人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金色の流れ・・・本谷川渓谷

瑞牆山を目指して中央道を須玉で下りて増富ラジューム温泉をすぎると
紅葉の美しい渓谷の道。
ちょうど良いときのようで・・・昨年歓声を上げならが歩いた十和田、奥入瀬の渓流とも似て・・・

日受橋というちいさな橋のそばに車を止るとなんとそこは黄金色のせせらぎ。
ブナの仲間でしょうか、黄色に染まった木々が水面に映えてこんな色に!
紅葉は赤いより黄色のほうが好き、とても嬉しい眺めでした。
金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_16591633.jpg


金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_16594125.jpg


金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_170559.jpg


傍らに小さな河童のお地蔵さん?
この川の洪水や渇水から守っているのだとか(^'^)
金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_1724584.jpg


流れの早いところではやはり水は真っ白なしぶきを上げて・・・
木々の葉の色をとどめる間もなく流れていく。
金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_1753789.jpg


もちろん赤いモミジもうつくしかったですよ。
金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_1774249.jpg




みずがき湖は本谷川渓谷への途中にあるダム湖。
大きな駐車場とビジターセンターがあって賑わっていました。

傾斜している橋?
ダムにかかる二本の橋があるのですが
長いほうの鹿鳴峡橋と呼ばれるほうが水平ではなく向かって右側が上がっている・・・
始めは写真の写し方が悪かった?なんて思ったのですが・・・
ダムの水面はちゃんと水平。
どんな理由で傾斜しているのか???(^^ゞ
金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_17152088.jpg


こちらはもうひとつの橋 みずがき湖大橋
水平ですよね・・・・
金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_171754.jpg


対岸の山肌。
渓谷よりはだいぶ標高は低いのでしょう。
これから見ごろを迎える紅葉です。
金色の流れ・・・本谷川渓谷_b0066502_17214227.jpg

by may158 | 2009-10-31 17:21 | 山梨 | Trackback | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2009-10-31 21:22
メイさん
黄葉の渓谷 素晴らしいですね(^^♪
金色の流れって~粋な言い回しやわ~
サッと車を馳せて、目的地に行く! またまたカッコええよ(*^_^*)
ダム湖にかかる橋、傾斜して? でも水面は真っすぐ・・・
(あ~良かった)うふふ~もうひとつの橋、水平ね!

↓のカラマツのスクッとした木々が好きな写真!
Commented by may158 at 2009-11-01 16:18
夢さん、穏やかな日差しの11月入りですね~
早速見ていただきサンキュウ~(^^♪

紅葉の木々ばかり見上げていたら突然こんな金色の流れが・・・
感激でしたよ。
若葉のころの水の青さも・・・こんなことかもなんて納得~

傾斜したダム湖の橋、自然をあまりいじらないで高さをそのままにかな・・・
まぁダムなんて最高の人手の手が加わったところだけど・・・
そんなところでも季節は移り変わって美しい(^^ゞ

カラマツ林…黄色で真っ直ぐなのが気持ちよかたぁ∼
Commented by 阿蘇望亭 at 2009-11-01 17:32 x
先日は突然のTELで大変失礼しました~何せ、切羽詰まっての窮余の一策!悪しからずお許しを・・お陰で大いに助かりました(*^^)v
今日は朝から雨になって孫たちとのお出かけ計画も切り上げて早々の帰宅となり留守中の返信などすませることができました(v涙v)
瑞牆山の黄葉が何とも言えないほど美しい!その黄葉が渓流を黄色く染めて流れるところを切り取った画像はこれまた美しく素晴らしいと思いますよ~~~じっくり楽しませていただきました。
Commented by may158 at 2009-11-01 20:50
阿蘇望亭さん、こちらにもお出かけありがとうございます。
上手くお話が続きましたようで~(^^♪
でもネットって面白いですね。意外なところでちょこちょこ知り合いが出て。

雨でしたか?これからちょっと寒くなりそうとか・・・
お孫ちゃんたちはお元気だったことでしょうね。

渓流はとても静かできれいでしたがゆっくり歩くというわけではなく
先へ先へと車で急いでしまい・・・もう少しのんびりと歩きたかったと思っていますよ。
車は便利ですが、縛られることも多くって・・・(^^ゞ
Commented by まち at 2009-11-03 23:11 x
本谷川渓谷、きれいでいいところですね~ 水の音が聞こえてきそうです。
染まっていく山肌のいろも素敵ですね。

今日再放送の北アルプス縦走をまた見てしまいました。 こちらまで感激して涙(笑) 山は何回見てもいいですわ~
Commented by メイ at 2009-11-04 09:09 x
まちさん、おはよう~
今朝はいつもの11月に戻りましたね!ホッ(^^♪
本谷川渓谷、人も少なくていいところでした。午後の日はあたらないようで写真はきれいではないですが・・・^_^;

見ましたよ~わたしも!
激走?北アルプスの再放送。前回はハラハラしてみましたが今回は山の風景をじっくりと楽しめました。ほんとにいい番組でしたね。
田部井さんがあのハードな縦走中でもイヤリングをして余裕だわ~と感じましたよ。花も咲いてましたしね。
また見たいですね。
Commented by ララ at 2009-11-04 15:32 x
ふ~~なんてきれい・・・♪渓流の水音が聞こえてくるようです。
黄葉の美しさ、私も大好きです。
アラスカの9月を思い出します。
全身が黄色に染まるようで・・・いいですよね、紅葉の季節。
佐渡は全く紅葉はダメ、こちらで楽しめてよかった~(^^ゞ
Commented by メイ at 2009-11-05 16:38 x
ララさんこちらにもありがとう~
黄葉・・明るくていいですね。大好きなのですよ~
そうそうアラスカやカナダは黄色いかえでが多いようですね。

箱根にいますがまだ薄い黄色・・・
もみじだけははや真っ赤になっているところも・・・
来週あたりがいいようですよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 山伏峠から三国山へ(箱根外輪山) 瑞牆山(みずがき)・・・山梨県須玉 >>