<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハワイ島で 3(2017,4,30~5,9)

旅といえばスキー旅行を除いていつも花を求めての旅ばかり。
今回のハワイ島の花は?期待でわくわくでした。
数年前のオワフ島、ホノルルでの滞在では街に咲く熱帯の花に魅せられて・・・でも車で移動中にだけ見かける花も多くしっかりと近寄ってみたいと思うことも。
今回のハワイ島では特にどこへということも無くワイコロアの街でのんびりと過ごしてその分、花との付き合いもたっぷりとできました。
溶岩台地のハワイ島では優しい草花が…とはならず、花木がだけはどれも素晴らしい~
明るい色の花の数々の木々です。

b0066502_1045968.jpg

ジャカランタ
9月のオーストラリア、前回のホノルルでと見かけてはいたのですが写真を撮る機会は恵まれなかったのです。今回はちょっと海辺から離れたあたりの街でよく咲いていました。
海辺のホテルなどの多いワイコロアの街では見かけなかったので・・・土地を選ぶのでしょうかね~
写して分かったのは青空の中に溶け込む色・・・
海辺では海に溶け込む色で目立たない?そんなことから見かけないのかも(^-^;

滞在する街で特に目立った黄色い花の木
ゴールドツリー、
とにかく青空に映えて素晴らしい~
ホテルなどの庭のシンボルツリーともなっている感じでした。
b0066502_10523799.jpg

我が家にあるピンクのノウゼンカズラと花の形はよく似ています。
b0066502_10532132.jpg


そしてなじみのプルメリア、コナの飛行場についてすぐ目につく白いプルメリア
甘くいい香り、宿舎のコンドミニアムの庭にも白が植えられてすがすがしい・・・
たまにピンクや黄色も見かけましたが青空のもとの白いプルメリアがやはり素敵なのでした。
b0066502_1056136.jpg


b0066502_113412.jpg

コンドミニアムの前で  

そして今回最も堪能した花、シャワーツリーです。
街路樹として見事に咲いて、色もゴールデン、ピンク 赤とレインボウカラー(^O^)/
b0066502_11123058.jpg


一番お好みはこの色です。
b0066502_11132790.jpg


左側はシャワーツリーの並木
b0066502_16171713.jpg


More 続きます
[PR]
by may158 | 2017-05-20 12:50 | アメリカ | Trackback | Comments(6)

ハワイ島で2…(2017,4、30~5、8)

初めて沖縄へ行った時なんて美しい海!と感激したものでした。
そして数年前のオワフ島のホノルルの海は素敵な街によく似合う美しい海・・・
今回のハワイ島の海も美しさは印象がまだ新しいということもあってただただ驚き。滞在中はお天気に恵まれて空も海も澄んだ色!
ツアーで島の反対側のヒロに行ったら灰色がかった海も見えて・・・
ヒロは雨の多いところで雨が流れこんで色が違うらしい。

ビッグアイランド、コハラコーストの海のいろいろです。

ホテルから近くの地元の人たちが集まるビーチ
b0066502_10491249.jpg


b0066502_10502928.jpg


近くのホテルのプライベートビーチ、なんと日本資本の豪華ホテル。食事やショッピングアーケードをのぞきに行っては海もたのしんで!
b0066502_10532756.jpg


湾ですから波も静か・・・泳ぐ人は少なく、
b0066502_10555320.jpg
皆日焼けに専念

砂浜のこの辺りがパワースポットとか、リピーターのメンバーはここで座禅?
パワーをもらっているようで(^'^)
b0066502_10572725.jpg


b0066502_10582543.jpg


大きな木の下で海風に吹かれながらデッキチェアでお昼寝、潮風にも焼けるのですね(*_*;
b0066502_1102545.jpg

 
一人で行った地元の磯、溶岩の黒とサンゴの白でちょっとワイルドな風景。
ウミガメも甲羅干しに浜にあがっていました。5、60センチの大きさです。
b0066502_11341.jpg


ヒルトンホテル内のラグーン、ここではシュノーケリングや泳ぐ人も!
波も穏やかで安全なのでしょう~
b0066502_1143841.jpg


旅の最終日のディナーをとったホテルのレストランからのサンセット!
新鮮な魚介類、生ガキ、ロブスター、シュリンプが美味しくって…日が沈み始めるのも気が付かないくらい(>_<)
なんとかスマホで数枚を~
b0066502_1114361.jpg


b0066502_21921.jpg

[PR]
by may158 | 2017-05-13 21:14 | アメリカ | Trackback | Comments(10)

ハワイ島で1…(2017,4、30~5、8)

ゴールデンウィークの9日間、二人の姉と甥夫婦の5人でハワイ島へ行ってきました。
以前、オワフ島のホノルルに行ったメンバーで。宿も同じヒルトンのタイムシェアのコンドミニアムで今度はワイコロアのキングスランドの滞在でした。
ハワイ島は公共の交通機関がほとんどなくてレンタカー使用なのですがあちこち見物というよりはのんびりと浜辺で過ごすリゾートライフを楽しむところのようです。

そんな日々の中で1日ツアーに参加でハワイ火山国立公園、キラウエア火山へ行ってきました。
宿のあるワイコロアからは往復4時間半、夜の噴火口を見るまでにいろいろな処へより見物も!

溶岩台地の中の道路、米軍の作った道路で真っすぐな道、
途中ちょっとした溶岩台地ハイキング。
マウナケアとマウナロアの4000m級の山に挟まれて温かな溶岩に座り溶岩浴も。
b0066502_232411100.jpg


背景の山はマウナロア、真裏ケアに続き2番目に高い山で4000m以上の高さなのですがなだらかで大きな山、すそ野が広いということでしょうか、高いという感じはなかったです。
b0066502_23244522.jpg


ヒロの街に近づくとレインボウ ホールへ
午前中の光では虹が見えるということでしたが午後の私たちには見えなくただの滝
b0066502_23294910.jpg


ヒロの街ではお馴染みのカメハメハ大王の像!
ホノルルでも見かけました。
b0066502_2334924.jpg


いよいよ火山国立公園へ、鬱蒼とした熱帯雨林。
ここではラバ チューブ(溶岩トンネル)の中を通ります。
溶岩が流れてくりぬいた洞窟・・・
b0066502_23465528.jpg


洞窟入り口までの木立シダの美しいこと~
ツリーファーンと呼ばれ、300年経ったシダの大木も!
b0066502_23391846.jpg

b0066502_23411559.jpg


ラバチューブ入り口
b0066502_23424070.jpg


洞窟を抜けてジャングルの中へ出ると小鳥の声があちこちから聞こえる。


いよいよ日も暮れてキラウエア噴火口へ・・・moreに続きます。

More噴火口
[PR]
by may158 | 2017-05-13 16:57 | Trackback | Comments(8)