人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏高尾で

今年は間に合わないかな…なんて思っていたハナネコノメ、
急に予定キャンセル、暖かな春の日となった11日それーっとばかりに会いに行ってきました(^^♪
3日前にびっくりするほど降った春の雪がまだそっくりと残っているあたり・・・
川の片側、水しぶきを浴びるあたりで今までに見たことがないほどにたくさん咲いてました。
雪の中から明るい日差しをうかがうように~
裏高尾で_b0066502_1974270.jpg


裏高尾で_b0066502_198630.jpg


裏高尾で_b0066502_1985531.jpg

雪の重みで花は下向きの・・・

裏高尾で_b0066502_1910063.jpg

この花たちの横にも上下にも雪をかぶってハナネコノメが咲いているいるのですよ!(^^)!
もっと大きな広がりもあるのですがカメラマンが多くって近寄れない・・・^_^;

雪解け水で勢いよく流れて・・・
こんな岸辺で咲いてました。
裏高尾で_b0066502_19134233.jpg


裏高尾で_b0066502_19144130.jpg






ちょうど町全体が梅祭り~
どこも紅白、ピンクの梅で気分は浮き浮き。
いい香りに満ちていました。

雪で覆われた地面の色と白梅のかもしだす、ファンタスチックな梅園。
裏高尾で_b0066502_19174380.jpg


梅園の先へと林道を行くと新しくトレッキングコースが出来ていて
早速兆戦・・・・富士山の見える山頂へ行けるらしい・・・
でも石の多い急な坂、おまけに雪道^_^;
1時間ばかり登ったところでギブアップ・・・後で分かったけど・・後20分ほどで頂上だったようで・・
またいつの日にかチャレンジを(^^ゞ
裏高尾で_b0066502_19225354.jpg


黄色のアブラチャンやヤブツバキが雪に映えて美しかったこと!(^^)!
裏高尾で_b0066502_19243790.jpg


ナニワズの花も咲いてました。別名ナツボウズ・・・夏は葉が落ちて赤い実だけが残ります。
裏高尾で_b0066502_1926390.jpg


梅郷と呼ばれる川沿い
アズマイチゲがうつむいて・・・恥じ入っているかのよう・・・?
裏高尾で_b0066502_19272812.jpg
裏高尾で_b0066502_19274770.jpg

by may158 | 2010-03-13 19:27 | 都内で | Trackback | Comments(6)
Commented by yumerodo at 2010-03-13 21:09
メイさ~ん 
雪の中のハナネコノメが素的です!(^^)!
可愛い花を引き立てて~雪の白さがgood!

ナニワズの花の別名 ナツボウズ わっ楽しい名前!
アズマイチゲも可愛いしぐさ(^ー^* )
Commented by mikimari6 at 2010-03-13 22:05
メイさん チョット冷や冷やのドライブでしたね(^_^;)
でもこの花達に出会えて気分一変だったことでしょう!!
ハナネコノメ、こんな雪の中で可愛く咲いて本当に素敵~!
見たい、見たい・・・・そんな気分になります(^_-)-☆
Commented by メイ at 2010-03-14 10:54 x
夢さん、おはよう~
ハナネコノメってほんとに小さいの・・・2枚目の画像がほぼ実物大。
春一番水辺で咲いて健気で可愛いです!(^^)!
時期が短いから・・・関西でもあると思うけど・・・ね~

今ふさふさの緑のは。夏は真っ赤な実が枝に。愉快ね~
ありがとう~
Commented by メイ at 2010-03-14 11:00 x
まりさん
なんだかね~(-_-;)やはりいいたくはないけど年かな~
注意威力が足りない・・・?
おしゃべりはとまらない(>_<)
用心用心。

ハナネコノメ一番に咲くからなかなか見る機会がないですね~
きっとまりさんのお近くでも咲くと思うわ・・・検索検索!(^_-)-☆

もう琵琶湖開きだったのですね。
いよいよ湖シーズン、賑やかになりますね~
ありがとう>
Commented by machi3mm at 2010-03-14 14:59
ハナネコノメと雪のツーショットがとても素敵ですよ~ メイさん!
昨年はこんなに水が流れていませんでした。
雪から顔をたくさん出して、とっても小さい花ですがパワーを感じますね。 春が来た~って♪

ナニワズって匂いもいいそうで、出会って確かめてみたいなあ。

メイさん こんどはやはり電車のほうが・・・でも降りる駅を通>>(^_^;)
私も気をつけなくてはね(笑)


Commented by メイ at 2010-03-14 18:57 x
まちさ~ん
ハナネコノメと雪ってホント!初めて見ましたよ~(^^♪
周りが真っ白でそこだけがぽっかり咲いて・・・夢みたいでした。
あの雪の下でもまだいっぱい咲いていると思うと(*^_^*)
ヤマルリソウはまだ蕾もなかったですよ。

ナニワズは小下沢林道で・・・花つきがすごい・・・
箱根で実をよく見ますがまばらについているものだけ・・・これが皆赤い実になったら素敵。
香りがいいのですか?写真は撮ったのに匂いを嗅ぎ忘れ惜しいことをしました^_^;

フフゥ、高尾山は電車に限るとしみじみ思いましたよ~
川沿いの梅郷もキバナアマナを探して歩きましたが結局蛇滝あたりの車を止めたところまでまた戻って(^^ゞ

>>降りる駅を通>>(^_^;)・・・
あははぁ、面白かったですね!

でもこれは秘密~ね(^_-)」

頂いた花たち花壇に植え込んで元気です。
明日はまた雨?よく根付くことと思いますよ~
なんとアグロステンマ、ナデシコ科?ノラちゃんが狙っているのでハンギングにしていますよ~
クルマバソウが咲きそうです!
ありがとう~
名前
URL
削除用パスワード
<< スイススキー・ツェルマット(1) 新宿御苑で・・・2 >>