人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪・月?花  (2015,3,28~4,1)

春休みになったらスキーに行こう・・・なんて中学生の孫と約束をしていたのですがいざ春休みに入ったらクラブ活動のテニスの試合があるとかでズルズルと日は延びて(>_<)
やっと3月28日からの5日間のスキー旅行となりました。

2月に行ったなじみの安比スキー場です。
孫は夏の安比に行ったことがあるもののスキーは初めて・・・
どうなることかとちょっと心配も(^^ゞ
案ずるより・・・で1日だけスキースクールに入ってのレッスンで何とか一緒に滑れるようになりました。
雪・月?花  (2015,3,28~4,1)_b0066502_20324912.jpg


晴天続きで気温も高く雪の状態はいいとは言えないのですがゆっくりと滑る分にはまあまあ(^^♪
雪・月?花  (2015,3,28~4,1)_b0066502_20401118.jpg

空いているゴンドラではピースサインごっこも(^_-)

4月に入って帰る日は小雨。
いつもは盛岡まで新幹線へのアクセスはホテルからの直通バスなのですが今回はローカル線
JR花輪線、単線の2両編成・・・
安比高原駅は無人駅でかわいい駅舎です。
あたりは何もない…人家も見当たらない山?の中・・・旅気分満喫です。
雪・月?花  (2015,3,28~4,1)_b0066502_20465431.jpg

右下は新幹線、盛岡では青森からのハヤブサと秋田からのコマチが連結して東京へ・・・
秋田からのコマチの車両に乗ることに・・・座席が2列・2列で普通の新幹線より狭い?

タイトルは雪月花・・・雪はクリアしましたがさて月は?
3月から4月にかけてという『月』またがり・・とでも(>_<)

そして花!
雪景色の中から帰った東京はまさに春爛漫!
桜は満開!コブシやユスラウメ、モクレンなどの木の花も加わってまさに桃源郷のよう
お天気のいいうちにと近くの遊歩道でお花見です。
いつも通る道で写真もほんの数枚を(^^ゞ
雪・月?花  (2015,3,28~4,1)_b0066502_20563746.jpg



雪・月?花  (2015,3,28~4,1)_b0066502_20571068.jpg

by may158 | 2015-04-02 21:05 | 東北 | Trackback | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2015-04-03 23:13
メさん 雪・月?花 素敵なタイトル(^^)v
雪 moeちゃんが雪の中を滑る姿がカッコ良いです(*^_^*)
スキー滑れなくっても、この雪の上に立ちたいわ~
月 あはは~3月~4月!ええですね。
花 関東の桜は早くに開花で長く楽しまれて良かったですね。

moeちゃんのピースのお手、なんと指の長くって美しい事♪♪
Commented by may158 at 2015-04-04 11:22
夢さ~ん、おはよう~(^^♪
なんだか変なタイトルになって…ね~
でも雪の中からいきなり春爛漫の中へ・・・
もう庭の花が一斉に咲いていてオロオロする感じでしたよ。
窓から桜がよく見えて、朝早く起きてブラインドを一杯ひきあげて室内からのお花見。
今年は都内の桜見物にはもう出掛けなくてもいいかと思ってます。
年とると疲れが遅く出てくるとか…それかしら(^^ゞ・・・ちょっとお疲れモードですよ。
まぁヤマザクラ、八重桜の控えもあることだし(^_-)

moeはまだ私のお下がりのスキーウェアでも文句もいわずに・・・
でも細いからちょっとぶかぶかでした。
そう~指もまだ細くてきれい…私の指は節くれだって…指輪が入りにくい(>_<)
Commented by まり at 2015-04-04 13:23 x
メイさん〜ちょっぴりお疲れの様でしたのにもうアップ!!(^_−)−☆
快晴のスキー場いつ見せて頂いても素敵の一言ですよ。
お孫ちゃんとスキー旅行なんてそうそう出来ない経験、baーbaちゃんのウエアを身につけてなんてね。
本当に良い時間を過ごされて羨ましい〜!恒例になるともっと良いですね(*^^*)
ふふ、ジパング入会の意味が…列車の旅もまた愉しく♪

ついニコニコしながら拝見しました、有り難うございます!
Commented by ekocyan2 at 2015-04-04 20:43
メイさん~
素敵なお孫ちゃんとのスキー旅からお帰りなさいませ。
何とも可愛いお孫ちゃんにカッコいいばぁーばぁさん。
雪の世界でとても絵になります。羨ましい光景です。

今年の桜は何だかあっけなく感じてます。又観桜のスケジュール残っていますのに(笑)
春爛漫のお庭が待ってたのですね。まだまだ桜もお楽しみ下さい。★アリガトウ★~
Commented by may158 at 2015-04-05 12:08
まりさ~ん雨の週末ですね~
いつもの安比なのですが孫の初スキー記録しなくっては(>_<)なんてね。
やはり初めてのスキーということでとても緊張していたようですよ。
いきなりスクールに入れられて・・・でもパパと同じぐらいの年の先生・・・なんて相性は良かったようで
しっかりと習ってほっ(^_-)
さぁ次があるかどうか…なんでも体験はさせてあげたいと思っていたものでね~
まぁ一番はスマホ・・・よくいじってました(^^ゞ

遠距離、ジパングのメリットは大きいですね~
孫も初めての学割を使いましたよ。
Commented by may158 at 2015-04-05 12:18
もみじさ~ん、こちらにもうれしいコメントありがとうございます。
頑張って孫に合わせてからでしょうか…今頃疲れが出てます(>_<)
でもこの雨でゆっくりと体を休められて・・・

春休みでスキー場は土、日は親子連れの子供たちがおおかったですよ~
皆ボーゲンですいすいと滑っていていい刺激になったようです。
孫もスキーが好きになってくれるといいのですがね。

観楼、まだまだ続きますか~いいですね(^_^)/
たっぷりとお楽しみくださいね。
庭で咲きだしたいろいろな花を楽しんでいますよ。
Commented by at 2015-04-10 14:59 x
いなくなったー。この画面になってからよく消えてしまいます。
ひさしぶりにさわるからかしらん。
moeちゃん、にてるー、っていわれません?6人のうち4人までスキーをしていて、来年は私もと目をかがやかせている
3歳もいます。「ばばはいつするの?」「そうだね、膝もなおったし、お下がりもあたりそうだし」なぁんて、ゼイタクなこと。

「博士の愛した数式」は小川京子さんでした。えいがもよかったし、大事に読んでましたっけ。

この寒気が過ぎたらカタクリがいっせいに咲き出しそうです。今年はタキ抜きでエンゴサクをみにいきましょう。
元気なタキでしっぽふりふり散歩に出かけますが、ほんの一回りの帰りには「ひっぱられてるねぇ」状態。それでも2度は
お散歩です。
Commented by may158 at 2015-04-11 10:28
花さ~ん、間もなくそちらも桜でしょうか~
そわそわ(^_-)

お孫ちゃんたち、スキーが手軽に楽しめていいですね~
孫も初めての体験、最初のスクールはきつかたっと思いますがおかげで2日目より一緒に楽しめるまでに・・・
帰ってba-baの滑りは早かったと母親に行ったそうで…うまかったではない(>_<)
まあそんな感じで楽しんでますよ。
孫のスキー道具はレンタルして…最新の靴や板でよかったです。
今度私もレンタル経験してみたいですよ~
ほんと、ba-baはいつするの???
春スキー一緒にできたらいいわね~
良く孫と似ているといわれるけれど…母親にで、ji-ji系統の顔。
することがちょっとドジなのがba-ba似なのかしら(^^ゞ

小川洋子さん、たくさん出していてどれもちょっと変わった人を丁寧に温かく描く・・・・?

カタクリの群生見せてくださいね。
エンゴサクも!
タキチャン元気で春を楽しんでますね~
わが家ののらちゃんも14歳…ちょっと容貌が衰えたけどご機嫌で花をめでながら過ごしてます。

この投稿欄使いずらいですね~
このごろ少し慣れてきましたが((+_+))・・・ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八重桜のころ   2015.4.9 3月、小さな旅・・・舎人公園(... >>