人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の沖縄で・・・赤い花の記録

真っ青な空と澄んだ色の海
そんな沖縄で咲く赤い花はなんともよく似合うこと(^^♪

強すぎて庭にはなるべく植えないようにしている花の色・・・
ここではうれしくて、いろいろ写しました。

まずは代表的な花・・・ハイビスカス、花色はもうたくさんありました!
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_129526.jpg


同じくハイビスカスですがフウリンブッソウゲと呼ばれるもの。
風鈴の形・・・?
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_12103925.jpg


オオベニゴウカン
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_1219160.jpg


レッドジンジヤー・・・生姜の仲間・・・このシロバナは近所でも植えていい匂い。
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_12234468.jpg


塀をはるかに越えて咲く・・・・何かなと近寄ってみるとあのクリスマスシーズンによくみる
ポイセチア・・南国では寒さで枯れるということもなくこんな大きさに!
トウダイグサ科の植物がいろいろと楽しめるところ~
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_1226979.jpg


アカリファ
この低木もトウダイグサ科
道の両側や垣根によく見られて・・・
種類も葉の大きさ・色といろいろ。
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_12284926.jpg


ちょっとダークな赤のアカリファ・・・垣根に使われて緑との対比が美しい。
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_12304871.jpg


首里城の守礼の門前の石垣はこのハナチョウジで一面覆われて見事~
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_12341814.jpg












沖縄の県の花
デイゴ・・・・大きな木がいたるところで見られるのですが
季節が違うのかしら・・・あまり咲いてなくって
川沿いでの1本
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_12383458.jpg


椰子の木に着生して咲いているラン。
温室では見かけることもありますが暖かな戸外で十分咲くのですね。
4月の沖縄で・・・赤い花の記録_b0066502_12425333.jpg

by may158 | 2009-04-16 12:42 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)
Commented by 秋の蝉 at 2009-04-16 19:48 x
こんばんは↓の、明るい空の海、きれいですね~一足早く夏の海を見せていただきました。赤い花も夏こそ! かがやく~梅雨前の旅、よかったですね。泳ぎましたか?遠くの海を見ているだけで幸せになりますね。
ありがとう。
Commented by メイ at 2009-04-16 22:24 x
こんばんわ~秋の蝉さん(^^♪
お天気はよくって、海も空もほんとにきれいでしたよ~
東京から2時間半ほどで南国へ・・・
外国より近くっていいな~と思いましたよ。
今度から65歳からは日本中9000円で飛べるとか・・・・ただし空きがあれば(^_-)-☆
日帰りは無理でもまた行けそうかな・・なんて思いましたよ。
ほんと梅雨前でよかったです。

ホテルのプールでは皆さん泳いで・・・
海は全部泳げるところはブイで囲われて・・・・安全なのでしょうが
ちょっと興をそがれる・・・かな。
もう海は眺めるだけがいいですね~
こちらこそ見ていただいてありがと!
名前
URL
削除用パスワード
<< 4月の沖縄で・・・優しい花・・? 4月の沖縄で・・・・海 >>