カテゴリ:アメリカ( 8 )

ハワイ島で 3(2017,4,30~5,9)

旅といえばスキー旅行を除いていつも花を求めての旅ばかり。
今回のハワイ島の花は?期待でわくわくでした。
数年前のオワフ島、ホノルルでの滞在では街に咲く熱帯の花に魅せられて・・・でも車で移動中にだけ見かける花も多くしっかりと近寄ってみたいと思うことも。
今回のハワイ島では特にどこへということも無くワイコロアの街でのんびりと過ごしてその分、花との付き合いもたっぷりとできました。
溶岩台地のハワイ島では優しい草花が…とはならず、花木がだけはどれも素晴らしい~
明るい色の花の数々の木々です。

b0066502_1045968.jpg

ジャカランタ
9月のオーストラリア、前回のホノルルでと見かけてはいたのですが写真を撮る機会は恵まれなかったのです。今回はちょっと海辺から離れたあたりの街でよく咲いていました。
海辺のホテルなどの多いワイコロアの街では見かけなかったので・・・土地を選ぶのでしょうかね~
写して分かったのは青空の中に溶け込む色・・・
海辺では海に溶け込む色で目立たない?そんなことから見かけないのかも(^-^;

滞在する街で特に目立った黄色い花の木
ゴールドツリー、
とにかく青空に映えて素晴らしい~
ホテルなどの庭のシンボルツリーともなっている感じでした。
b0066502_10523799.jpg

我が家にあるピンクのノウゼンカズラと花の形はよく似ています。
b0066502_10532132.jpg


そしてなじみのプルメリア、コナの飛行場についてすぐ目につく白いプルメリア
甘くいい香り、宿舎のコンドミニアムの庭にも白が植えられてすがすがしい・・・
たまにピンクや黄色も見かけましたが青空のもとの白いプルメリアがやはり素敵なのでした。
b0066502_1056136.jpg


b0066502_113412.jpg

コンドミニアムの前で  

そして今回最も堪能した花、シャワーツリーです。
街路樹として見事に咲いて、色もゴールデン、ピンク 赤とレインボウカラー(^O^)/
b0066502_11123058.jpg


一番お好みはこの色です。
b0066502_11132790.jpg


左側はシャワーツリーの並木
b0066502_16171713.jpg


More 続きます
[PR]
by may158 | 2017-05-20 12:50 | アメリカ | Trackback | Comments(6)

ハワイ島で2…(2017,4、30~5、8)

初めて沖縄へ行った時なんて美しい海!と感激したものでした。
そして数年前のオワフ島のホノルルの海は素敵な街によく似合う美しい海・・・
今回のハワイ島の海も美しさは印象がまだ新しいということもあってただただ驚き。滞在中はお天気に恵まれて空も海も澄んだ色!
ツアーで島の反対側のヒロに行ったら灰色がかった海も見えて・・・
ヒロは雨の多いところで雨が流れこんで色が違うらしい。

ビッグアイランド、コハラコーストの海のいろいろです。

ホテルから近くの地元の人たちが集まるビーチ
b0066502_10491249.jpg


b0066502_10502928.jpg


近くのホテルのプライベートビーチ、なんと日本資本の豪華ホテル。食事やショッピングアーケードをのぞきに行っては海もたのしんで!
b0066502_10532756.jpg


湾ですから波も静か・・・泳ぐ人は少なく、
b0066502_10555320.jpg
皆日焼けに専念

砂浜のこの辺りがパワースポットとか、リピーターのメンバーはここで座禅?
パワーをもらっているようで(^'^)
b0066502_10572725.jpg


b0066502_10582543.jpg


大きな木の下で海風に吹かれながらデッキチェアでお昼寝、潮風にも焼けるのですね(*_*;
b0066502_1102545.jpg

 
一人で行った地元の磯、溶岩の黒とサンゴの白でちょっとワイルドな風景。
ウミガメも甲羅干しに浜にあがっていました。5、60センチの大きさです。
b0066502_11341.jpg


ヒルトンホテル内のラグーン、ここではシュノーケリングや泳ぐ人も!
波も穏やかで安全なのでしょう~
b0066502_1143841.jpg


旅の最終日のディナーをとったホテルのレストランからのサンセット!
新鮮な魚介類、生ガキ、ロブスター、シュリンプが美味しくって…日が沈み始めるのも気が付かないくらい(>_<)
なんとかスマホで数枚を~
b0066502_1114361.jpg


b0066502_21921.jpg

[PR]
by may158 | 2017-05-13 21:14 | アメリカ | Trackback | Comments(10)

マノアの滝・・・ハワイ9日間 Ⅴ

5月7日ハワイ滞在ものこり少なくなって・・・
やはり行っておきたいマノア渓谷と滝までのツアー。
甥達と3人でまたいつものエコツアーに参加しました(^^♪
姉二人はまたロミロミ・・・マッサージへ。

パンフより
「虹の谷」マノア渓谷。熱帯雨林の大きな木々の下を抜け、小鳥のさえずり、川のせせらぎを聴きながら
渓谷奥にあるマノアの滝までのハイキング。
全米人気ドラマ「ロスト」の撮影地でもあります。

3キロの行程、標高差120m

ワイキキの宿から車で20分あまり
ハワイ大学構内を通り抜けて鬱蒼とした熱帯雨林の入り口。
急に湿度の高さを感じて(^^ゞ
巨木と南国特有の植物が生い茂ります。
b0066502_22372117.jpg


b0066502_22375727.jpg


赤い花が目立ちます。
道端に無造作に咲いて・・・熱帯にいると実感(^_-)-☆
b0066502_22401155.jpg

時計回りに左上からハンギングロブスタークルーヘリコニア(長い名前です><);
             ウナズキフヨウ
             ケアナエヘリコニア
             アフリカンチューリップ
             レインボウーヘリコニア

白いヤハズカズラが大きめの花でゆらゆら垂れて咲きます。
b0066502_22472743.jpg


とにかくジンジャーが多い島です。
街中でもジャングルでも、この熱帯雨林でもゆうに2mはありそうな草丈で花もいろいろ。
赤 白 青と花を見ましたし形も面白いものがありました。
ここでは白いジンジャーが咲き始めて!
b0066502_22502840.jpg


沖縄ではゲットウと呼ばれるジンジャーはここではシェル(貝)ジンジャ-と呼ばれて咲いて。


密林の中で高い木の枝で咲くアフリカンチューリップ。
チューりップのような形と大きさ。黄色く咲く・・・ものも。
b0066502_225543100.jpg


More   滝へ
[PR]
by may158 | 2013-05-22 23:29 | アメリカ | Trackback | Comments(4)

考古学&ネイチャーサイトツアーハワイ9日間 Ⅲ-➁

ココ クレーターボタニカルガーデンの後に立ち寄ったマカプー岬へ。
マウイ島の最東端の岬とか。コウラウ山脈も見える湾と海。
ワイキキや、カイルアの浜とはまったく違った眺め。
b0066502_22565813.jpg


眺めている岩場にはイリマの花
オレンジ色がかった黄色のこの花は以前はハワイの国花だったとか・・・
3センチほどの花で岩に這うように咲いてました。
b0066502_2303480.jpg


傍らで咲くブルーの小さな花はツル性、パ・ウ・オ・ヒ・イアカ。なんでも神話の火の神ペレの妹の名前・・・とか。
b0066502_2014038.jpg


ハマゴウも咲いてました。
花後の種はいい香りで平安貴族の枕に入れて香りを楽しんだとか・・・・
日本でもみられる花。
b0066502_2325649.jpg


古代の神殿跡へ行く途中のナンヨウザクラ
鮮やかな色でした。
b0066502_2353990.jpg


神殿跡の林の中ではマンゴウやパパイヤの実のなっている木
そして最近健康ジュース?など日本でも飲まれるノニ・・・強烈なにおい(ブルーチーズのにおい)

ノニの花の咲く若い果実と完熟した実の輪切り。
b0066502_23161690.jpg
b0066502_23163667.jpg


神殿跡の傍らはなんとなくパワースポットの雰囲気。
b0066502_23184934.jpg

[PR]
by may158 | 2013-05-20 23:23 | アメリカ | Trackback | Comments(0)

ココ クレイター ボタニカルガーデン…ハワイ9日間Ⅲ

前日のジャングルツアーに続き、またアロハアイナエコツアーに参加。
「考古学&ネイチャーサイトツアー」です。
二人の姉たちはハワイアンマッサージ「ロミロミ」を体験する日。
甥夫婦は浜辺でのんびりと過ごすため、私一人で。
またガイドはまり子さん(^^♪
東京からの若い夫婦との3人でのツアー
ワゴン車の運転席隣で回ります。

ハナウマ湾やサンディビーチの溶岩の流れた海岸やマカプウ岬、クジラの潮吹きもまだ見ることができてラッキー(^_^)/
そこからココクレーターボタニカルガーデンへ。
火口はパワースポットともなっているようですがもおっぱらの関心はそこに咲くプルメリアのコレクション。
b0066502_13404367.jpg


ゲイトからの眺め早くも大木に咲くプルメリアが見えてワクワク(^^ゞ背景にはクレータの外輪山にあたる山が見えて
b0066502_13422419.jpg


ガイドから花の説明、とても詳しくて初めて知ることばかり・・・
莢や種、芽出しの模様な季節に関係なくいろいろが見られるのは常夏故?
プルメリアはいい香りとは知っていましたが花の色や大きさ、種類によってどれも違ってどれもいい。
ミルクティの香り、ココナッツミルクの香り…いろいろ説明が楽しい~
落花もまたすごく・・・一面に散っているまだきれいな花たち。
b0066502_1349058.jpg


b0066502_13492980.jpg


b0066502_13562616.jpg


ビニール袋をガイドからもらって花を拾う…お部屋にお土産に(^^ゞ
ガイドは花でハートの形を!花への関心度が同じでうれしい~

More プルメリア&ブーゲンビリア
[PR]
by may158 | 2013-05-16 13:58 | アメリカ | Trackback | Comments(12)

ジャングルハイキング(5月4日)・・・ハワイ9日間Ⅱ

ジャングル…都会のジャングル、密林、原生林、熱帯雨林…よくきく言葉の割には実態を知らない・・・。

アロハ・アイエナ・エコツアーズのツアーではハワイ固有種の多くが残る原生林を5.2キロ、標高差170mを歩きます。
頂上の見晴台(613m)からはコオラウ山脈全景からダイアモンドヘッド、ホノルルの街と青い海がぐるりと見渡せます。(パンフより)
NHKのハワイトレキング紀行に登場したコースとか・・・

ワイキキのホテルから40分ほど車でタンタラスの丘と呼ばれる8合目まで。
そこからトレイルは始まりました。
b0066502_2252443.jpg


ジャングルに入るとどこからともなく花の香り…甘い…でもさわやか(^^♪
小鳥の声も絶えず聞こえて細い道を登って・・・途中丘の上の住人か犬づれの人にも会う・・・
グァバの花や実、ジンジャー白いシュウカイドウ、1年に3mの伸びるという巨木、崖を覆うアジアンタム
南国の植物がどれも珍しい~時々ガバの実が落ちていて…でも虫食いが多く、甘い香りだけを楽しん(^^ゞ
b0066502_23144447.jpg


ハワイ固有のカタツムリ…8ミリほどの小ささがいるあたり
ガイドのまり子さんがとても分かり易く説明をしてくれて・・・素晴らしい観察会!
b0066502_23174397.jpg


b0066502_2318378.jpg


巨木となったバーニヤンの木のもとで5人で記念撮影。
b0066502_23204920.jpg


いい香りのホワイトジンジャー
もう少しすると白い花が一面を埋めるとか・・・
b0066502_23231950.jpg


More  続きます
[PR]
by may158 | 2013-05-15 23:59 | アメリカ | Trackback | Comments(2)

カイルアビーチパーク(5月3日)…ハワイ9日間Ⅰ

4月30日ホノルルへ出発、日付変更線を通過してホノルルは5月1日午前着。
今回の旅の姉たち二人や甥夫婦と現地集合。
ホノルル空港で出会いワイキキの1週間を過ごすコンドミニアムへ。

食糧の買い出しやさっそくのアラモアナ ショッピングセンターでの買い物、サンダルを買ってハワイアンの足元に(^^ゞ

3日はレンタカーで市内のフォスター植物園を楽しんだ後、高速道を使ってワイキキから30分ほど、東海岸のカイルアへ、
ここはローカル色の強いのんびりとした街、ランチの後コバルトブルーの海と白砂が美しいビーチ・パークへ
b0066502_13203981.jpg


鳥たちが飛びかう芝の公園
向こうは海
b0066502_1325525.jpg


b0066502_13262130.jpg

地元・・・ロコとばれる人たちでしょうか、犬との散歩、犬が幸せそう~

b0066502_1328045.jpg


小鳥がそばに・・・
b0066502_13291036.jpg


パークの駐車場の木々は皆斜め・・・安定した貿易風が吹くところ…のせいかしら。
b0066502_13312023.jpg


More ラニカイビーチ
[PR]
by may158 | 2013-05-13 13:58 | アメリカ | Trackback | Comments(10)

やわらかな光

b0066502_11282258.jpg


画像のデータは2004/03/20,8,26,30
春に行ったサンフランシスコのレストランの窓辺です。

ランチに行ったのですが時間は8時半近くとかかれて・・・
カメラは日本時間のままに記録するものなのですね~
時差は何時間だったか早忘れて・・(^^ゞ

大きなテラコッタのシクラメンが思い出されるのです。

2004年3月のサンフランシスコ、ヨセミテ国立公園はHPにあります。
[PR]
by may158 | 2004-12-09 11:35 | アメリカ | Trackback | Comments(2)