人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市

中央高速道を通るたび思い浮かぶ渓谷の名前、昇仙峡。
あまりにも有名でへそ曲がりの私はいままで行ったことがなかったのですが・・・
夕方の光線でちょっと写真を撮ってみたい・・・なんて思いで出かけて見ました。
我が家から120キロほどなのですが土曜日とあって3時間ほどかかりました。
まだ紅葉は始まったばかり、でも渓谷をどんどん進んでいくとモミジが美しかったです。
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16302292.jpg


御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16305430.jpg


御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16331027.jpg


御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16333397.jpg


御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16343512.jpg

先日出席したカメラ教室、旅の風景写真の場合、人物がはいってもOKという講師の先生のお話・・・
ただし人物が好ましければ・・・ということでしたがナイスカップルでした(^^♪

渓谷には面白い名前の巨石がごろごろ・・・
なるほどというような名前がついて愉快でした。
猿岩、オットセイ岩、ラクダ岩、とうふ岩、マツタケ岩、大砲岩、ふぐ岩etc,etc・・・
これはとくに名前はなく(^^ゞ
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_164114.jpg


御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16424824.jpg

そそり立つ岩、きっと名前があるのでしょうが^_^;
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_1644515.jpg

優しい流れもありました。
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16451133.jpg











そうそう渓谷は4キロほどあるようです。
帰りの時間を考えると終点までは無理・・・
美しいモミジを見たところで引き返し(^^ゞ
愛の架け橋・・・なんて渓谷にかかる橋…その上から下流を見て。
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16483511.jpg


御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_164964.jpg


天鼓林あたり、色づいたモミジの傍には茶屋?お土産やさんもあってこの辺りがメインスポットかな???
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16514582.jpg



御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_17171335.jpg
4時過ぎ、もう渓谷の写真は無理な時間に・・・
みなさん、来た道を帰りますが・・・これから行く若いカップルも沢山いて街灯もない山道(遊歩道ですが)
どうするのかな・・・なんて老婆心(^_-)-☆
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_16583833.jpg


観光客を乗せたトテ馬車も満席で帰っていきます。
渓谷のガイドもしてくれるようですよ。
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_1701981.jpg


渓谷の中間地点、ドラム缶に水があふれて・・・
トテ馬車の馬の水のみ場なそうです。
御岳昇仙峡・・・山梨県甲府市_b0066502_176181.jpg


あまりにも有名で混んでいる・・・なんて敬遠してましたが午後ちょっと遅くならゆっくりと静かな
散策が出来るとわかりました!
また新緑やヤマツツジのころもいいかもしれないと思いつつ・・・・
5時過ぎに乗った中央高速の渋滞のすごいこと(>_<)、やはり平日がいいようで(^^♪
by may158 | 2010-11-07 17:06 | 山梨 | Trackback | Comments(8)
Commented by 16hana at 2010-11-09 21:53 x
メイさ~ん♪今晩は(^^)
御岳昇仙峡の綺麗な紅葉の写真をたくさん見せて頂きありがとうございます。
初めて知りました(*^_^*)
息子が高校の時に使っていた地図帳とマイカー登山便利マップ日本アルプスと長野周辺の本を見ていまーす。
ありましたよ~。
今日は少し北上してみました。
見頃にはもう少しかかりそう~。
Commented by yumerodo at 2010-11-09 22:14
メイさん 昇仙峡の紅葉が綺麗ですね(⌒^⌒)v 
そうか~夕方ぐらいの光線がより雰囲気がかもし出されるのね。
川の流れが素敵です!
で、今回どうして画像サイズ小さい目?
一枚目~四枚目大きいので見たいわ~m(__)m
Commented by メイ at 2010-11-10 15:30 x
16hanaさ~ん
こんにちわ~下手な写真ばかりですが見ていただいてありがとう~
昇仙峡・・・・山梨であまりにも有名な観光地だからいつも混むのではと
長いこと敬遠でしたが、午後から出かけてので空いてましたよ(^^♪
でも間もなく日暮れに(^^ゞ
光の足りない画像ばかりになりましたよ。

地図を見ると行きたいところばかり~
思い切るといけそうなところも(^^ゞ
寒さの前にいろいろ行きたいですよ~

ふふぅ北上で楽しんでくださいね。
Commented by メイ at 2010-11-10 15:35 x
夢さん、こんにちわ~
紅葉はぎらぎら太陽のもとでは本来の美しい色が出せなくって・・・
カメラ教室ではぜひ早朝か夕方、日没前になんてアドヴァイスを!
で、午後からふらりといったのですがマニュアル撮影が出来ないから
こんな程度でした^_^;

サイズが小さいでしょう?縦長写真が多いことと枚数が多くて要領の問題もあって・・・
厳選して大きなサイズをすこしだけアップすればよかったかも^_^;
ありがとう~
Commented by 亀太郎 at 2010-11-10 16:09 x
夕刻の渓谷風景も落ち着いた雰囲気で良いと思います。

縦長の写真も素敵です。上部に紅葉、下段にせせらぎの流れを置いて
お上手に撮ってお見えと思います。 亀太郎は、構図なども分かりませんので
立ち止まった場所で、何も考えずに撮り続けているだけです。
どうか、カメラ教室で会得された技を 亀太郎にも 内緒で教えてくださいませ。
Commented by メイ at 2010-11-11 08:59 x
亀太郎さん、おはようございます(^^♪
写すにはちょっと夕方過ぎまして・・・山に挟まれて渓谷は日暮れが平地より早いですね~
相変わらずの初心者ですよ(^^ゞ
あまりにも何も知らないので時どき利用する旅行社主催のカメラ教室へ出席、いろいろと教えていただけるのですが実践となると・・・さっぱりです。
初心者と上級者に別れるのですが、まずは専門用語を覚えていないと上にはいけないようで^_^;・・・・私にはこれがまずネックです(>_<

最新のアルバムでダッタンソバやヤナギタデ、洋種フジバカマなど
素敵なコスモスとともに珍しい花を美しい画像で楽しませていただきました。
ありがとうございます。

お近ければ日参して写し方などご教授いただきたい思いです!(^^)!
フレームの色なども亀太郎さんの素敵なセンスがあふれてい楽しませていただけて~!



Commented by まり at 2010-11-11 11:15 x
昇仙峡、もう美しい紅葉が見られるのですね!
ホントに有名なスポットで旅のパンフでよく目にしますが、
人出もまた凄いようですね。
ピークの前の今ぐらいがゆったりと楽しめて良かったのかも知れませんよね。

>夕方の光線でちょっと写真を撮ってみたい・・・
う~~ん、カメラ教室での勉強のほどが窺えます~(^_-)-☆

きれいな風景をたっぷり!有難うございました♪
Commented by メイ at 2010-11-11 16:56 x
まりさ~ん、この2,3日急に紅葉が目立ってきましたね~
そちらも名所が多くってお楽しみですね~

今朝お向かいの友人、昇仙峡の先の八ヶ岳に別荘があるのですが
まだ昇仙峡へ行ったことがない・・・ということでした。
理由はやはり混んでるでしょう~のようでしたよ。
もうこの1週間はきっと大変だと思います^_^;

全然カメラ教室の効果なんてないですよ(ーー;)
ただ縦長フレームにして撮ってみるといいですよといわれたのだけ試してみました。
でもまた行ってみたいところ~
道が平坦で写真としては写しやすいかなと思って(^^♪

まちさんのところでプンタレッラ拝見。みなさんのところ大きいですね~
秋蒔きの我が家はまだほんの10センチほど・・・・どうなることやら^_^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 河津バガデル公園にて 丸の内仲通 >>