人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29

梅雨真っ最中、全国的に?天気予報はいつも傘マーク付き。
でも6月最後の週末は長野県は晴れ(^^♪
良し!行こう~ということで次女との山行きでした。
中央高速道を2時間半ばかり、長野県富士見町へ。

富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗って手軽に入笠湿原へ(1734m)
白樺林に囲まれた湿原の出現です(^^♪
緑の湿原にレンゲツツジの色が鮮やか!
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_1313357.jpg


その中には100万本のスズランの自生地といわれる草原もあって、今回はこれに間に合って・・・
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_1382794.jpg

木道からより眺められないのですが小さな日本スズランが葉陰で咲いて…いい香り~!

この湿原に咲く花
スズラン・クリンソウ・ウマノアシガタ(すごい群生~)
まとまって、またはポツンポツンと・・・いろんな咲方のあやめ
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_1314482.jpg


登山口に向かう林の中ではクリンソウの群生
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_1316345.jpg


湿原を抜けていよいよ登山口~
登山口前にはマナスル山荘…なんて小屋も。
ソフトクリームを食べて休憩~
結構急な登りなのですが傍らにはこんな美しい風景も。
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_13192269.jpg


40分ほどの登りで1955mの山頂です。
ひろい山頂で登山者が多く賑やか。
360度の展望です。
八ヶ岳、中央アルプス、御岳・乗鞍、北アルプスと・・・
こんな夏雲がもくもく、で残念な時もありましたが…だいたいは見えて…そうそう富士山も!
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_13235194.jpg





昼食をとりのんびりと山頂でくつろぎ、下山です。
岩場コースと岩場迂回コースがあるのですが登ってきた迂回コースをまた下ります。
こんな山道、木漏れ日が美しく森のにおいがうれしい~(^_^)/
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_13295925.jpg


登って来てまた戻る湿原を見下ろして・・・
娘の魚眼レンズでの撮影です(^^ゞ
入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_13305992.jpg


湿原に戻って、その周辺でも咲く花たち
サンリンソウ、クリンソウ、ウマノアシガタ、ヤグルマソウ、ニッコウキスゲ、アサマフウロ
シロバナクリンソウ、ササバギンランなど

入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_13332731.jpg


入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29_b0066502_13335375.jpg


後10日もすれば咲き出す花たちもいろいろ見かけて・・・
花の多い山で有名ですがロープウェイ利用で楽にここまで来れて・・・いいな~です(^^♪
大手のバスツアーも高齢者をたくさん運んで・・・

この後ロープウェイ乗り場のある入笠スズラン山野草公園でも白い花をたっぷりと楽しみましたが
別なページで・・・
by may158 | 2014-07-02 13:43 | 長野 | Trackback | Comments(14)
Commented by asobotei at 2014-07-03 09:52
入笠山というのは手軽に登れそうだし、花は多いし、展望はきれいだし・・で、素晴らしい山ですね!
空は夏空、花は春~初夏で二つの季節を一度に楽しまれたような・・・。
風景は娘さんの魚眼レンズが効いていますね!
冒頭の白樺の風景は、先日の”自然百景”で見て感動を覚えた八ヶ岳近くの高原を彷彿とさせます。緑の木肌の白のコントラストが何とも素晴らしいです。
たくさんの花々も・・スズランがこの時期に咲くんですねえ~
たっぷり楽しませていただきました!!!
Commented by まち at 2014-07-03 16:29 x
「よし! 行こう~」の決断がドンピシャで入笠山は良い天気だったのですね!
瑞々しい緑の中に花がいろいろ咲いていますね。スズランの香りが
してくるんですね♪

何年か前、秋に行ったのですよ。雨が降ってしまい楽しみにしていた展望は白くて何にも。。。
りんどうがよく咲いてました。
帰りに寄ったそばの温泉は良かったですが・・
湿原の全体の風景や頂上の眺めをこんなふうだったのねと思いながら見せていただきました。
Commented by メイ at 2014-07-03 17:48 x
阿蘇望亭さん、雨はいかがでしょうか~
入笠山ちょっとあっけないほど簡単に山頂に・・・
もう少しハードな山歩きを予想してましたがね(^^ゞ
でも花の種類は多そうでしたよ~やはり梅雨明けが一番多いでしょうか

次女は大きなカメラ2台もっ持って…魚眼レンズも。写している間は気が付きませんで(>_<)

”自然百景”同じ番組見ましたが前に行った八千穂高原の白樺のようでした~
白樺の純林が素晴らしいところ!(純林とは白樺が70%以上で白樺純林と呼ぶとかその時に聞きました)
ベニバナイチヤクソウもすごい群生でしたよ~
湿原の斜面がスズランで葉に隠れて目立ちませんがその分スズランの香りが一面に漂い存在感を際わだたせて素敵でした。
いつもありがとうございま~す。
Commented by メイ at 2014-07-03 18:00 x
まちさん、こんばんわ~(^^♪
関東は朝から雨でしたが山梨のトンネルをぬけると晴れだった!!!
長野もよく晴れて・・・でも夏雲がもくもく・・・
帰りはまた山梨のトンネルをぬけると今度はすごい土砂降り・・・
東京はすごかったようです。

入笠山行かれたことがあるのですね~
知ってはいてもなかなか行けないでいましたが…なるほど花の百名山
ですね~。梅雨明けがきっと一番かしら・・・

スズランが一面い咲いて、、、人気でしたよ~
展望・・残念でしたね。娘は冬に登っていてすごくよく見えたといってましたが今回も結構見えました。が…私は山の名前がよくわからない(^^ゞ
富士山と八ヶ岳ぐらい・・・
立ち寄りの湯・・というのがありましたが、パスでしたよ~
良かったのですね。残念・・・・
若い子はあまり温泉に興味がないよう・・・
ありがとう~!
Commented by yumerodo at 2014-07-03 21:07
メイさん
入笠山って、簡単に登れるのですか?
へ~ゴンドラに乗って降りたところが入笠湿原♪
もうそこから、スズランの香りがぁ~~想像するだけで満足感!
魚眼レンズって、凄いですね~空と緑の木々や草原が押し寄せてきます(^^)v
木道がまた、良いなぁ・・・深呼吸してます。 ありがとう~~
Commented by もみじ at 2014-07-03 22:25 x
メイさん~
入笠山・・・緑も花々も湿原も何れも皆・・素敵ですね。
たっぷりと楽しませて貰いました。

お嬢様の魚眼レンズの画像も素晴らしく 初めて拝見です~
雲も山も草原も迫るものがありますね~
花の百名山・・・いいですね。彼方此方に点在する花達・・嬉しくなります。
有り難うございました・・(^_^)/
Commented by メイ at 2014-07-04 09:41 x
夢さん、おはよう~(^^♪
入笠山・・・ゴンドラで1780mまで一気にいけるのですよ~
この高さは箱根の山にはない高さ。
ここから少しだけ森の中を少し下って湿原へ…、素敵なアプローチでした。
久しぶりにスズランをみましたよ~もう湿原一杯に咲いて(*^_^*)
楽にこんなところでみんなで楽しめたらいいな~と思いましたよ。

魚眼レンズ・・・若い人たちは何にでも挑戦?しますね。
おかげでカメラ関連のお下がりがあって…うれしいやら戸惑うやら((+_+))

ありがとう~
Commented by メイ at 2014-07-04 09:47 x
もみじさん、ありがとうございます。
梅雨明けにはどれほどの花が咲くのかしら…と思うほどいろいろと(^^♪蕾たちがスタンバイ(*^_^*)

若いってなんでも熱中して、カメラの機材も豊富?
でも重そうですよ~
若いうちなればのことでしょうね。

花の百名山、以前は憧れていましたがこの頃は山であればどこでも行きたいな~と思ってました。
でも花の山やはりうれしいものでしたよ~
もみじさんも素敵な山行きお楽しみでしたね~

Commented by at 2014-07-04 11:56 x
大雪もようやく山開きとなりました。北海道新聞社の主催する一泊して縦走の3コースツアーがありました。ややしばらくながめておりましたが、一人での参加はねぇと断念。行きたかったなぁ。来年はこの山開きツアーに参加しませんか?
入笠山のようにみんなで楽しく湿原や花めぐりとはいきませんが。

夢さん、うちにも恰好の登山相手がいるのです。仕事もし、子供も2人いてそしてヨソノオバサンと山登りしてる・・・。
せいぜい子どもを保育所の一時預かりにしていく?!といやみをいうだけです。そして私のいい!デジカメを貸してね!と簡単に持ってったし。
娘も結婚してたらこんなもん・・・。
あ、メイさんわかってます。ちょっとやきもちの愚痴です。おほほ。
Commented by メイ at 2014-07-04 18:16 x
花さん、大雪の山開き、もう雪は大丈夫かしら・・・?
雪渓がどっさり?
3コースの縦走ツアー、花さんに教えていただいたけど参加できなくって残念(^^ゞ。盛会?だったのでしょうね。
赤岳コースもありましたかね~

新聞社主催だといろんな人が参加でしょうね~
シニアグループなんて組み分けしてくれるかしらね。
無理はできないですが、またゆっくりとマイペースで登りたいわ!
それにつけてもこの夏も山に慣れておかないとね~
マイレージだけはばっちり(^^ゞ

入笠山では子供を背負ったり、3歳ぐらいの子も元気で登ったり…親子登山が見られましたよ~
また一緒に母娘登山もできますよ。
Commented by まり at 2014-07-05 17:26 x
湿原の木道の両側に広がるすずらん大群生に沢山の花々・・・
素晴らしい入笠山ですね、花の名山をまたひとつ愉しませて頂きました!!(*^^)v

山頂の360度パノラマ風景もすばらしい上、魚眼レンズ撮影の面白さもね。
山歩きにカメラ、お嬢さんと同じ趣味という楽しさは格別でしょう~
本当に羨ましいことです。

ほぼ回復で一層嬉しく記事を拝見出来ました(笑)
Commented by メイ at 2014-07-06 10:49 x
まりさ~んおはよう~(^^♪
お元気になられたご様子、うれしい~(*^_^*)
梅雨時は皆あちこちが・・・
昨日は私も湿布をたくさんいただいてきましたよ(^^ゞ
無理なくそろりそろりと行きましょう~

入笠山、ロープウェイがあって便利でみんなで行けたらいいな~なんて
偵察???してきましたよ!
ではでは~見て頂きありがとう。
Commented by ともこ at 2014-07-06 16:33 x
入笠山いい所ですね、
スズランの群生地てすごい一度見てみたい!

花々の素敵な事、白樺林、何時までもいたい山です。

又、お嬢さんは憧れの魚眼レンズをお持ちで
風景撮るのも楽しい事でしょうね。
久々に魚眼の風景見せて頂きました有難う!

Commented by メイ at 2014-07-06 21:30 x
ともこさん、こんばんわ~
入笠山、東京からだと電車でも、車でも2時間半あれば行ける・・・
それも花の咲くあたりまで(^^♪
花の種類が多いですよ~150種類みられるとか・・・・もっとも春や秋の花も入れてでしょうが(^^ゞ
そうそうベンチでもあればゆっくりと眺められるのだけど・・・木道だけではね…

魚眼レンズの写真、大きな風景だからあまり目立たないかも・・・
猫の顔などは鼻だけがでっか~い(^_-)
いろいろレンズで楽しめますね。お使いになりましたか~
名前
URL
削除用パスワード
<< アルプス絶景の村 ミューレン滞... シロヤシオの記録…箱根金時山(... >>