カテゴリ:箱根( 47 )

五月の箱根  (2015,5,27)

一番さわやかで大好きな季節なのですがなんだか切ない季節でもありました。
ゴールデンウェーク後半から大涌谷の噴火活動が活発になって連日のニュースに・・・
花を探して野や山を存分に歩こう…なんて思いはどこへやら・・・
ひたすら火山活動の治まるのを念じて。

27日、日帰りで様子を見に行ってきました。
いつの日かこんなこともあったのよ・・・と言える日が来るように記録します。

旧外輪山、長尾峠からの噴煙上がる大涌谷
地元の知人友人の家々も見えて・・・
b0066502_10395027.jpg


この少し広がった噴煙が見える以外はいつもの箱根の自然。
観光客はぐんと減ってはいますが・・・・
木漏れ日を浴びて道端のハコネサンショウバラ
b0066502_10424054.jpg


夕方の湿性花園、もう職員が後片付けを始めた園内、独り占めで回りました(*^_^*)
b0066502_10453819.jpg

キバナのクリンソウと青いポピーの水辺

b0066502_10471190.jpg

手前にはワスレナグサが咲き乱れ…気に入ってるスポットです。

b0066502_10492197.jpg

夕日を浴びてイブキトラノオ

More花など
[PR]
by may158 | 2015-05-29 11:06 | 箱根 | Trackback | Comments(7)

いつもの秋・・・・(2014,11、12~16)

なんだかあわただしい秋でした。
リフォーム工事、クラス会、来客、美術展などへの誘い・・・etc
やっと全部終わって?いつもの箱根です。
紅葉の記録程度で変り映えしないですが…(^^ゞ

芦ノ湖で
b0066502_1164856.jpg


湖畔の樹木園までウォーキングのつもりで止めた無料パーキングは遊覧船利用者用・・・だったので帰りは遊覧船に乗って(^_-)、義理?を果たして・・・

暖かな日で静かな湖面、箱根の山々の紅葉が青空のもとに広がっていました。
歩いた湖畔の風景も!
b0066502_11133548.jpg


姥子から大涌谷の紅葉はいつもはずれがない(^^♪
友人、家族、一人で・・・と歩いたことを思い出しながら眺めてきました。
b0066502_11182037.jpg


久しぶりに強羅の町も散歩~
箱根美術館周りは宗教団体の地域でどこもきれいに整えられてもみじもすっきりと。
冬桜も咲いて。
b0066502_11265291.jpg


More  とりとめもなく・・・
[PR]
by may158 | 2014-11-18 11:31 | 箱根 | Trackback | Comments(10)

10月の箱根で     2014,10,9

b0066502_0342824.jpg


久しぶりのガラスの森美術館へ・・・
まだ山の紅葉も早く、ウィークデイということもあり観光客はいつもより少ない・・・
そんな中でのんびりと~まずは庭園の花たちから楽しみました。

b0066502_037634.jpg


b0066502_0373656.jpg


庭園から少し下って渓流?沿いのテラスへも。
ここも間もなく紅葉が始まることでしょう~
b0066502_0405367.jpg


b0066502_0414897.jpg


More  ベネチアングラス展
[PR]
by may158 | 2014-10-11 00:42 | 箱根 | Trackback | Comments(8)

シロヤシオの記録…箱根金時山(2014,5,18)

何度も登っている金時山、今回初めてシロヤシオを見ました!(^^)!。
金時神社から登り始め…山頂近くで一番目のシロヤシオを!

そして下山に選んだ乙女峠登山口までの尾根道ではミツバツツジと混じってシロヤシオがたくさん咲いて(^^♪
以前ネットでシロヤシオのトンネルがあると読んだことがあって…長いこと憧れてました。
b0066502_1634829.jpg


b0066502_1643055.jpg


b0066502_1652628.jpg


シロヤシオの頭越しには富士山も
b0066502_1672440.jpg


木漏れ日の尾根道にはスミレ
b0066502_1610310.jpg


そして香りのいいオトコヨウゾメも咲いて(*^_^*)
b0066502_16105843.jpg


More   おまけ
[PR]
by may158 | 2014-05-24 16:30 | 箱根 | Trackback | Comments(4)

箱根外輪山、明神ヶ岳・・・2013,11,23

箱根に通いだして25年余り
名前のわかる山はだいたい登りましたが一つだけ残っていた明神岳
今回やっと上りました。
箱根外輪山、金時山と明星ヶ岳の中間にあり尾根続きで標高は1169m、歩行距離は10㎞近く・・・
いつも箱根の家から見えていて大きいな~と(^^ゞ
その大きさがなかなか登らなかった理由でした。
登りに2時間ほどかかりましたが山頂からは360度の展望!
長い尾根道はまだリンドウなどもよく咲いて花の多い山とわかりました。

富士山方面を~(山頂より西方を見る)
富士の下の方の黒っぽい山が金時山

b0066502_18352846.jpg


小田原方面(東方面・・・小田原の海と江の島あたりも見えて)
b0066502_183605.jpg


尾根道をゆく
b0066502_18392818.jpg



登山口の宮城野から見る箱根山の、神山、冠が岳、駒ケ岳
b0066502_1841675.jpg


肝心の明神ヶ岳、べったりとした山姿(^^ゞ
b0066502_1943417.jpg


More まだ花が!
[PR]
by may158 | 2013-11-27 18:59 | 箱根 | Trackback | Comments(12)

冠が岳へ   11月の箱根・・・(2013、11,01)

標高1000mあたりまでは紅葉が始まっているということで箱根へ
早雲山登山口から登って大涌谷分岐から神山方面へ。
すでにモミジやツツジの紅葉が美しい~

いつも神山から駒ケ岳へと縦走?する途中の1409mの冠が岳、先を急ぐときはいつもパス(^^ゞ
今回はここを目的地にしての山歩きです。

b0066502_20575725.jpg

早雲山のもみじ

b0066502_2058257.jpg

初夏には見る機会がなかったコアジサイが黄色になって森を明るくしています。

道端にはキノコが(*^_^*)
緑の苔がびっしり生えた大きな岩、赤い実がポツンポツン
森の中のメルヘン
b0066502_2184837.jpg


いよいよ冠が岳への分岐
小さな鳥居が立ってここからわずか5分余りで山頂…でもこれがきつい坂・・・
登らずに道なりへ行けば神山への鞍部
マムシ草が赤と紫で珍しい。
b0066502_21121310.jpg


More  山頂へ
[PR]
by may158 | 2013-11-03 21:34 | 箱根 | Trackback | Comments(4)

箱根彫刻の森

師走のはじめ久しぶりに箱根強羅にある彫刻の森へ~
オープンエアの美術館展示場は紅葉の木々と黄金色の芝生
見慣れたはずの作品もちょっと違って見えました(^^♪

親子さんがこれはいったい何?水牛なんて
私も参加してサイのように見えるけど・・・なんて(^_-)
b0066502_20263043.jpg


起伏にとんだスペースにはこんな吊り橋も・・・
下には池があって鯉が餌を求めて群れていました。
b0066502_20292379.jpg


ピカソ館
ピカソの絵皿やツボ…焼き物、それに版画など全館がピカソの作品であふれてます。
b0066502_20322781.jpg


ピカソの作品にアート心が刺激を???
こんな彫刻のフレームで写してみました(>_<)
b0066502_2035989.jpg


b0066502_20355230.jpg


More  続きます(^^♪
[PR]
by may158 | 2012-12-06 21:10 | 箱根 | Trackback | Comments(8)

水澄む

残暑が厳しい毎日ですね。
ついつい山でも水辺で涼むことが多かった…(^^ゞ
いつもの箱根小涌谷の千条の滝で

b0066502_11281548.jpg


b0066502_11284476.jpg


b0066502_1129812.jpg


b0066502_11293321.jpg


b0066502_11301412.jpg

[PR]
by may158 | 2012-08-26 11:31 | 箱根 | Trackback | Comments(4)

芦ノ湖西岸

久しぶりに8月の箱根です。
山は涼しいと言え熱中症の注意が頻繁に聞かれるこの頃どこか涼しいところをのんびり歩きたいと思って・・・
馴染みのホテルの従業員さんが芦ノ湖の西岸がいい・・・なんて薦めててくれて。
2年ぶりに歩きました。

車を湖尻のキャンプ場近くに置いて・・・こんな砂浜から出発~(^^♪
対岸の向こうには神山や冠が岳が夏空に聳えて?ます。
b0066502_15291192.jpg


左手に木々の枝越しに湖をみながら森林浴です。
山側にはこんな感じにヤマユリが咲いて・・・次々と現れます。
b0066502_15321811.jpg


b0066502_15325091.jpg


同年代?と思えるご夫婦と後先になりながら花のことなどおしゃべりも楽しんで!
b0066502_1534481.jpg


湖の色は刻々・・・場所によっても変わり見飽きない・・・
ここは入り江に・・・周りの木々の緑が写って深いグリーン。
b0066502_1538548.jpg


ときどき○○浜と呼ばれる砂浜があって・・・・
わんちゃんたちの水浴びシーンも。
この大きなシェパードはどうやら水嫌い?
b0066502_15393557.jpg



b0066502_15401715.jpg


向こうをのんびりと海賊船~

More 続きます(^^ゞ
[PR]
by may158 | 2012-08-05 16:12 | 箱根 | Trackback | Comments(11)

若葉のころ・・・箱根で

今年の連休は雨にたたられた・・・?
箱根でも雨の日が多く写真もちょっとくらいのですがそんな中で
気になった風景をすこし(^^♪
都心から85キロ離れた箱根の中腹は2,3週間春のおとづれが遅いようです。

小涌谷あたりの梢はやっと萌えだして・・・
b0066502_21593381.jpg


湿生花園の池の周りはレンギョウの黄色で明るい!
池には水紋も出来て~
b0066502_2203389.jpg


同じく湿生花園で・・・
まだ桜も咲いていました。
b0066502_2233789.jpg


坂道にヤマザクラが散って~
b0066502_2243117.jpg


More 花たちも
[PR]
by may158 | 2012-05-03 22:23 | 箱根 | Trackback | Comments(8)