カテゴリ:神奈川( 5 )

丹沢・鍋割山・・・・2014,5,2

お天気に恵まれたゴールデンウィーク
以前から登ってみたいと思っていた丹沢山塊の山、前日までどの山にしようかと迷いながら
その中で話を聞くことの多い鍋割山へ。
今年の親子登山のシーズンが始まりです。

1273m、平均で7時間半ほどかかるということで8時登山口の秦野市の大倉へ。
大倉までは小田急渋沢駅からバスで…乗客は全員が登山者。
新緑の美しい山
b0066502_22364513.jpg


輝く新緑に小鳥の絶え間ないさえずり、そして沢の音・・・登山道へと続く林道です。
b0066502_22432791.jpg


沢のところどころに堰があり水の流れが白い布のように光って見える。
b0066502_22441744.jpg


沢沿いには大きなウワミズザクラがあちこちに白く咲いて見事~!(^^)!

b0066502_2244582.jpg


b0066502_22444461.jpg

何度かこんな沢を渡りますが小さな橋が架かり、ゆらゆら上下に揺れて楽しい?怖い?

山稜に出ると水音は聞こえなくなり美しい新緑の向こうに遠くの山や秦野の市街地も望める。

b0066502_22471932.jpg
4時間半でやっと頂上!
疲れましたが広い芝のある展望の開けた頂上ではゆっくりと休憩。
お弁当と名物の山小屋特製の鍋焼きうどんも。美味しかったです。
あいにくこの日は富士山は見えず…(^^ゞ
アセビの大きな木が花をいっぱいつけて!

More  花など
[PR]
by may158 | 2014-05-03 23:33 | 神奈川 | Trackback | Comments(8)

名残の紅葉・・・大山寺(2013,11、30)

もう遅いかな?と思いながらも約束していた伊勢原市の大山の紅葉、まだライトアップ中ということで
土曜日の午後から出かけてきました。
実は2日前同じ伊勢原駅に降りて日向山や日向薬師の紅葉を楽しんで…この時はきれいでした。
大山のほうがはるかに高いですからもう終わりかけてはいましたが・・・
そこは夜目遠目(>_<)結構鮮やかにも見えて賑わっていました。

2日前の朝の大山行きのバスは長蛇の列でしたがこの日は混雑もなくスイッ~とのれて大山ケーブル駅へ直行。午後でしたから空いていたのでしょう~
でもケーブルカー乗り場では30分待ち!
上りホームは混雑、下り降車ホームはまだこんな空き方。きれいなモミジにワクワク(^^♪
b0066502_14344063.jpg


陽のあるうちは下社や見晴らし台までの散策。
いつにないほどの人出、土曜日とあって老若男女でいっぱい~

日暮れに合わせて下社から女坂を下ってライトアップの大山寺へ!
ちょっと遅かった…山門のもみじですがすごい賑わい。
5時からはお寺からの柚子茶もふるまわれて・・・でものまずにパチパチ撮影(>_<)
b0066502_14391724.jpg

 
b0066502_14401511.jpg


b0066502_14404258.jpg


b0066502_1441103.jpg


8時までのライトアップ、どんなに粘っても6時前には帰りたい気分で(^^ゞ
怪しげな?雰囲気の灯篭の続く参道を中間駅の大山寺駅へそこから数分だけ乗って大山駅に戻ります。
ケーブルカー軌道まじかには鹿も出ていて窓いっぱいに姿を見せてくれてみんな歓声を~!
一瞬のことで写真は無し・・・
b0066502_14484733.jpg

あまり期待されてなかった今年の紅葉、時期になれば見事さできちっと楽しませてくれて
やはり自然はすごいな!なんて思ってます。
11月の最後の日でした。

皆様もいろんな今年の紅葉を楽しまれたことでしょう(*^_^*)
[PR]
by may158 | 2013-12-01 14:51 | 神奈川 | Trackback | Comments(6)

大山・・・・神奈川県伊勢原市

東名高速を走って厚木付近になると大きく前面に見える丹沢大山国定公園、大山1252m。
モミジが見頃だと言うことで行ってきました。

ケーブルカーで終点の下社まで。
そこから中腹の見晴台へ・・・
相模平野と相模湾、東京方面まで見える関東平野と素晴らしい眺望でした。
登山道の続く森の中はモミジは少ないようで黄葉の木々が目立つ。

下りのケーブルカーに乗って大山寺へ(中間駅)関東3大不動の一つが祀られて
参道の石段周りのモミジは見事に赤く(^^♪
数日後から始まるライトアップの準備とかで早くも煌々と照らし出されるモミジを堪能しました。

b0066502_13384750.jpg


b0066502_13393210.jpg


b0066502_13395043.jpg


b0066502_13402535.jpg


b0066502_13411069.jpg


見晴台までの登山道で
鹿の親子がのんびりと草を食べていました。
ケーブルカーの軌道沿いでも悠々として慣れたものでした(^^♪
b0066502_13434595.jpg


全部乗っても6分間
途中駅は3分ほどなのですが見晴らしや周りの風景にとても豊かな時間を感じました。
b0066502_13454940.jpg


ご参考までに大山関連のサイトです。http://www.ooyama-cable.co.jp/oyama.html
[PR]
by may158 | 2009-11-20 13:46 | 神奈川 | Trackback | Comments(8)

相模湖で

雲ひとつない青空に誘われて・・・
相模湖周辺をドライブしました。
山梨や長野方面への途中見かける相模湖、中央高速1番目のインターチェンジ。
いつも横目で見ながら通り過ぎてしまうエリア。

我が家から50キロ圏、往復で100キロちょっとならと・・・行って見ました。

相模湖、1947年に出来た人造湖。
ブラックバスの釣り場にて
b0066502_1657788.jpg


相模湖公園にて
保育園の子達のお散歩。
真っ赤に染まったドウダンツツジの植え込みの向こうで元気、元気(^^♪
b0066502_16591872.jpg

[PR]
by may158 | 2007-11-13 17:05 | 神奈川 | Trackback | Comments(6)

コリア庭園1

いつの頃からか・・・・
「冬のソナタ」のヨン様から始まって昨年の宮廷料理人物語、「チャングムの誓い」と韓国ドラマをすっかり楽しんで今までになく韓国への関心を深めて・・・・
そこで今回は韓国庭園!
別に韓国へ飛んだわけではなくって(>_<)・・・・・

横浜鶴見区の三ツ池県立公園の中にコリア庭園があります。

神奈川県と韓国・京畿道との友好提携の記念に作られたもの。
李朝期の地方貴族の山荘庭園のイメージなのだとか

門から
b0066502_2121175.jpg




高床式?
日本と同じルーツなのでしょうか・・・



室内から裏庭を見ると
b0066502_21343617.jpg

[PR]
by may158 | 2007-05-14 21:35 | 神奈川 | Trackback | Comments(0)