人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安比スキー場で

2月2日から7日まで
1年ぶりのスキーを岩手県八幡平市の安比高原で楽しんできました。
寒さは厳しく吹雪の日もありましたが6日間、たっぷりと・・・
3日間はスキースクールの総長先生による個人レッスンを姉と二人でうけその厳しさに
ヒィヒィいいながら(^_^;)一気に4キロ、5キロのダウンヒル。

ウィークディの朝1番のゲレンデはまだ誰も滑ってない・・・
シュプールを描いていきます。
安比スキー場で_b0066502_013152.jpg


安比スキー場で_b0066502_021747.jpg


安比スキー場で_b0066502_041791.jpg

子どもやシニアはヘルメットを着用が多くなりました。
来年は喜寿の姉のヘルメット姿です。

安比スキー場で_b0066502_055663.jpg

初級コースのヤマバトコースは一番長く5,4キロもあります。
初級と言えどなかなか手強い・・・

安比スキー場で_b0066502_083629.jpg

雪が積もると圧雪車が3台連なって活躍!警笛音も賑やかに壮観です。

安比スキー場で_b0066502_0113634.jpg

早朝、圧雪の終わったゲレンデは美しい縞模様~(^^♪

安比スキー場で_b0066502_013968.jpg

夕方は4時半過ぎからナイター照明がともります。
8時までですが寒さもあってか滑る人はほんの少し・・・
週末は少し多かったよう。


ホテル本館。
泊まっているホテル・タワー11階からの眺めです。
安比スキー場で_b0066502_017719.jpg


本館は食堂前の庭に今年もイルミネーションが色鮮やかです・・・
食堂からですがガラスには室内も写ってしまいます。
安比スキー場で_b0066502_0205936.jpg

前年までは外に出てイルミネーションの中を歩きましたが今回はもうそんな元気もなく(^^ゞ










キッズパークは小さな子達の雪遊び場。
スタッフが揃っていて安心して雪を楽しめます。
こんなに小さい子が?と驚くほど~

兄の孫も3歳と1歳。
今日当たりは少し寒さが和らいだなら雪遊びをしているかもしれません。

そのうちに我が家でも孫たちと?・・・思っているのですが~

安比スキー場で_b0066502_0255238.jpg

by may158 | 2010-02-09 00:29 | 東北 | Trackback | Comments(13)
Commented by nobkon2n at 2010-02-09 06:48
毎年恒例のご姉妹でのスキー最高ですね。
雪焼けも・・・・・メイさんアフターのお手入れ怠りませんよおに(^_-)-☆
どの写真もいいなぁ・・・カメラはコンデジでしょうか? それとも一眼ですか?
安比は前章戦で今年も海外に滑りにお出かけになるのかしら!
Commented by yumerodo at 2010-02-09 16:10
メイさん
ゲレンデの様子が綺麗ですね!(^^)!
圧雪車3台の画像が好きやわ~白い雪原の中を赤い車が警笛鳴らしながら来るの?
うわ~なんか心躍る爽快さが伝わって来ますよ(⌒^⌒)v 
Commented by yumerodo at 2010-02-09 16:20
ナイターのゲレデもステキね~
冬のソナタのドラマ思い出したわ(^ー^* )
ヨンさま風の方、遭遇なし?
Commented by may158 at 2010-02-09 21:33
ノブさん、こんばんわ~
安比で姉や兄たちとが恒例になってきました。
皆、リタイアで時間だけはたっぷりと~
関西からの兄たちはまだまだ滑っているようです。
もう皆雪焼けで真っ黒^_^;

このごろはもう珍しくもないので写真もほとんど撮らなくって・・・
滑りながらは小さなデジカメをポケットに。
ホテルの窓からは一眼ですがどちらも上手く撮れません(^^ゞ
花をたっぷりと写したいわ~
3月にスイスと思ってますよ。
ありがとう~
Commented by may158 at 2010-02-09 22:03
夢さん、人が少ないからゲレンデもそう荒れてなくって
滑りやすかったですよ~
週末はちょっと混むこともあったけど(^^ゞ

雪が降ると圧雪車がまめにでてゲレンデをきれいにしてくれて気持ちいいです。
でもスキーヤーにぶつかったら大変、プカプカ・・・賑やかな音で仕事してますよ。
全部で11台あって朝は全部が出て一斉にゲレンデを登って仕事!
壮観ですよ~

ナイターはあまり人がいないのですが・・・・
韓国の人たちが結構来ていました。
今人気らしいですよ~

ヨン様風???
皆マスクしてゴーグルで顔がほとんど見えない・・・(>_<)
スキー場ではとにかく上手く滑る人が輝いてます。

そんなことで私も一生懸命習って(^^♪(^_^;) 
(^_-)-☆ました。

Commented by ララ at 2010-02-10 19:28 x
まあ~!なんてきれいな雪景色~~♪
プライベートレッスンを受けて一段と上達して、次のスイスが楽しみでしょうね。
私は写真を見ながら気分だけを味わってます(~o~)

兄上様のお孫さんも参加ですか?
今から始めれば上手になるでしょうね。
皆様お元気で素晴らしい~~!(^^)!
Commented by machi3mm at 2010-02-10 21:24
メイさん こんばんは~
シュプールの雪がまるで粉糖のように見えます。 日本のスキー場も
素晴らしいですね!
いろいろなコースを滑っていると爽快でしょうね。 ナイターの灯りも
いいですね。 音楽が聞こえてきそう~

来週から「ハイグローブ植物画集展」が始まりますね。 ご一緒できたら
嬉しいです。よろしく~
Commented by メイ at 2010-02-10 21:42 x
ララさんこんばんわ~(^^♪
明日はまた雪とか・・・・

雪景色見ていただきありがとう~
もう何度も行っているしとても寒かったので写真が少なくって(^_^;)

有名なスキーの先生なのですが今年のレッスンは厳しかったですよ~
姉と二人、こちらが年とったせいかな・・・何度言われても上手くできなかったり・・・
でも久しぶりに何かに真剣に取り組んだ感じ~
今度3月はマッターホルンの町、ツエルマット、そこで通用するようにとの
ことかな~

兄の長男の子達はまだ小さくって・・・
兄の長男(私の甥)は関西の大学でスキー選手、国体などでも活躍していたのですがね。
今はサラリーマン、でも今回はゆっくりと休暇で楽しんでました。

我が家の孫はどっちかと行ったらスケートがしたいそうで・・・・
これはジージ似かも(^_-)-☆
Commented by メイ at 2010-02-11 11:07 x
まちさ~ん
おはよう~(^^♪
午後から雪になるかもの予報ですね。降るかしらね?

このごろは安比ばかりでよそのスキー場のことが分からないのですが
コースがいろいろあってゴンドラやリフトもとても多いのですよ。
回りにも八幡平スキー場や雫石・・・等あるのですがそちらとの連携がないです。
ヨーロッパではその辺が上手くつながってリフト券なども共通なのですが・・・
このあたりの山はアルプスに比べると低くて皆優しい形~
でも北だから雪質はさらさら粉糖のようできもちいいですよ。

誰もいない林間コースでポップミュージックが聞こえてきてほっとすることも(^^ゞ

15日から「ハイグローブ植物画集展」始まりますね~
ご一緒できるのを楽しみにしてましたよ!(^^)!またメールで詳細を~!
ありがとう~
Commented by 秋の蝉 at 2010-02-13 20:12 x
メイさん、こんばんは~はじまりましたね~オリンピックが・・・開幕のスノボーの滑降の素晴らしい事、一足早く今年一番の雪山でのスキー、いつもすてきな毎日を過しておられ、いいなあ~です。私はすぐ炬燵でTV、体がまるくなりそうで明日は歩いてこよう~です。
どの競技も楽しみですね。
Commented by メイ at 2010-02-13 21:37 x
秋の蝉さ~んこんばんわ~(*^_^*)
こちらは朝からみぞれと雨模様、おかげでじっくりとテレビの前で
オリンピック開会式を楽しめましたよ~
もう浮き浮きお祭り気分!やはりいいものですね。

今シーズン初めのスキー私も楽しんできましたが
暮れから運動をしていないのでもう体力がなくってフーフーいいながら滑りました。
やはり日ごろから少し運動をしていないと駄目ですね~

秋の蝉さんも明日から歩きますか~(^^♪
私も3月もう一度滑るので歩いて筋肉を鍛えようと思ってますよ!
がんばりましょうか(^^ゞ

何時もありがとうございます。
Commented by まり at 2010-02-14 10:11 x
メイさ~ん おはようございます~

いつ見ても青い空に白銀の世界が見事に美しいですね(^O^)
赤い圧雪車が色鮮やかなポイントになって一層素敵です。
ヘルメットをかぶった雄姿?も又良いわ~(^_-)-☆

滑り終わった夜のスキー場はロマンティックな雰囲気…
滑りは出来なくても風景だけゆっくり眺めていたいような気がします。

「ハイグローブ植物画集展」が始まるのですね!
素敵なオフ会になりそうで又様子を聞かせて頂くのを楽しみにしています(*^^)v

Commented by メイ at 2010-02-14 17:10 x
まりさ~ん、
旅のお疲れはすっかり取れましたか~(^^♪
植物園編、早速拝見~!
懐かしくって懐かしくって、ね。
シンガポールで買った植物の本を引っ張り出してきましたよ~
全部英語だからちょっと面倒だけど・・・
また見せていただきに伺いますね(^_-)-☆

安比は今回は写真を写す元気がないほど特訓・・・(^^ゞ
体力がとても衰えたようです。
ヘルメット姿は今度喜寿を迎える姉ですよ~
高齢者はほとんどかぶっているようです・・・
つまりかぶっている人は高齢者?????ということ。
若く見えてはいてもね(>_<)

ハイグローブ植物画集展、まちさんと二人幹事です。
どなたか参加してくださるかしらとうれしいのですが~
名前
URL
削除用パスワード
<< 上野、浅草で・・・ 2010年新春 >>