人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城山

6月23日、梅雨の晴れ間に群馬県の赤城山の主峰?黒桧岳へ登ってきました。
赤城高原1360mほどの大沼から標高差450m、2時間ばかりの登り、
花ハイキングで山に入ることが多かったこのごろではこの山ちょっと急なのぼりが続く・・・

赤城高原のレンゲツツジ。
道路わきにこんな感じで咲いてもう賑やかなこと・・・
でも圧倒的な緑の中ではいい感じ(^^ゞ
赤城山_b0066502_1602033.jpg


大沼から登りはじめるのですがまずは半島に鎮座まします、赤城神社にお参りで安全祈願です。
神社側から見た黒桧岳のすそ部分。
赤城山_b0066502_1761827.jpg



登り始めて30分ほど、大沼が良く見えてます。
赤城山_b0066502_16165247.jpg


なんともツツジ類の多い山でした。
ドウダンツツジ、サラサドウダン、紅ドウダン、ミツバツツジ、ヤマツツジ、アカヤシオ、シロヤシオ。
でも残念なことにもうほとんど終りかけ・・・でも上に行けばまだきっと咲いている・・・はず。
サラサドウダンツツジの類だけは真っ盛り
赤城山_b0066502_16235987.jpg


赤城山_b0066502_16183010.jpg




そんな中で木肌の違う色も・・・
キハダの木?
鮮やかな色が目立ちました。
赤城山_b0066502_16294479.jpg



だんだん山頂近くになると・・・ありました(^^♪
シロヤシオが大きな木にびっしりと咲いて・・・森の奥でも真白で目だっています。
その他にズミの木やヤマボウシの白い花咲く木々も~
赤城山_b0066502_16343065.jpg




山頂は1828m
生憎ガスが出てきて見晴らしは良くなかったです。
黒桧岳から駒ケ岳へと、大たるみの鞍部に下って行くと大きなレンゲツツジの株が見事に咲いて~
またあちこち小さな草原の中で鮮やかに咲いてました。

赤城山_b0066502_16474872.jpg


鞍部からまたすこし登って駒ケ岳山頂1685m
緑の中に白い花咲く木々が点々と見えました。
赤城山_b0066502_16531150.jpg


草花も森の中では白い花ばかり
ギンリョウソウとクサタチバナ
赤城山_b0066502_1654355.jpg

赤城山_b0066502_1654266.jpg


急な階段の道も下って大沼の登山口に戻る~

久しぶりに山登りをした!の実感でした。

大沼に戻ってすぐ近くの高層湿原の覚満淵を散策~
レンゲツツジがきれいでした。
赤城山_b0066502_16592558.jpg


小尾瀬とも呼ばれるとか・・・
湿原にはまだつつじ以外には見るものはなく・・・カルガモの親子はいましたが(^^♪
でも木道はバスツアーの人たちで賑わってました。
赤城山_b0066502_171862.jpg



初めての赤城山、関越自動車道から見る姿は裾野を大きく引いて優美。
でも登るために懐に入ってしまうと近すぎてその全容は写せなくって・・・(>_<)
また、何かの機会にと思っています。


翌24日は草津白根山に登りました。
by may158 | 2011-06-25 16:03 | 群馬 | Trackback | Comments(14)
Commented by 阿蘇望亭 at 2011-06-25 20:10 x
赤城山の黒桧岳と駒ケ岳へ!いきなり二山制覇ですか!
そしてさらには白根山へ?
お元気なことで羨ましいですよ~
大沼の眺めがきれいですねえ。手前に見えるのが赤城神社でしょうか。
赤城山はツツジが多いんですね!シロヤシオやレンゲツツジがお見事!
楽しませていただきました。続編の白根山も楽しみです(^◇^)
Commented by まり at 2011-06-25 21:14 x
当地は気予報が大外れで真夏のような日差しと暑さの一週間でした(>_<)

赤城山の二山充分に楽しまれたご様子良かったですね!
レンゲツツジがとっても鮮やか~♪
サラサドウダンもやはりなんとも可愛いです。

孫が来る前にどこかに…と願っていましたが残念~(-_-;)
びわ湖バレイや比叡山など連れて歩こうかと思っています。

後の白根山私も楽しみです!
Commented by yumerodo at 2011-06-25 22:12
メイさん
最近このブログ白ですね(新鮮な感じ)
だから白いバックで緑と赤のレンゲツツジが鮮やかに引き立ってますね(⌒^⌒)v 
サラサドウダンツツジの大きな木?(株)が凄いです~
先日、六甲高山植物園でも大きなサラサドウダンを見たので
直ぐに想像出来たわ。
つづきも楽しみです~
Commented by もみじ at 2011-06-25 22:28 x
メイさん~梅雨の晴れ間にお山とはいいですね。

素敵な山並み、木々、沼、花と楽しませて貰ってます。
画像の綺麗さにうっとり・・・☆彡アリガトウ☆彡
そして次へと・・楽しみに待ってます。(*^_^*)
Commented by メイ at 2011-06-26 09:37 x
阿蘇望亭さん、大体が1300mあたりからの登りですから・・・
4,5時間の行程なのですよ。
大沼、小沼とあって赤城神社は真っ赤な橋を渡って、なんだか山の中とは思えない優雅さがありましたよ~
古くからの神社のようでした。
シロヤシオのトンネルを歩きたかったのですよ(^^♪
でもほとんど終わりで・・・山頂近くでやっと楽しめました。
白根山、まとめたいと思ってはいますが・・・(^^ゞ
Commented by メイ at 2011-06-26 09:46 x
まりさ~ん
関西は暑かったのですね~
ちょうど山に行ってた2日間がこちらは暑くって・・・
帰ったら鉢植えがもうからから・・・駄目になったものも^^;
初めての山で登れるかな~なんて心配もありましたが何とか元気に・・・

7月にはいりますが、週末は箱根にいけるかな?なんて思ってます。
舜ちゃんはもうそのころはお見えに?
あちらこちらと楽しいプランが待っていますね~

携帯メールリがターンメールになって戻って(^^ゞ
とどかなかたっということでしょうね~
でもいいタイミングで花トークに薔薇を貼っていただいて!(^^)!
てっきり届いたからと思ってました。
たいしたことではないです。
掲示板にカードを貼りましたというお知らせでした(-_-;)
Commented by メイ at 2011-06-26 10:39 x
夢さんおはよう~(^^♪
サラサドウダン、大きな木でしたね~
山歩きでもびっくりするような大きな木にあって!
山に自生する木なのですね。

ブログの背景のことね・・・
笑わないでね・・・白いほうが節電になるかな???なんて勝手におもってね(^^ゞ
画面がすこし軽く感じて・・・まったくの自己判断で真偽のほどは分りませんがしばらくはこれで(^_-)
Commented by メイ at 2011-06-26 10:45 x
もみじさん、おはようございます。
天気予報は良くなかったのですが雨天決行とのこと(^^ゞ
でも当日はちょうど山行きにいいうす曇で助かりましたよ。
ちょっと山を越えるとお天気はまったく違うってことがありますね~

もみじさんもお出掛けなさったご様子(^^)/美人の湯とか(^_-)-☆
わぁこれ以上、美人になられては・・・なんて楽しませていただきましたよ。
群馬県も温泉がいっぱい。
宿は草津温泉で筋肉痛を癒しました。
ありがとう~ございま~す(*^^)v
Commented by 16hana at 2011-06-26 12:42 x
メイさ~ん♪
すごいですね(@_@)百名山を二つも登られて~♪
登山は若い頃からされているのですか?
海のすぐそばで生まれ育ったので山への憧れが強く山に登れたらなぁ~とずっと思っています。
あまり無理ができないのに木曽駒ヶ岳と立山の雄山にはトライしました(*^^)v
最高にしあわせでしたよ(^^)
白馬にも登りお花畑に行きたかったけど大雪渓の途中までで微妙に行った気分(笑)
今は皆さんのブログで楽しむことができるので有難いことです。
今から地図を見ながら楽しみまーす。
メイさ~んいつもありがとう。
白根山楽しみでーす(^O^)
Commented by メイ at 2011-06-26 19:58 x
16hanaさ~ん
見ていただきありがとう~(^^♪
百名山といっても相当なところまで車でいけますから(^^ゞ
標高差はそれほどでもないのですよ。
でも久しぶりの登山でちょっとは~は~^^;

若いころすこし登りましたが子育てが終って暇になって再開です。
でもやさしい所ばかり選んで・・・今まで百名山は15,6座・・・
気に入って月山のように何度も行ったところもありますがね。
木曽駒は行きましたが千畳敷のお花畑までですよ。
立山いったことがないのですよ^^;
行っているときも幸せですが帰ってきて思い返す山はまたなんとも
素敵に思えますよ。
ゆっくりでも登れるうちにと思っているのですが花と写真とが好きな山行きのお仲間となるとなかなか(^_^;)
ツアーも行きますがやはり時間的にもう少しゆっくりだといいのにと思いますね。
白根山、まとめてみま~す。
Commented by nobkon2n at 2011-06-26 22:12
わぁ メイさん素晴らしい!
知りませんでした・・夢さんの所で今知り慌てて飛んでまいりましたよ。どなた登ったのかしら?とお嬢さんとかな?なんて 一人で想像しています(^_-)-☆
赤城山 白根山 本格的な登山でしたね。
堪能させていただきました「。 白根山も楽しみにまっていま~~す。
Commented by may158 at 2011-06-27 10:18
おはよう~ノブコンさん
もう赤城山や白根山は登られたでしょうね~
白根山は私も湯釜のあるほうは以前にも行っているのですが
コマクサの咲く本白根山方面は初めて!
でもロープウェイがあって皆さん気楽に登ってましたよ。
私は花に挨拶しながらのんびりと登りましたがね(^_-)-☆
Commented by ララ at 2011-06-27 11:48 x
お元気に登山されて、ステキな写真の数々に癒されてます。
アカレンゲツツジの見事なこと~
我が家にもあったのですが、枯らしてしまいました(ーー;)
それにしても大きな株ですね~

白い花をびっしりと付けているシロヤシオ。
どんな花?と思いネットで見てみました。
清楚な5枚の花びらですね♪

草津白根、若い時に登りました。
あの頃は元気だった(~o~)

今は草津温泉にどっぷりとつかる方を選びます(^^ゞ
写真楽しみにしてますね。

7月は息子一家と北海道の予定です。
Commented by may158 at 2011-06-27 19:52
ララさ~ん
お元気でしたか~(^^♪
雨天決行なんていわれてビビッて(>_<)ましたが運よく晴れた2日間でしたよ~

赤城はとにかくツツジ類が多いところですね。
中でも赤いレンゲツツジがもう一面に~
我が家にも黄色いレンゲツツジがありましたが(^^ゞ
それは見かけませんでしたよ~、園芸種かしら。

シロヤシオツツジはゴヨウツツジとも呼ばれて楚々として今人気ですね~愛子様のお印で一躍クローズアップされた感じ~
深い森の中で咲く様子はとても素敵で夢のようでした。

草津白根、いつも車で行きますがロープウェイが相当上まで乗り継いでいけるのですね。
年配の方が結構多いのが納得~
昔は皆歩きましたね(^_^)v

宿は草津温泉、古い老舗ホテルの新館で・・・
温泉などは古いほうの立派な施設が使えてよかったです。
露天風呂もあちこちに・・・熱めのお湯、効きました(>_<)

北海道いいですね~皆さんでどうぞゆったりと楽しんでくださいね。
ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< 草津白根山 薔薇の咲く森で >>