれました。
おとうさんがかなり後ろから?ついてきていてました。娘とさゆちゃんはてっぺんからおりてきたとか。たしか去年から始めたはず。
なんだかいいなぁ。
資格を持ってる娘のアルバイトはリッチでびっしり働いているわけでもないのに、山だスキーだと都会育ちで野球しかしてこなかった
ダンナをまきこんで、遊ぶワ働くワ遊ぶワ。今の内、いまのうち、なんて。あこれ?モンベルじゃないよ、なんてさ、です。まったく。

お姉さんはまだまだスキーを楽しみそうですね。私も年相応の年寄とばかりいないで元気な姉と遊ばなくっちゃね。
この冬は集中して雪まみれだったので、本当に家の中ばかりで、ガソリン代が5000円を切っていました。安いのにねぇ。月です。
やめようやめようと思うのに?本から離れられずにいましたが、ようやく、ダウンや長いコート、ブーツ類をしまい、ちょっと軽めの
コート、ジャケットになりました。おお、大きな雪が降ってる・・・のですが。
そうですね、お隣のヤマブキをどろぼーしてこなくっちゃ。スモモの花はまだ・・ことしは玄関でしたので。
あとひと月。遅く長い春を楽しむとするか!というところです。
Commented by yumerodo at 2016-03-25 21:27
メイさん お邪魔しましたら・・・
皆さんお揃いで(^m^)まるでネットオフ会みたいで楽しく安比に始まって北海道やらと楽しいです。
メルヘンの世界ですね(安比のスキー場)ホテルでの利き酒大会などが面白い!
盛岡の散策も旅なれたご様子で惹かれちゃった。
お財布の件 あはは~メイさんらしい事で笑って読ませてもらいました<(_ _*)>
Commented by may158 at 2016-03-25 21:28
まりさ~んこんばんわ(^^♪
今回は写真が少なくって・・・選ぶ苦労がなくて早い・・・?
お天気が悪くてカメラを持ち出すことが少なく、おまけに盛岡ではほどなくバッテリー切れ(^^ゞ古い商家など写したい街並みもあったのですが・・・
寒いとバッテリーの消耗が早い???
駅の観光案内で希望を言って観光先を教えてもらいましたよ~
野の花美術館もその一つでしてね。
なんとバスの中でお財布がないのに気が付いて焦ったわ~、帰りの切符の特急券を買ってなかったので鈍行で帰らなければ???なんて考えたり・・・
でも大抵、落とし物は戻るのですよ(^_-)
お金やカードは分散して身に着けること・・・学習しました(>_<)
Commented by may158 at 2016-03-25 21:40
花さ~ん、もうスキー場もそろそろ終わりなのですがいつもより滑りにくかったですよ~
北海道でもそうでしたか(^^♪
お孫ちゃんたちもスキーを楽しまれてよかったですね。そうそうママさんは若い今のうちにたっぷりと運動を!
元気が一番~

82歳の姉は実は2月のスキーに行って初日に平地でスキーをつけて転んでくるぶしを骨折、やっと3月半ばギブスが取れて
雪国で加療・・・お散歩や宴会など楽しんでました・・・・とにかくスキー靴がはけないのですよ~
なんとしても元気印の姉が骨折、びっくりでした。年齢には勝てないですね。
私も気をつけなければ(^^ゞ
そんなわけで私もお部屋のおしゃべりなどの時間が多くなりましたよ~
岩手の方が少し春は早いでしょうかね。でももうすぐですね!
道端でフキノトウを摘んで帰りました。春の匂い~
Commented by may158 at 2016-03-25 22:05
夢さんこんばんわ~
皆さんに見て頂いておしゃべりを楽しんでます。
花掲示板は返信が500字と制限されているのですがここでは自由にかけるのでついつい長く書いてしましますよ(^^ゞ
安比はお天気のいい日は1日だけでそんなわけで後は霧の中の風景のような写真になってしまいました。

たまたま私も会津のお酒を持参、珍しがられて・・・
静岡や盛岡、灘の銘酒を毎晩楽しみましたよ~
北国のお料理は日本酒によくあってね(^_-)
きりたんぽなども大勢で食べましたがおいしかったですよ。

お財布の件私らしい・・・?そうかな~まりさんもそんなことを~゜・_・゜~
美術館で絵葉書や便箋を買って、ロビーの野の花たちを見ておしゃべり…で忘れたらしい・・・
もしお財布が戻らないときはさてどうして東京へ帰るか・…なんて必死で考えてましたよ。
Commented by asobotei at 2016-03-26 20:05
メイさん、お帰りなさい!
今年の安比は天候、雪の状態がよくなかった由、”晴れ女”のメイさんにしては珍しいことですが、自然が相手ではそういうことも・・。でも、5日間スキーはなさったようで!
各地の日本酒や街歩き、そして美術館散策など、多趣味のメイさんはいろいろ楽しまれたようで何よりです!
盛岡での出来事もいい思い出になったことでしょう(笑)
Commented by may158 at 2016-03-26 21:54
阿蘇望亭さん,こんばんわ
悪雪を滑って今頃足腰に疲れを感じていますよ~~(^^ゞ
矢張りあちこちに余計な負担がかかるようで・・・
春スキーは晴れていいはずでしたが今年は変な気候でした。
いつもは皆さんワインが多いのですが今年は日本酒ばかり…焼酎もほとんど飲まなかったようです。
もう必死で?滑るよりは雪見酒を楽しむ年齢になったのかも(^_-)
盛岡、地方都市の良さが楽しめましたよ。
お財布にはカードや免許書、諸々は入っているので絶対なくさないようにしないと・・・~゜・_・゜~
Commented by ekocyan2 at 2016-03-27 10:16
メイさん、素敵な旅紀行・・未だ訪れた事のない地、楽しく拝見いたしました。
お仲間との語らい、美味しいお酒、どこか異国を感じさせる風景、何れもいいなぁ・・と。
地方にはこじんまりとした美術館があり訪れるのが嬉しいですね。
お怪我されてたお姉様(北海道でお目にかかってますかしら!)良くなられお元気ですね。
フフ・・メイさんらしいおまけ付きでしたか?(笑)
観桜お楽しみになれます~丁度よろしいですね。有難うございました。

Commented by may158 at 2016-03-27 19:36
もみじさ~んこんばんわ(^^♪
いつもの安比スキー旅行でしたがご覧いただきありがとうございます。
岩手県はいかれたことがないですか~、八幡平や十和田湖方面の入り口にもなっています(^^ゞ
野の花美術館、、小さな美術館でとても親しみやすかったですよ~
野の花以外にもいろいろと挿絵なども描かれているようで地元ならではの展示でした。
旅先で良い絵に会うとうれしいものですね。

姉、そうですよ~北海道でご一緒でしたね。
滑ることはできませんでしたがおしゃべりはもう十分に楽しんでましたよ(^_-)
関西へ帰るので花巻空港から飛行機で…盛岡は私一人でまわりました。
なんだかこの頃おまけ付のことが多くって・・・トホホです(>_<)

今日は娘たちと近所の桜並木などまわりましたがまだ3分咲きというところ・・・
でも結構お花見の円座はあちこちに・・・・
来週あたりが見ごろでしょうか~!
Commented by sibuki25 at 2016-03-28 10:05
メイさんこんにちは
ご無沙汰しています。
スキーに行かれてたのですね~
安比高原の雪、盛岡。東北は一度行ってみたい所です。
野の花美術館も。
お姉さまとご一緒で、いいですね。
ゆっくり楽しませていただきました。
私メときたら近頃
朝はゆっくりコーヒを飲みながら新聞を読み、雑用して。
昼食も好きな時間に好きな物を、有り合わせで済まし。。
気が向けばカメラを持ってショッピングとウォーキング。
我ながら全く面倒くさがりの怠け者とつくづく思いますよ(>_<)。
さぁ!花の季節お尻を上げて出かけましょう。
と いいながら甲子園の明石商業応援とテレビの前。

 きれいな写真有難う!


Commented by may158 at 2016-03-28 20:38
ともこさ~ん、こんばんわ!
こちらこそご無沙汰しまして(^^♪
桜が咲き出しているのにスキーに出かけていて真っ黒になって帰ってますよ。
雪焼け…曇り空でも焼けるものですね~(^^ゞ
東北は山やスキーに出かけるのですが盛岡などの街はほんとに知らなくって・・・
地図をたよりにさまよい???歩きました。もう少しいい季節ならよかったのですが…寒かったです。
いつまで姉と一緒に旅ができるか…今のうちですよ。
私も普段はのんびりで ほとんどともこさんと同じような日々…このところ庭での土いじりが加わりましたがね(^_-)
そうそう夕方からはBSで「刑事コロンボ」見てますよ!ですがもう古いドラマですね。
ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< 花見!いろいろ(2016,4,... 初春の色 Ⅲ  (2016,1... >>