人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26

2日目、草津温泉から信州、湯の丸高原へ。
その中の池の平湿原、2009年8月に続いて2度目の花散策でした(^^♪
前回は湿原に下りて木道を歩いての観察でしたが今回は湿原を囲む山の見晴らし歩道を湿原とは違う花々を楽しみながら・・・
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_2324860.jpg


雲上の丘広場から湿原を眺める。白く伸びている木道
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_2361173.jpg


湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_237910.jpg


足元にはこんな花。
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23812100.jpg


ミヤマホツツジ yスユキソウとキンレイカ
ホツツジ(ミヤマホツツジとの違いはしべの形)ヤマオダマキ、キソチドリ
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_2312139.jpg


グンナイフウロ
テガタチドリ、ハクサンフウロとカワラナデシコ、ヤナギラン
    
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23152122.jpg
ワレモコウ

いたるところで咲くウスユキソウ。
この1群はなぜかひときわ賑やか(*^_^*)
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23175012.jpg








見晴らしのいい道に続きピグミーの森に入っていくとこんな針葉樹の森。
がらりと変わる雰囲気にワクワク・・・林床にはコバノイチヤクソウも咲いてました。
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23223395.jpg


森を抜けて登っていけば見晴らしコマクサ園
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23242426.jpg


岩場の傍ではキバナノカワラマツバとクガイソウ
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23265216.jpg


湿原に下りてきてアヤメの群落に会う。
前回はもうマツムシソウの盛りでしたがまだほとんどが蕾で残念。
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23304116.jpg


       アヤメ
シュロソウ  バイケイソウ  シュロソウとヤマブキショウマ
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23341266.jpg


木道・・・広くゆったりとしていつまでも歩いていたい・・・気分でした。
湯の丸高原(1)・・・池の平湿原 2011,7,26_b0066502_23361355.jpg


湿原の木道それを囲む見晴らしのいい遊歩道、花の多さ、今回も沢山の人でした。
地元の高齢者の植物観察会、林間学校の小学生たち、女性のグループと皆さん楽しまれて。

ここから同じく湯の丸高原の高峰高原、高峰山へと花散策は続きます。次回~
by may158 | 2011-07-29 23:41 | 長野 | Trackback | Comments(8)
Commented by まり at 2011-07-30 20:31 x
メイさん 長く続く木道を花に目を奪われながら歩く・・・何とも素敵!
月山や栂池を懐かしく思い出しながら拝見しました~(^^♪
ワレモコウ、ウスユキソウ…山の花々に飢えるような気持ちになりますよ(苦笑)

数日後の美ヶ原、台風の動きが気がかりで天気予報から目が離せないです(泣)
マツムシソウの群生を楽しみにしているのですが。

案内して頂けそうなところが次々と!いつかよろしくね~♪
まだ続くようで楽しみです、有り難うございました!
Commented by ララ at 2011-07-30 21:40 x
メイさんもお出かけでしたのね~
沢山のお花に出会ってステキだこと!
私もそれなりに「風のガーデン」で見てきましたが、あくまでもお庭ですから。。。

歩いて自然のお花に触れるってやっぱりいいですね~
写真を拝見するとつくづく感じます。

名前がわかるのもたのしいでしょうね。
私一向に花の名前が覚えられませんで(^^ゞ
Commented by may158 at 2011-07-30 22:25
まりさ~ん
ここは木道や周りの歩道も優しい道でいろんな花1200種あるとか・・・
見られてすごいですよ!
お年寄りや子供も楽しめるところ~
スイスにも負けないな・・・なんて思いながら歩きました。

信州は美ヶ原ですか~?
8月2日から2日間、あの白馬のホテルをとりましてスイスに一緒に行った義姉と栂池に行くことになりましたよ~(^^ゞ
今度はどんな花がと楽しみ・・・お天気がよければね。

ばったり、まりさんファミリーと会うなんてことはない??(^_-)

行く前に高峰高原を記録しなければと思っていますよ~
ありがとう。



Commented by may158 at 2011-07-30 22:33
ララさん、こちらにもお出かけありがとう~
風のガーデンはナチュラルなガーデンでいいですよね~
回りの風景もいいし(^^♪

関越道を使って行き始めるといろいろな花をたづねられると分って
今群馬長野と集中して行ってますよ。
中央高速道とはまた違った山へ行けるのですよ。

花の名前はもうどこでも「今咲いている花」の一覧表がいただけて
しっかりと確かめられてうれしいわ~
どこも綺麗に整備されてかかりの人たちは親切。
宿の人たちもね~
こちらが年とったせいかしら・・・(>_<)

Commented by 16hana at 2011-07-30 22:58 x
メイさ~ん♪
池の平湿原を検索してマップを見ながら楽しませていただきましたよ(^^)
ありがとうございます。
ここも良いところですね(^^♪
木道と遊歩道があって~歩きたいでーす。
ワレモコウがもう咲いているのですね(*^_^*)
Commented by もみじ at 2011-07-31 09:01 x
メイさん おはようございます。~♪
次なる池の丸高原もまたまた素敵ですね。
この木道を花々を愛でながらカメラ向けながら・・・ス・テ・キ・・(^^♪
花の名前も・・教わりました。!!
☆彡アリガトウ☆彡
Commented by メイ at 2011-07-31 17:51 x
16hanaさ~ん
池の平、標高2000mの高層湿原、花の種類が多いのですよ(^^♪
前はバスツアーで行って時間が足りなくって湿原だけでしたが今回は 
取り囲む山の尾根道をゆっくりと散策。これがまた楽しくって~
もちろん湿原の木道も半分ほど歩いて(*^_^*)
そう~ワレモコウがもう咲いてましたがマツムシソウはまだすこしはやかったです。群生する様はもう見事なのですがね(^^ゞ
いつもありがとう~
Commented by メイ at 2011-07-31 17:55 x
もみじさん、ありがとうございます。
東京からちょっと遠いようにも思いますが車を降りてすぐにたくさんの花に会えるのがうれしいですよ~
写真をとりながらですとちっとも疲れないので助かります(^^ゞ
花の時期ってどこも一斉にで・・・今年はどこの花をなんて悩ましいこのごろですよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 湯の丸高原(2)・・・高峰山 ... 野反湖・・・・2011,07,25 >>