カテゴリ:京都( 5 )

2017年迎春

穏やかな暖かい新年でした(^^)v
1月2日から4日まで、この数年、次姉と京都で過ごすことが習わし?となって今年も又定宿となったホテルを起点に街中の散策や神社仏閣をのんびりと楽しみました。

宇治の平等院、昨年行きそびれていたので今回はと奈良線に乗って!
10円硬貨の裏に描かれているお馴染みの絵。
b0066502_13453578.jpg

意外だったのは池が思っていたほど大きくなくって観光客が多くてなかなか下がっての撮影ができません。
つい人のいない前に出て手前の芝が画面に入ってしまいます。
b0066502_1348227.jpg

正面から左よりでの風景が好みでした(^-^;
b0066502_13493882.jpg

中堂の屋根に輝く金の鳳凰像…酉年の今年~!
b0066502_1352276.jpg

何か花は?と探して見つけたのはくちなしの実、本堂の屋根が見えてます。
椿も梅もまだまだでした。

初めての町、宇治、宇治川沿いの土手を散策。まだもみじが残って
紅葉の頃はさぞぎわったでしょうの面影。
b0066502_1356132.jpg

宇治はお茶所、川沿いのこの店で休みたかったのですが10組待ち・・・
あきらめて
b0066502_140711.jpg


由緒あるお茶の老舗の町を散策。
宇治川沿いに天ケ瀬ダム方面へ行けたらと思いましたが80歳になる姉は関心がないようで(^-^;
京都駅に戻り下賀茂神社、平安神宮と回りましたがどこも初もうで客で混雑でした。


b0066502_9252549.jpg

1年ぶりの姉妹のおしゃべり、尽きることなくお正月が過ぎて
夕方には姉は帰っていきました。さて私はこれからオフ会!
ホテルを代わってネット友さん達との新年会?
翌朝は彦根城へ・・・

彦根へ
[PR]
by may158 | 2017-01-08 14:10 | 京都 | Trackback | Comments(14)

初春の色 Ⅲ  (2016,1、4) 渉成園(枳殻邸)

前日の奈良はお寺ばかりまわって・・・
最後の日はまた京都、東本願寺別邸の渉成園へ。
昨年も旅の最終日に行ってみたのですがちょうど雪が降った後で(関係ないかも)もう閉まっていて
入ることができませんで・・・今度こそはと午前中に行きました。
b0066502_2212549.jpg


門を入ってすぐ目につくのが高石垣
大きな不揃いの石が組まれて…整然とした京都の庭ではちょっと異色な感じです。
なんでも2度の火災に遭ってその時に残った材料で作られたとか・・・
アートになってますね~
b0066502_22203729.jpg



貴族や大名の屋敷ではなく宗教家の屋敷ということでちょっと異色でしょうか。
別名この園は昔はカラタチバナの生け垣に囲まれていたことから通称 枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれていて・・・

のどかな雰囲気の庭園
b0066502_22221063.jpg


反った橋のかかる池
b0066502_22242019.jpg


b0066502_22245167.jpg

屋根のある橋・・・

b0066502_22254326.jpg

芝の広がる庭を池越しに。

橋を渡った島には茶室
b0066502_22325038.jpg


春からは花もいろいろと楽しめるようで駅からも近くでちょっと京都で花を!にはいいところでしょうかね。
立派な花のパンフレットもいただけます。

More   余禄~
[PR]
by may158 | 2016-01-21 22:47 | 京都 | Trackback | Comments(4)

初春の色 Ⅰ 2016,1,2 京都大覚寺にて

今年も正月を一緒に過ごす次姉と京都に宿をとり、3日間の気ままな古都散策でした。

2日の午後の大覚寺。
神社に比べると参拝客はぐんと少なくてゆっくり(^^♪
途中の松尾大社付近では参拝客の車で道は大渋滞でした。

b0066502_9442191.jpg



b0066502_9451683.jpg

ウグイス張りの廊下…歩くたびにきゅっきゅと音がして・・・今でいうセキュリティシステム?

b0066502_9465629.jpg

朱塗りの回廊


b0066502_9473582.jpg

灯りの持つ神秘性・・・美しかったですよ~


b0066502_948454.jpg



明日も冬晴れでしょう、大徳寺の夕焼け
b0066502_9483015.jpg



付録・・・2009年5月、次女が時代祭に行ってこんな衣装を着たのも大覚寺でした。
b0066502_2194542.jpg


More 京の宿
[PR]
by may158 | 2016-01-14 10:08 | 京都 | Trackback | Comments(4)

銀閣寺

晩秋の京都、姉妹三人で訪ねました。
関西に住む姉たちには京都はすでになじみのところばかり・・・
3日目の最終日、姉たちと分かれてから一人で心ゆくまで銀閣寺を楽しみました。

b0066502_1619756.jpg


静かなたたづまいの銀閣です。

↓紅葉越しに見る東求堂
b0066502_16215229.jpg


錦鏡池の周りの4景
b0066502_16242156.jpg



しずかな錦鏡池

b0066502_16254361.jpg




まだすこし早い京都の紅葉といわれていましたが銀閣寺の紅葉はちょうど見ごろ。赤や黄色の華やかな彩り。
そんな中でしずかな一角。椿の林でしょう~
落ち着いた緑にほっとしました。
b0066502_16291267.jpg


境内展望所からの銀閣
秋の華やかな色の中にそっと建つ姿
b0066502_16324750.jpg
、とても親しみを感じます。

ゆっくりと2度も境内を回って銀閣の後ろを通りかえりました。
最後はこんな銀閣の花床窓を眺めながら~(^^♪
黄色のもみじがまたいいな・・・なんて思いながら。

b0066502_16364957.jpg


次は金閣寺へと続きます(^^ゞ

More金閣寺
[PR]
by may158 | 2011-11-24 16:37 | 京都 | Trackback | Comments(18)

葉桜のころ・・・京都で

京都が好きで姉妹それぞれに、この街を楽しんできましたが
このところ一緒に楽しむことが多くなりました。
4月20日
3時にホテル集合・・・その前に東京から朝に発って府立植物園を1人でチェック(^^♪
b0066502_21223122.jpg

園内のクスノキの並木道
独特のさわやかな若葉のいい香りの道でした。

b0066502_21252167.jpg

どこにでも咲くシャガですがさすが京の植物園と思わせる丹精さ(^^ゞ

b0066502_21273294.jpg

大きな木の下に広がるチューリップ。
外国で見るような風景・・・かな(^^ゞ

植物園となりの陶板名画庭園
世界的名画の模写の陶板画が、安藤忠雄氏設計のコンクリート打ちっぱなしの
斬新な?建物の中に・・・・
植物園はよく行ってましたがここは初めて訪ねました。ここも60歳以上は無料。
b0066502_21321910.jpg


全員集合、夕食まで街を散歩。
鴨川を渡って八坂神社まで・・・
手前の花見小路からはぞろぞろと人がでてきて・・・
都おどりが終わって帰る人波でした。
都おどり会場
b0066502_21383789.jpg


花見小路
b0066502_21391493.jpg


八坂神社で
b0066502_21395721.jpg


円山公園を抜けて白川あたりを散策と思ったのですがどうも道を一本間違えてよう・・・
ここまででホテルに帰り夕食となりました。

More  2日目
[PR]
by may158 | 2009-04-24 21:59 | 京都 | Trackback | Comments(8)