人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼文・利尻フラワートレッキング(1)

7月8日から11日までの4日間
いままで何度か計画をしながらも流れていた最北端の花の島への旅、2島を回ってきました。

1日目、羽田から飛び立って稚内の空港についたころは雨。
バスで稚内市内観光をサーっと済ませてフェリーで礼文島へ
100分ほどのフェリーの時間中に雨も上がって・・・
ホテルチェックインまでの間に名所を何箇所か回りました。


礼文、香深港へ入るフェリー
海の向こうには利尻富士が。
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_18192299.jpg


桃台、猫台と呼ばれるあたりから桃の形をした岩山、桃岩を見る
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_1828654.jpg


反対側の海の中の猫岩
猫の後姿に似ているところからそう呼ばれる・・・・(^^ゞ
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_1830160.jpg


稚内の空港から宗谷岬を回ってバスで移動中は何処も車窓からの眺めは花・花
海岸線を走るともうハマナスの赤い花、エゾキスゲの濃い黄色、白いオニシモツケ
利尻フウロの紫、黄色いキンポウゲ咲き乱れていました。
そして礼文島も車窓からはバスすれすれのところで同じようにたくさんの花たちが美しかったです!

海を見下ろす断崖にはハマナスが~
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_18372238.jpg


セリ科のシラネセンキュウ・エゾアマニュウも多く見られて。
わずかに集落も。
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_18413115.jpg


トリアシショウマやヤマブキショウマも多く咲いてました。
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_1844478.jpg

東西6キロ、南北に21キロの細長い礼文島、海が良く見えるところばかりです。









海に浮かぶ島の斜面はことごとく花が咲いている・・・・
一番に目に付くのはこのオニシモツケか・・・しら。
白と淡いピンクの2種類がありました。
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_18491051.jpg


礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_1850964.jpg

鮮やかなピンクのレブンシオガマもいたるところで咲いてます。

そしてチシマフウロが華やかな花を引き立てるように薄い紫に咲いて素敵でした。
礼文・利尻フラワートレッキング(1)_b0066502_19444100.jpg


いよいよ明日からはフラワートレキング、どんな花たちに会えることか(^^♪
by may158 | 2009-07-12 19:06 | 北海道 | Trackback | Comments(10)
Commented by nobkon2n at 2009-07-12 20:44
メイさん念願かなっての礼文 利尻 のフラワートレッキングですね。
待ってました! 楽しみにUPお待ちしていました。
私ども 今年は無理・・来年は計画を立てて行けるでしょうかしら?
明日からのフラワートレッキング ワクワクドキドキです 楽しみですよぉ。
それでは又明日~~~~
Commented by yumerodo at 2009-07-12 21:20
メイさん お帰りなさい♪
礼文島、利尻富士が見せて頂けて、あらっ行かなくっても~
なんて気になります(^_^;)
猫岩 ま~そっくり(=^・^=)ちゃんの後姿ですね!(^^)!

つづきが待たれますよ~ありがとう!
Commented by machi4m at 2009-07-12 23:01
海の向こうに雲のように浮かんで見える利尻富士の姿が素晴らしいですね! 緑濃い風景も魅力的・・
北海道らしい花々のアップを楽しみにしてますよ♪
Commented by mikimari6 at 2009-07-12 23:28
パンフレットなどでお馴染みの桃や猫ちゃんそっくりの岩・・・
なだらかなトレッキングコースは私でもOKかしら?と心が騒ぎます(^_-)-☆
フフフ~夢さんと違うところ(^^ゞ

この後のお花探訪がとっても楽しみです~♪
Commented by ララ at 2009-07-13 10:38 x
わ~思い出します!(^^)!
念願叶って良かったですね!
うん、うん、あそこだ、なんて思いながら拝見してます。
続きが楽しみ~
小泉元首相と同じ時でしたね。
バフンウニを食べて、こんなにおいしいのになぜバフンという名前が
つくんだ、なんて言ってましたよ(~o~)
Commented by may158 at 2009-07-13 21:56
ノブコンさん、なんだか一人お先に礼文へ(^^ゞ
まぁ皆さんは私より若いからまたいつでも・・・・
ツアーに入ると簡単にいけますね~
東京からだとほんとに近い・・・
お天気さえ良ければね!
ありがとう。2日目アップしました(^_^;)
Commented by may158 at 2009-07-13 21:59
夢さん、ただいま~
行くとなるともう簡単なものでした。
添乗員付きで何から何まで面倒見てくれて・・・
道は何処もきついところはなかったですよ。
フラワートレッキングという旅でしたから(^^ゞ
海岸線も楽しいところでしたよ。
Commented by may158 at 2009-07-13 22:03
まちさん、礼文利尻では礼文島が見えるとちょうど私たちが富士山が見えたときのような感じかしら・・・ほら見えたほら隠れたとガイドもアナンスして面白かったわ~
もう全山お花畑という感じでしたよ。
風の島とも呼ばれて、、、その風で全島に種が運ばれて花咲く島となるとか・・・良い話でした。
Commented by may158 at 2009-07-13 22:05
まりさん、
今回はフラワートレッキング。
どのコースもきついということはなかったから大丈夫ですよ。
その辺ちゃんとチェックしてきました。
まりさんのお好み!なんて思う花がもういっぱいでしたよ。
Commented by may158 at 2009-07-13 22:10
ララさん
ご夫婦での参加が多かったですよ~
夏の大ぶりな花が咲き出して見ごたえがありました。
花のことばかり思って出かけたのですが風景も面白いし
海の幸がまた良い(^^♪

ウニ、もうたっぷりと毎日食べました。
後はホッケという魚。あっさりと美味しかったです。

フフゥ、小泉さん会いましたよ~
握手した女性たちはもう興奮ぎみでした。
でも都議選は自民党は大敗・・・・・しばらく株式市場は低迷しそうとか(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 礼文・利尻フラワートレッキング(2) 富士5合目から >>