人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)

高野山・吉野の旅とばかり思ってました今回の旅
今まで名前さえ知らなかった・・それぞれに有名な神社と(モミジの名所とか)花で有名な長谷寺へも!
道中はひなびた道を進むのでどんなところかとちょっと心配でしたがどちらもうれしいスポットでした(^_^)/

談山神社
奈良県桜井市多武峰(とうのみね)、急な石段を上った先に本殿がありました。
飛鳥時代、中大兄皇子(のちの天智天皇)と中臣鎌子(藤原鎌足)が極秘に談合して蘇我入鹿を打つ・・・
そんな歴史のあるところ。7世紀半ばのこと(^^ゞ
4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_1783488.jpg


4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_1710465.jpg

本殿からの眺め、桜はまだ残ってはいましたがここはもともとが秋のころが素晴らしいとか・・・
モミジのころは大変な人出らしいですが今は静か~


左の建物は13重の塔、西暦678年父、藤原鎌足の追福のため定慧・不比等によって建てられたものですが現存の塔は再建されたとのこと。世界唯一のものなそうです。
右下の建物は神廟拝所、蹴鞠の庭に面しています。
コマーシャルなどでも知られている庭とか・・・
4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_1712374.jpg


古い歴史の物語の後にちょっと立ち止まった石段脇!
穏やかな野の風景・・・この風景は大昔から変わらない?スミレやルリソウも咲いて~
4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_17172557.jpg


 長谷寺に続きます。




春爛漫のこの時期、花の寺へ!なんとラッキーでしょう(^^ゞ
奈良県桜井市初瀬 ・・・仁王門から早、枝垂れ桜ものぞいて…牡丹祭りが始まっていました。  
4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_17414760.jpg


4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_17431065.jpg

門をくぐって登廊(のぼりろう)石の399段を登り本堂へ
この廊下の両脇に花が咲いて・・・
ボタンはまだ咲き始め・・・シャクナゲや桜がとても控えめに咲いて・・・聖域に咲く花の感じが好ましい~

4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_17341184.jpg

モミジ ヤエザクラ レンゲ
シャクナゲ 御衣黄 オドリコソウ
ボタン 山桜  シャクナゲ スミレもたくさん咲いていました。
仏閣の雰囲気を壊さないように緑の中で素敵な咲き方でした。



4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_17343457.jpg

本堂は断崖絶壁に懸造り(舞台造り)された大殿堂
舞台からは寺の全景が眺められて若葉と花の色がすがすがしい眺めでした。

清水寺の舞台よりは小さいのですが・・・

4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_1851851.jpg


4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_185475.jpg


旅の最終の花の寺!回るのにもちょうどいい広さで楽しい思い出を残してくれて・・・
特に珍しいという花が咲いているわけではないのですがそれぞれの花が分?をわきまえて咲く…が美しいと思いました。
大和の国の古くからの文化、少しだけですが触れられていい旅でした。
4月の旅3・・・談山神社、長谷寺(2015,4,18)_b0066502_20542389.jpg


4月ももうすぐ終わりますね。
by may158 | 2015-04-25 17:31 | 奈良 | Trackback | Comments(6)
Commented by まり at 2015-04-26 20:08 x
この最後の紀行記事が何より心にしみいる懐かしさでした。
子供の頃何度か父や母に連れられて訪れた神社、お寺で、どちらかに草餅がとっても美味しいお店があった筈(苦笑)
それが楽しみだったことが思い出されます。
長谷寺は後年義母を連れてボタン観賞に出かけた事がありますが初瀬という言葉に「あ!」と…とても懐かしい響き(*^^*)
近鉄のこの沿線に住んでいたのでチョット遠出の折のスポットでしたが機会を見て一度訪れてみたくなりましたよ(^^;;
有り難うございます♪
Commented by may158 at 2015-04-26 22:07
まりさ~ん
談山神社や長谷寺お出かけになったことがあるのですね~
私は名前も初めて聞く・・・ところでしたがとてもいいな~と思いながらまわりましたよ。
談山神社は藤原京?…あれまりさん・・・なんて(^_-)
子どものころに行かれたのですね。
参道にはお店がたくさんあって大和薯が名産とか・・・いい匂いのするお店がありましたよ~
長谷寺はボタンのころ?今回もそうでしたがまだあまり咲いてなくって・・・
でも楚々とした雰囲気がかえってよかったです。もう宗派は?なんて知らないままに
日差しを浴びてのはなさんさくがうれしくて(^^ゞ
初瀬…ダムもありましたよ。
バスで回るので全く方向感覚がなくって・・・
大阪からは行きやすい所なのですね~
どちらも秋もまたよろしいようで(^^♪

何かとお世話になってますがどうぞよろしく~<(_ _)>

Commented by ekocyan2 at 2015-04-27 20:41
メイさん~談山神社、長谷寺と素敵に拝見いたしました。
談山神社、未だ行ってなく歴史と由緒ありで是非訪ねたく思いました。
長谷寺は牡丹のイメージですが若葉と花の色のコラボも素敵ですね。あの舞台は懐かしいです。人の少ない時がいかにもお参りした感じですが。お天気が何よりの良い旅を為さいましたね。有り難う御座いました。
Commented by may158 at 2015-04-27 22:21
もみじさ~ん、ちょっと私には異色のお寺参りの旅・・・
初めて知ることが多くなんでも記録しておかなくってはなんて(^^ゞ
延々とブログアップを(>_<)
お付き合いくださいましてありがとうございます。

談山神社はまだでしたか?秋が素晴らしいということでしたよ~
飛鳥時代の人物の名前が次々と…久しぶりに日本史を紐解く感でした。

矢張り長谷寺は花でよく知られているところなのですね~
緑の中で程よく咲く花が素敵で…あくまでもお寺が主でそこに花を添える・・・良かったです(*^_^*)
Commented by yumerodo at 2015-04-29 22:28
メイさん
4月の旅1,2,3 一気に見せて頂きました。
長谷寺も高野山も吉野のさくらも行った事があるのに・・・
へ~こうだったの~と今更の勉強です。そして又行ってみたくなりました(^^♪
長谷寺は新婚時代に母が遊びに来たとき、近くの駅からバスツアーがあって5月3日に連れて行ったけど、凄い満員でびっくりした事があります。
花の寺長谷寺は、PTAの社会見学2回も参加。

ほんとうにメイさんが余りにも詳しい旅紀行で、近くに居てるのになぁ~と反省して^^;
是非、行ってみよう!と思いました<(_ _)>
Commented by may158 at 2015-04-30 12:59
夢さ~ん
長谷寺も高野山も吉野そちらからですと近いですものね~
私が箱根に行くくらいの距離?
京都よりは古くっておおらかなお寺ばかりですね~
初めてだったから珍しくってキョロキョロしたのですが
ブログにと思っていろいろ説明書など読んで・・・
あら~そうだったのと思うことばかりですよ。
また行けるかどうかわからないからできるだけ記録して、、、なあ~~んて(^^ゞ
お母様やPTAの方たちと…いい思い出ですね。
ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月の街で・・・2011、5,2 4月の旅2…橿原神宮・吉野山(... >>