人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)

前日、高野山を下りて奈良公園を散策、吉野山行きを控えての橿原市泊です。
宿の橿原ロイヤルホテルの窓からは予定になかった橿原神宮の鳥居がライトアップされて見えてます。
そんなわけで吉野山へ出発前の1時間ばかりを(早朝6時50分から)橿原神宮へ参拝。

畝傍山のふもと,広大な神域に建てられた素木造りの本殿、拝殿などの社殿を朝のすがすがしさの中で拝観。
右下のさざれ石、国家、君が代に歌われているものとか・・・
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_2317867.jpg


早朝のお勤めでしょうか。巫女さんが足早に~
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_23221439.jpg


大きな深田池に浮かぶのはなんでしょう・・・木にも同じようなお札?が
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_2319242.jpg


そして初代天皇、神武天皇陵です。
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_23194665.jpg


いよいよ吉野山へ
一目千本桜であまりにも有名・・・今回の旅でも一番の期待したスポット!
でも期待は見事はずれて吉野山は葉桜((+_+))
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_23435718.jpg

でも桜色の彩は無いもののしべの色や山桜の葉色でしょうか、紅色に染まって…若葉の緑との対比が美しい~
下の2枚は見損なった人のためでしょうか見晴らし台に貼られた満開時の写真…ご親切(^^ゞ





桜の名所の吉野山へ!の思いだけで行ったのですがまさに歴史の宝庫~
約1300年前修験道の開祖の金峰山寺蔵王堂
今回は秘仏の本尊、金剛蔵王大権現・・・・の青い迫力の仏像も見られたのはラッキー!(^^)!
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_014314.jpg


脳天大神・・・初めて知る神社の名前に700段あまりの石段を下ってお参りしてきました。
なんでも首から上の悩み事から救う???
入学・合格、学力向上、頭痛平癒とあります。
孫のために学力向上、合格などを祈願して(^_-)
そうそうボケ防止のお守りを買う人も・・・・私はすでにお土産でいただいたものがありまして(>_<)
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_0101269.jpg


八重桜はちょうど満開
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_018876.jpg


4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_20445460.jpg


吉水神社は南朝皇居だったところ後醍醐天皇、源義経、静御前、豊臣秀吉のゆかりの神社
ここには一目千本の桜のビュースポットがあって
皆さんが記念写真(^^ゞ
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_0244074.jpg


急な坂道を登って今度は竹林院、
聖徳太子が吉野山へこられたとき一宇の精舎を立て椿山寺と称し、のちの南北朝時代に竹林寺と改称された・…何とも古くからのお寺、その庭園の群芳園奥庭。
枝垂れ桜が美しかったです。
4月の旅2…橿原神宮・吉野山(2015.4.18)_b0066502_0333514.jpg


ゆっくりと歴史散歩をするには2,3日はかかりそう・・・
野山へ出かけることが多い私には新しい発見でもありました。

次回は談山神社、花の長谷寺記録です。
by may158 | 2015-04-23 00:49 | 奈良 | Trackback | Comments(5)
Commented by akinosemi-2 at 2015-04-23 19:22
メイさん、こんばんは~たくさん回られましたね。
高野山、いつでしたか初夏のころでした。吉野の桜もその年の気候でなかなか満開とか好天というわけにはゆきませんね、電車を乗り継がれたのではこんなに動けませんね。長谷寺も楽しみです。私は近くですのですぐ行けそうですが~~これからはボタンが咲いていたかしら~~
Commented by at 2015-04-23 21:16 x
メイさんには珍しい追っかけではない・・・こんな旅いいですね
Commented by ekocyan2 at 2015-04-23 21:27
メイさん、やっとお天気が続いております。
四月の旅1,2と愉しく拝見させて頂きました。お天気も良く随分と上手に廻られ素敵な体験を為さった旅ですね。
詳しく説明頂き、改めて又ゆっくりとお参りしたくなった高野山です。
そして吉野山は是非に山桜の頃になんて!!
続きを待っていますね~
(因みに我が家も曹洞宗永平寺です)笑
ありがとうございました。
Commented by may158 at 2015-04-23 22:40
秋の蝉さんこんばんわ~
初夏の陽気、こんな時に高野山へいらしたことがあるのですね!
名古屋から和歌山県に入りきょろきょろしながら…柿の葉寿司がおいしかったです!
名古屋の街に降り立つのも初めて、きれいな駅前ですね~
そちらからだと高野山吉野とどちらも近くでいいですね。
今回思い切って行ってよかったです。
葉桜はちょっと残念でしたが(^^ゞ
長谷寺はボタン祭りでしたがまだほんの少し…これからですね。
ありがとう~
Commented by may158 at 2015-04-23 23:03
もみじさん、初夏の陽気だったようで…続きそうですね(^^♪
良くご存じの所ばかりで・・・初めての私…間違ったこと書いてないかと…心配ですよ~
高野山へは何度かお出かけになって・・・そちらからですと近いですね。
いい体験でした。
吉野の桜の時はもう大変な混雑だったようで…葉桜になってましたからゆっくりとは回れましたが(^^ゞ
矢張り一目千本みたいですね~
わが家も曹洞宗総本山総持寺なのですがやはり歴史の違いがあると感じましたよ~
何しろ飛鳥とか南北朝…古い時代…ですね~
ありがとうございます(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月の旅3・・・談山神社、長谷... 4月の旅1 …高野山(2015... >>