カテゴリ:兵庫( 6 )

神戸 ・・・舞子、北野町

春から夏の自称山女(^^ゞ
でも花の咲かないこの季節にはそれは返上。

横浜に続いて港町、神戸の風景を・・・

神戸舞子のホテル。
海に張り出したような立地にありました。
子供のころ舞子の浜辺で泳いだ記憶がありますがさてどの辺だったか・・・
まったく検討もつかない変わりよう。
明石海峡大橋より・・・・中央がホテル
b0066502_16225341.jpg


リゾートホテル風の室内からの眺め。
淡路島が向かいに見えてます。
b0066502_16243959.jpg


久し振りに北野町、異人館どうりを・・・・
坂の町ならではの建物も新鮮に見えて
b0066502_16272336.jpg


すっかり観光客用に整備されて・・・看板。
b0066502_16282413.jpg


もうずいぶん前にNHKの朝のドラマで風見鶏・・・・と言うのがありました。
小さかった娘たちと家族そろってこのモデルの家を見に行ったことも・・・・
b0066502_16311924.jpg


こんな緑の家も・・・・萌黄の館
b0066502_1642167.jpg



b0066502_16323898.jpg


緑の家に通じる石段では絵を並べて売る人も(絵描きさん)
外国の観光地では良く見かけるのですが・・・・
やはりここは神戸だわ~と(^^♪

同行の姉と懐かしさいっぱいで歩いた坂の町。
[PR]
by may158 | 2007-12-30 16:38 | 兵庫 | Trackback | Comments(2)

明石海峡・・・

前日に奈良を回って・・・2日目は神戸、舞子の海辺のホテルに泊りました。
昨年から次姉がいいところがあるから行きましょうと約束をしていて今回実現。
女性向けりソートホテル(http://www.hotelsetre.com/index.html)

松林の美しい海辺の舞子の浜公園のならびにあるこじんまりとしたホテル。
建物から30mほど先には瀬戸内海、明石海峡が・・・
船の銀座なんていわれるほど定期航路、貨物船、漁船と行き交う。

ちょうどチェックイン直後から夕日が見えて室内やテラスから
海に沈むまでのドラマを楽しみました。

b0066502_2251571.jpg


明石海峡大橋の向こうに・・・
b0066502_2265881.jpg


b0066502_2273129.jpg


b0066502_228420.jpg


大きな陽が沈んで行きました。
b0066502_22113262.jpg


とっぷりと暮れた瀬戸内海に明石海峡大橋が輝きだして・・・
b0066502_22213459.jpg


海峡を大橋で渡る先には淡路島。
ホテルからは明石海峡公園や花博につくたれた淡路夢舞台のあたりの明かりが美しい
b0066502_2216599.jpg

[PR]
by may158 | 2007-12-20 22:18 | 兵庫 | Trackback | Comments(6)

大天主への道

優雅に見える天守閣
ここまで到達するには幾多の門と石段を登る・・・
公家ではない武士の生活の厳しさを感じる。
菱の門おおきくて威圧的な門、
姫路城の看板(表札?)がある


菱の門からい、ろ、は、に、ほ、へ、と、ちの9つの門がある。
ろ の門から は の門への石段・・・・
塀に連なって明けられた四角や三角の窓・・・・見張り用?
b0066502_19172340.jpg


腰曲輪
天守閣の北側に連なる多門長屋中には井戸,塩,米を蓄えて籠城に備えたという。
美しい曲線を描いて大好きな場所。
b0066502_10463415.jpg

[PR]
by may158 | 2006-01-02 19:25 | 兵庫 | Trackback | Comments(4)

白鷺城

b0066502_20545844.jpg


白い漆喰の壁を持つ姫路城は白鷺城とも呼ばれています。
天守閣を見る。

b0066502_20565016.jpg

数ある櫓も真っ白、青い空と大きな楠がきりりとした表情に引き立てて・・・
なんとなく武家の世界を実感する。


b0066502_2155037.jpg

天守閣のそびえる石垣。
扇を開いたような美しい曲線になっていて堅固、堅牢にも美を感じます。
[PR]
by may158 | 2005-12-29 21:08 | 兵庫 | Trackback | Comments(8)

猿尾の滝

b0066502_1456849.jpg


b0066502_1457199.jpg


7月10日、兵庫県の北,すぐ鳥取県になりまた日本海に近い村岡町
子供の頃から行きなれている神鍋高原からちょっと回ってみたのでした。

日本の滝百選に入っているとか・・・
当日は滝祭り・・・道の駅の係り?の方の熱心な勧めで行ったのですが滝の辺りは大勢の人出。音楽はがんがん、名物のササ餅やらそうめん流しなども。

滝だけはそんな下界の???騒ぎをよそに涼しいのでした。
[PR]
by may158 | 2005-07-15 15:04 | 兵庫 | Trackback | Comments(6)

ギボシが咲いて

b0066502_14504847.jpg


落差60M の滝は中ほどでちょっと緩やかな流れとなって傍らには白いギボシが濡れながら咲いている。
[PR]
by may158 | 2005-07-15 14:53 | 兵庫 | Trackback | Comments(0)