人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野反湖・・・・2011,07,25

以前から花の多いところと聞いていて一度訪ねたいと思っていた花スポット。
今回やっといってきました。
群馬、長野、新潟の県境にあって標高1500mほどの人造湖なのですが
地名を冠したノゾリキスゲが有名です。
ノゾリキスゲといってもいわゆるキスゲ・・・
ダムの周りにこの草原が広がっていました。
生憎連日のにわか雨のせいかキスゲは思ったほどには咲いてなくって
でもその分、美しく群生しているいろいろな花が楽しめました~(^^♪

まずは野反湖峠休憩所辺りからの眺め
野反湖・・・・2011,07,25_b0066502_1520085.jpg



野反キスゲ
野反湖・・・・2011,07,25_b0066502_15211536.jpg


湖に沿って遊歩道があります。
お花畑の中、向こう側に青い湖面を見ながら・・・・鳥も鳴き
ほんとに夢見心地でした。
野反湖・・・・2011,07,25_b0066502_15231668.jpg


野反湖・・・・2011,07,25_b0066502_1523425.jpg


花を楽しみながら湖を半周して昼食。
突然の雨、そして雷・・・
午後はこの傍の八間山に登る予定でしたが急遽変更、雨水の流れる車道を出発点の休憩所まで
歩いて戻る・・・でも車道脇にもなんとたくさんの花が咲いていることか(^^)/

休憩所付近の八間山下山口(登山口でもある)
雨もやんだのでここからすこし登って・・・やはり花がおおい。
コマクサも咲いてました。

登山口のクルマユリ
野反湖・・・・2011,07,25_b0066502_1532560.jpg


イチヤクソウ コマクサ
         アカモノ

野反湖・・・・2011,07,25_b0066502_15355852.jpg



ヨツバヒヨドリとジョウシュウオニアザミ  ハクサンオミナエシ
ヤナギラン                  ウスユキソウ
野反湖・・・・2011,07,25_b0066502_1538187.jpg


ウスユキソウが車道脇でも登山道沿いでもたくさん咲いてとても可愛い・・・
いい時期に会えたと思います!

ここから1時間ばかりの宿、草津温泉に1泊。
翌日は長野県湯の丸高原へ~
こちらもまた花の多いところ・・・次回に回します。
by may158 | 2011-07-27 15:40 | 群馬 | Trackback | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2011-07-27 21:15
メイさん 軽々とお花求めて行って来られたのね(^ー^* )

  >お花畑の中、向こう側に青い湖面を見ながら・・・・鳥も鳴き
本当、夢見心地だったでしょうね~
花畑の向こうの湖が素敵な色♪ 綺麗ですね。

クルマユリのバックも何て優しいのかしら・・・
Commented by 16hana at 2011-07-27 22:45 x
わぁーメイさ~ん素敵な所ですねぇ(^^)
野反湖知らなかったです。
ご紹介頂きありがとうございます。
いつか行けたらいいのですが。
新潟との県境が理解できず地図を見ながら確認。
改めて新潟の形を再認識しました(笑)
三枚目四枚目の写真のお花畑、スイスのようですね~(^^♪
Commented by メイ at 2011-07-28 09:03 x
夢さ~んおはよう~(^^♪先回の白根山と同じ草津のホテル、同じメンバーでホイホイと(*^_^*)
知っている道は箱根に行くのと同じような気楽さです。

以前から花のシーズンはツアーバスが出ていたのですがなかなか日程が合わなくっていけないところでした。
湖の傍ってロマンチック!

クルマユリの背景はにわか雨がやんでグレーの空~
間もなく晴れたのですがね。
昨日な孫たちが朝から夜遅くまできていて賑やかでした(^^ゞ
ありがとう~
Commented by もみじ at 2011-07-28 09:11 x
メイさん ホイ・・と楽しい花散策。素敵で~す。(^^♪
知らないお花も見せて頂き・・引き籠もりには嬉しい事です。

夢見心地の眺め・・・こちらまでエネルギーが貰えます。(*^_^*)
☆彡アリガトウ☆彡
Commented by メイ at 2011-07-28 09:14 x
16hanaさ~ん
野反湖ってあまり知られてないのか、関東でもちょっと不便なのか、バスツアーも少ないのですよ。
それだけに人も少なくってこのお花畑ほとんど貸しきり状態~
うれしかったですよ。
湖は新潟県にはまたがっていないですがこのあたりの村はもう新潟に接しているようで(^^ゞ
私も検索で確かめて・・・

ほんとにここの花や翌日の池の平などの花、スイスのお花畑にまけないな~なんて思ってね(^_-)-☆
周りの山がスルプスと違ってどこも緑に覆われているところが日本だわ~と

次は池の平や高峰の花を載せますね~
ありがとう!

そうそう、掲示板で書き忘れ(^^ゞ
ハナオクラ・・・食べたことがありますよ~
なんだかうれしかったですよ。
普通のオクラの花は食べられるかしら・・・?
Commented by メイ at 2011-07-28 09:29 x
もみじさ~ん、早速お出かけありがとうございます
昨日はシャンプーもなさり普通の生活に戻られました?
良かったです~(*^_^*)

なんだかすべて明るく進まれるもみじさんにあやかりたい思いで
ブログ拝見ですよ。

ふふぅ山歩きも続くと億劫ではなくってホイ!
リュックはいつもスタンバイですよ~

いい時期にさえ行けばほんとに野の花は美しいですね。
野反湖は湖の周辺で平ですからこれから十分楽しめるところ~なんて
調べてきました(>_<)
草津からは近いのですよ。
前回の草津ゆきでそれがわかって即、でした。
Commented by まり at 2011-07-28 14:21 x
メイさん またまた花探訪にと心揺さぶられるようなスポットだったのですね!
身軽にひょいと出かけられてホント羨ましい~(^_-)-☆

山に囲まれた中の湖ってロマンチックでいい雰囲気ですね。
>夢見心地・・・が実感されます(^o^)

続きも楽しみにしています!

オオセンナリ、蕾がついてもうすぐ開きそうです(^^♪
Commented by メイ at 2011-07-28 20:17 x
こんばんわ~
まりさん、舜ちゃんは合宿からお帰りかしら~?
お留守の間どんはふうに過ごされたのかしら・・・・
5年生の孫は自分のPCを持ってきて何かゲームに熱中ですよ。
ba-baと遊んでくれなくなりました。まぁ下の孫もいますがね(^^ゞ

行きたいなーと長年思ってたのですが、なんだか道が遠そうで・・・
それが草津からは近いとわかって~ラッキーでしたよ。
今度白根、野反湖とご案内できますよ!
来年?(^_-)
オオセンナリ咲きそう?良かったこと~
もう種を蒔きましたよ・・・こぼれ種(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 湯の丸高原(1)・・・池の平湿... 草津白根山 >>