カテゴリ:滋賀( 3 )

琵琶湖・・・オフ会

京都駅で身内と別れて大津・琵琶湖畔のホテルへ・・・
翌22日のオフ会に備えて~

夕刻についたホテルの部屋は31階。
このホテルは全室湖に面しているそうで素敵な眺め(^^♪
窓から下をのぞく。
なぎさ公園の端のほうに建っているようです。
b0066502_2016891.jpg


左手には,なぎさプロムナードが続いてその先にはコンサートホールやホテル群も。
b0066502_20185992.jpg


オフ会当日は真っ青な空が広がって~
気分もワクワク。
朝食後、ホテルの自転車を借りて昨日窓から眺めた風景の中へ・・・
b0066502_20222887.jpg


まだひんやりとする9時のプロムナード
釣りを楽しむ人、お散歩の人、犬を連れている人・・・すれ違ったり追い越したり
自転車を走らせ・・・なんとも気持ちいいこと(^^)
b0066502_20272288.jpg


ほどなく琵琶湖ホールの前に!
昨日ホテルまでの道で見かけたコンサートホール。
シドニーのオペラハウスをちょっと思い出させて・・・
ホールのロビーはもう開いていて見学・・・
評判のレストランはまだでしたが・・・湖がガラスの向こうに広がってとても素敵。
係りの方からホールツアーがありますとのチラシもいただいたけど・・・5月にはいってからのこと(^^ゞ
いつかゆっくりとオペラ楽しめたらいいな~なんて
b0066502_20324714.jpg


サイクリングを終えて11時
オフ会の集合時間~
宿泊ホテル37階のスカイレストランでランチブッフェ・・・どの辺に当たるのか・・・

おしゃべりが弾んでさて何を食べたのだったか^_^;
美味しかったことは確かに覚えているけれど・・・
b0066502_2038057.jpg


2時からホテル港桟橋から遊覧船ミシガンに乗って1時間半ばかりのクルーズ。
さわやかな風をデッキで受け、船内のホールでは賑やかなショウを見ながら・・
忙しい中時間を割いて集まってくださった皆様との楽しいひと時。
嬉しかったです、ありがとう~
b0066502_20463165.jpg


もう半世紀も前・・・
家族で琵琶湖で泳いだり、夕方からのショウボートに乗ったことを懐かしく思い出してました。
今回乗ったミシガンも6時過ぎのクルーズはショウボートとなるようです。
ジャズが演奏されダンスも始まるのかしら・・・?

ネットを通じての友人たちとのお付き合いでまた懐かしい時が戻ってきて感謝~

More   イングリッシュガーデン
[PR]
by may158 | 2009-04-26 20:49 | 滋賀 | Trackback | Comments(12)

醒ヶ井(さめがい)湧くわく街道・・・滋賀県

8月最後の日、伊吹山でのネットの友人たちとのオフ会の前日
米原から一駅目のバイカモで有名な醒井をたづねました。

湧水の川、地蔵川では見事に純白のバイカモが咲いて


b0066502_1551680.jpg

バイカモにピンクのサルスベリの花弁

b0066502_1562054.jpg

流れの水位が高いと花は水の中ですが・・・
ここではちょうどいいい具合に。
花は水面から顔を覗かせて・・・・



b0066502_157999.jpg

中仙道に添うように流れる地蔵川
川に面しての暮らしにもいろいろ役立っているようです。
[PR]
by may158 | 2006-09-05 15:09 | 滋賀 | Trackback | Comments(10)

伊吹山

b0066502_15125440.jpg


昨年9月の伊吹登山から10ヵ月目、再び花の名山伊吹山へ!

東京から名古屋まで新幹線
名古屋から大垣まで新快速。
大垣9時30分の伊吹山直行バスで山頂駐車場まで

5時間ほどの山頂付近の花散策
いつもより1週間開花が遅いとか・・・

写真を写していると花の名前など聞かれ、答えているといつの間にやらぞろぞろと
お連れが出来て花談議などしながら・・・(^^ゞ
関西の言葉の飛び交う中で気さくなこと。

ミヤマコアザミ、今一番輝いている花でした
[PR]
by may158 | 2005-07-12 15:23 | 滋賀 | Trackback(1) | Comments(4)