人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒止湿原

6月24日、南会津のひめさゆりの里で優しくゆれ群生するひめさゆりを堪能して、
午後からは帰り道の途中、昭和村にある駒止湿原へ。
国の天然記念物指定を受けている小尾瀬とも呼ばれる小規模の湿原です。
毎年、この時期にバスツアーがあるのですがなかなか今まで行けないでいました。
やっと今回!
ワタスゲがちょうど見ごろでした(^^♪
駒止湿原_b0066502_21344596.jpg


駒止湿原_b0066502_21352266.jpg


駒止湿原_b0066502_2136188.jpg


駒止湿原_b0066502_21365036.jpg


駒止湿原_b0066502_21372114.jpg




ワタスゲの広がる湿原には彩りの花々

今年はコバイケイソウが当たり年(^_^)v
駒止湿原_b0066502_21414276.jpg


駒止湿原_b0066502_2142946.jpg


駒止湿原_b0066502_2143022.jpg


花の一つ一つもいつもより大きい感じ(^^ゞ

駒止湿原_b0066502_21444253.jpg

ニッコウキスゲはまだすこし早い・・・・蕾状態で沢山みられます。

駒止湿原_b0066502_21461963.jpg

ヒオウギアヤメも!

駒止湿原_b0066502_21471491.jpg

ズミはもう終りかけていました。

駒止湿原_b0066502_21481145.jpg

レンゲツツジがひときわ鮮やかな湿原。

湿原を出て帰る森の中ではタニウツギのピンク(^^♪
駒止湿原_b0066502_21503760.jpg


湿原の木道
そよ風に吹かれながら花を愛でカッコウやホトトギスの鳴き声を楽しみながら・・・
またこの道をゆっくりと帰りたい・・・なんて思いは残念^^;木道は一方通行で帰ることは出来ません・・・  湿原の外側になる草原や森の中を通りかえりました。
それもまた良かったです。

オット、忘れてました(^^ゞ。ウラジロヨウラク…湿原の中でした。
駒止湿原_b0066502_22275868.jpg

by may158 | 2013-06-27 21:56 | 東北 | Trackback | Comments(8)
Commented by まり at 2013-06-28 16:57 x
わぉ~!湿原いっぱいのワタスゲ、見事な群生ですね~!
メルヘンチックな雰囲気がとってもいいわ~~(*^_^*)

コバイケイソウの間の紫の花がヒオウギアヤメでしょうか?
目の当たりにしたら色の対比がより素敵に見える事でしょうね~
木道のある風景ってとても惹かれ好きなんです(^O^)
チョット見えにくいところにウラジオヨウラクでした?
さすがメイさん、バッチリ目に留められて(^_-)-☆
見せて頂いて有り難うございます~~♪
Commented by メイ at 2013-06-28 21:05 x
まりさ~ん、もう少し大きな画面ならワタスゲの中に咲くいろいろな花も見えるのですが・・・(^^ゞ
お天気も良くってとても気持ちのいい湿原でしたよ~
ツマトリソウやサギスゲもあって。

ヒオウギアヤメ、キリリとしたいいアヤメでした。
木道から離れたところでよく咲いて・・・・望遠レンズがあればよかったと思いましたよ。
日帰りツアーですからやはりゆっくりとはできないのが残念(^_-)

ウラジロヨウラクも木道沿いに咲いて・・・でもやはりワタスゲの見事さに影は薄かった(#^.^#)
ワタスゲは北海道ではどうかしらね~

そうそう舜ちゃん、腕のほうはいかが?
大変でしたね。でも若いからすぐもとどおりになるでしょうね。
いろいろと重なるときはあるもので・・・
くれぐれもお大事に!(^^)!
Commented by 阿蘇望亭 at 2013-06-29 16:58 x
こんにちは~九州、それもその南部だけがあめみたいですねえ~九州ど真ん中の阿蘇は曇り・・時々雨も降ったりしています。
ブログへの訪問をすっかり忘れてしまっていて、まとめて贅沢な時間(!?)を過ごさせていただいていますm(__)m
ヒメサユリもコバケイソウも、そしてワタスゲもたくさん咲いて素晴らしい眺め!
広い草原、湿原に咲くさまは周囲の緑に溶け込んでいちだんと素晴らしいことでしょうね。
岩場でよく見かけるツツジたちが湿原にもというのが興味深く感じられました。
Commented by メイ at 2013-06-30 11:49 x
阿蘇望亭さん、こちらにもコメントありがとうございます!
こちらは今日はいいお天気ですよ~

アップダウンのない湿原は楽ですね(^^ゞ
群生するワタスゲ、その中に点在する花、カッコウが鳴いて…
さわやかで気持ちいいものでしたよ~
ただ片道4時間近くのバスは少々堪えてますよ…いまだに(>_<)
明日からは7月、いよいよ本格的な夏に入りますね。
暑さに負けないように…気を付けなくっては・・・
Commented by at 2013-06-30 16:02 x
この駒止湿原はここへ来るまで登山状態でしたか?あの有名な「夏が来れば思い出す」高原も湿原につくまでは登山でしょうか。オホッツホ、なまえが思い出せない。歌は全部歌えるのに思い出せない!!

雨竜湿原がそこへ行くまで登山だったので、簡単に考えていたことをいつも反省しつつ思い出すものですから。はい。

湿原のワタスゲもコバイケイソウもきっとまだ。今年は花の順番がワカラン、だそうで。

明日からまたオホーツクへいきます。先週は寒くお天気も良くありませんでしたので、今週はいい画がとれたらと思います。景色のいいところです。
Commented by メイ at 2013-06-30 19:27 x
花さ~ん、明日からはオホーツクへ?
それでは急いで返信を書かなくっては(>_<)
ba-ba大忙しですね~
素晴らしいことです(^^♪

駒止湿原、福島の会津田島というところにあってかなり有名、そのせいか湿原用の駐車場があって全然山登りは無し、そこかかブナ林を抜けると湿原が広がってます。
今回はハイキングだったので歩くのは楽だったのですよ!

フフゥ、夏が来れば思い出すはるかな尾瀬~遠い空♪
尾瀬は今でもバスを降りて上ったり下ったりでそう簡単ではないですよ。そしてこの湿原の何倍もの広さ!

福島への途中羽鳥高原などの標識も見えて、いつか花さんお姉様の別 荘へ行かれたな~と思いだしてましたよ!

そろそろそちらでもワタスゲやコバイケイソウも咲きますね!
以前みんなで行った大雪、7月の初めで雪も残って、でも花はいろいろ咲いて…懐かしいわ~(^_^)/

いい写真撮れるといいわね。待ってますよ~
Commented by ララ at 2013-07-01 11:59 x
ひめさゆりの里、とてもステキな里!
こんなに沢山のヒメサユリが自生しているなんて、すごいですね~
これはチェックしておこう(^^♪

駒止湿原も初めてです。
どうやらそんなに大変ではなさそうで私も行けそうかな。
近頃人気があるようですね。

これもチェック(^。^)

尾瀬は健脚向きですよね、若いころ一度行きましたが、又是非と思ったけど止めました(ーー;)

メイさんのブログでは新しい発見があって楽しいわ!
Commented by メイ at 2013-07-02 10:05 x
ララさ~ん、おはよう~(^O^)/

ひめさゆりの里、保護はされているけど自生のままにあんなに沢山咲くはもうびっくり!
よくユリ園などで畑のようにびっしりと植えられているのは見ますがそれは興味がないのでここの咲き方を見れてうれしかったですよ。

そこから30分ほど車で・・・
駒止湿原、ここは駐車場からすぐに湿原へ出られるから楽ですよ!
ほんとおすすめ。
木道だからスニーカーでも大丈夫~
カッコウが鳴いて気分がよかったわ(^^♪

ララさんところからだと近いかもね。
都内からだと4時間ほど…ちょっと大変。
北千住から会津方面の電車もあるようですね。

そうそう尾瀬はどのコースでも歩きがあって・・・
鳩待峠からがまだ一番楽かしらね~
はるかな尾瀬・・・になりつつ…ですね~

いつもありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< 立山、黒部アルペンルート・・・1 ひめさゆりの里 >>