カテゴリ:都内で( 49 )

卒業50周年の集い  2017,10,15

秋は人恋しくなる時?
懐かしい人たちと会う機会がいろいろとありますね。
10月に入って学生時代 寝食を共にした寄宿舎の友人たちと恒例の食事会とおしゃべり。
そして今年は大学卒業して50周年に当たり母校へのホームカミングディのご招待。
今までも10年ごとには集いがあったのですが行くことがなくって・・・・
今回は次会への出席が80歳過ぎになるので無理かも(^-^;なんて思いで友人たちと出席してきました。
あいにくの雨模様でしたがたくさんの出席者、皆同じ思いかも・・・なんて。

b0066502_16511682.jpg

学生だったころと変わらぬ校門。

b0066502_16452444.jpg

1,2年のころの固定教室、ホームルームのあった本館。
少しも変わらぬたたずまいと時計台
 
b0066502_1646111.jpg

本館前の庭、チャペルへの道。
煉瓦の壁には相変わらずのツタが絡んでます。

b0066502_16464158.jpg

中庭を通り会場の第一学生食堂へ
藤棚や季節の花咲く花壇、芝の上にはベンチも…何もかも変わってない。
この食堂の背後や周辺は高層の新しい校舎が並んでいるのですが…どれも知らない建物ばかり・・・
すずかけの道もまだそのままに、懐かしいこと!(^^)!
あれから50年!さらに樹は成長したはずなのですが。でも私には昔のままに見える(^-^;

42年度卒業生が470人集まって今までの最高とか!
懐かしい顔~顔。
テレビでお馴染みの顔も。

今回は時間への旅とでも(^^♪

b0066502_16521237.jpg

[PR]
by may158 | 2017-10-16 17:23 | 都内で | Trackback | Comments(2)

多忙な9月

なんとも忙しい日々が続いた9月
暑さ寒さも彼岸まで・・・とおり秋めいてきた今やっといつもの生活に戻った感じ(^-^;
ちょっと疲れたな・・・と。

忙しい中でもいくつか写したスマホ画像での記録です。
近年兄弟姉妹で会うことが多くなりみんなが上京の折に数日一緒に過ごしています。
私よりは皆年上で、加齢の度合い???が年ごとに進んでいるのがわかって、一緒に出歩けるうちにと銀座辺りも案内します。

b0066502_2228929.jpg

銀座の新名所、ギンザシックス。
14階の屋上が気に入って夕闇の迫る頃までのんびりと!
ビルの屋上庭園、結構大きな木が植えられて台風など大丈夫かな…?なんて思います。

ホテルのレストラン、親戚の若者たちも交えて秋のコース料理を。
銀座4丁目の花屋さん!たくさんの花束にほっとします。

b0066502_22291130.jpg

山が好きな長姉とは箱根に!
今回は山歩きは無しで彫刻の森など。
仙石原の高原ホテルのテールームも。

b0066502_22301929.jpg

秋分の日でしたか代々木公園の前を通りがかったらインド フェステバルが開かれていて
覗いてみました。
模擬店やステージのショウ、珍しくってしばらく楽しんで・・・

12,3歳の少女のインド舞踊なんともかわいくて(*^^)v
彫りの深い浅黒い肌の子たちが耳慣れないインドの音楽に合わせてとてもうまいこと~!
この祭り今年で25年目とか…・ちっとも知りませんでした。
そういえばインドの国のことほとんど知らない・・・・カレーはよく食べているのですが。
沢山のインド人の中に混じって感じたことでした。

b0066502_22311020.jpg



9月もあと1日という日、久しぶりに山種美術館へ出かけてきました。
帰りは歩いて恵比寿ガーデンプレイスへ・・・
久しぶりでした、、、夕暮れまでのんびりと美しい街を楽しみました。
b0066502_20123397.jpg

[PR]
by may158 | 2017-09-28 22:58 | 都内で | Trackback | Comments(2)

如月に咲く!河津桜~ 2017,2,15

西日本や北国では大雪にもなった2月中旬ですが東京は寒さが厳しい日もありますがよく晴れた冬空が続いてます。
いつもより早いのでしょうか…代々木公園の河津桜がはや満開になっています。
この公園は古木のソメイヨシノが人気のお花見スポットでもありますが、何年か前に河津桜も植えたのでしょう。
まだ若い木ですがよく咲いてひと足早い春を楽しませてくれます。
b0066502_16364065.jpg



b0066502_16352541.jpg




b0066502_16365489.jpg



b0066502_16362711.jpg



メジロがたくさん来てました。
近くの園内ではドッグランでいろんなワンちゃんが集まってにぎやか(^^)/



[PR]
by may158 | 2017-02-16 16:52 | 都内で | Trackback | Comments(6)

師走のイルミネーション   2016,12,3

b0066502_21335890.jpg
渋谷区NHKホール前のケヤキ並木で
「青の洞窟…SHIBUYA」のタイトルで・・・
公園通りから代々木公園への陸橋まで750mのイルミネーション。
さすがにまだクリスマスのロゴ?は見えませんが若い人たちでいっぱい!

b0066502_21340645.jpg
b0066502_21341203.jpg



隣り合う新宿区、新宿駅南口のサザンテラスはピンクの光で統一!
b0066502_21574991.jpg
b0066502_22021306.jpg
b0066502_22015721.jpg
ミロード…いつもはシャンペンゴールドの光でしたが今年はピンクです。

エキサイトブログが新しい管理画面になって戸惑いながら(-_-;)






[PR]
by may158 | 2016-12-03 22:09 | 都内で | Trackback | Comments(6)

ゴールデンウィークは都心で  (2016,5,3)

b0066502_19554957.jpg


今年のGWは連日お天気に恵まれましたが例年のごとく毎日が休日のわが身、遠出はしなくて猫と留守番の毎日(^^ゞ
でもちょっと近場へ出かけることも・・・
友人に誘われて杉並公会堂のピアノコンサート、シューベルトが大好きというピアニストの演奏はやさしく心地いいものでした。
ワーグナーの熱狂的なファンはワグネリアンと知っていましたが今回のピアニスト2人はシューベルティアンとか初めて聞く言葉でした。

そして5月3日から5日までは丸の内界隈での音楽祭!ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン
フランス発祥のクラッシク音楽がメインの音楽祭です。
銀座や日比谷でも協賛のコンサートもあって今年で11回目
3日にカメラを片手に出かけてきました。
コンサート会場が多い丸の内仲街通り・・・なぜか虎が(^^♪

b0066502_1957328.jpg

気に入りのブリックスクウェア、マロニエの咲くスクウェアでは女性がサキソフォンの演奏、グリークだったか自然がテーマの音楽ばかり(^^♪・・・無料の演奏に皆思い思いの姿で鑑賞~
b0066502_19574963.jpg


日本で開催を始めたご本家、新丸ビルでは芸大の学生によるピアノ、3階のアリーナから鑑賞
その向かいのビル前ではでは4人の金管楽器の演奏!緑の並木が美しく風も心地いい~

b0066502_19581930.jpg

パーカッションで出演でしょうか…海外からの出演も!
演奏は聞き逃しました(^^ゞ

b0066502_19595941.jpg


b0066502_203548.jpg

この通りのハンギングバスケット、毎年楽しみで見ます。
長く続いてさすが丸の内と思ってしまう(*^_^*)

b0066502_2033779.jpg

新丸ビルで軽いランチを取ったカフェの真正面は東京駅。
しみじみと眺め写しました~

b0066502_2043386.jpg


有楽町、銀座と、音楽祭は広がっているようで・・・
こんな変ったビルも。銀座マロニエの並木の通りに立っていました。
この形どんなメリットがあるのか・・・・?
b0066502_2051286.jpg


銀座、数寄屋橋交差点の一角に新しくできたプラザの屋上でもコンサート。
ここは時間が合わなくてパス。
でも壁面の植物は素敵でした。
ここからは熊本県のアンテナショップが道路を挟んで見下ろせます。沢山の客が行列をして・・・
地震災害の何か手助けになればという思いからなのでしょう。
 
b0066502_2063939.jpg


今回は無料のコンサートだけを楽しみました。45分という長さがいろいろな会場を回れてコンサートを楽しめました。
楽しかったのでまた翌日も…なんて思いはありましたが体がついて行けそうにもなく(^^ゞ
また来年もとは思っています。
[PR]
by may158 | 2016-05-06 20:53 | 都内で | Trackback | Comments(2)

花見!いろいろ(2016,4,1~14)

今年の春は桜の開花が早くって(^^♪
3月末のスキーから帰ると早くも家の周りで咲き出してました。

b0066502_18193326.jpg

近くの遊歩道で孫たちと早速お花見です。
遊歩道沿いの俳優さんご夫婦の飼っている犬、花見客をベランダから見下ろして!
白い秋田犬でしょうか…大型犬


b0066502_1824824.jpg

区内には桜…の付いた町名が結構あって・・・
そんな町の桜並木…小学校の入学式の日でした。
初めて見る赤いシャクナゲ風の花も


b0066502_18264799.jpg

久しぶりに砧ファミリーパークの桜もみました。
古木の大きな木が見事でその下ではお花見の宴が始まっていて(^^♪


b0066502_18272291.jpg

大島桜も結構多くってピンクのソメイヨシノと


b0066502_1829162.jpg

よく行く新宿御苑です。
もうソメイヨシノは終わり八重桜がいろいろと咲いてました。
相変わらず海外からの観光客が多いですが今年は東洋人以外の人がとても目立ちました。


4月も中旬、箱根の桜です。
ここはまだソメイヨシノも枝垂れ桜も見ごろ、山の中ではマメザクラが可愛く咲いてました
b0066502_1911686.jpg



湿生花園
右下;いつも行くホテルのロビーからガラス越しに見る白い枝垂れ桜・・・
なかなか見ごろに出合えなかったのですが今回はまぁまぁの時に(^^ゞ


b0066502_1911508.jpg

標高が高いからでしょうか、、、まだまだ早春の佇まいも・・・
コブシが咲いていました。

b0066502_1927645.jpg

4月も後半になりました。
若葉が美しく初夏へと向かっています。
14日に始まった熊本県の地震、1日も早い終息を心から願います。
[PR]
by may158 | 2016-04-21 19:27 | 都内で | Trackback | Comments(0)

5月の街で・・・2011、5,2

久しぶりの友人たちと、都心の新緑を楽しんだ1日(^^♪

渋谷駅ハチ公前で待ち合わせ!
いつものことですがたくさんの人たちが集まっていて…お互い探すのが一苦労~
そんな中で外国人観光客の姿が多く、記念写真を撮ったりハチ公像に触ったりして・・・
いまどきの渋谷の風物(^^ゞ
すぐ横のスクランブル交差点も外人には観光スポットなのだとか。
b0066502_1204017.jpg


名目は東京国立近代美術館での片岡球子展を見る・・・
でしたが途中武道館前を通り北の丸公園の野の花を楽しんで!(^^)!
武道館といえば少し若い友人がビートルズのメンバーだったポールマッカートニーのコンサートで武道館へ来たとか・・・
ビートルズよ永遠なれ?私はその年代より少し上になる…マイフェアレディのころ(*^_^*)
b0066502_1283030.jpg


b0066502_1211228.jpg

3人とも野の花大好き!
野草の咲く道ばかりを選んで!
ムラサキハナナ、オドリコソウ、カラスノエンドウ、ヒメジョオンどれもすごい群生でした。

清水門を抜けて、お濠の周りを半周して美術展へ!
生誕110年記念の球子展、見ごたえのある展示でした。

そこからすぐの皇居東御苑へ
もうハナミズキも終わりでしたがサンショウバラやヒメウツギ、タニウツギやトチの木の花、
エビネランやホウチャクソウなど和花が楽しめました。
b0066502_1220713.jpg

サンショウバラ

b0066502_12202672.jpg

バイカウツギ

b0066502_12204078.jpg

タニウツギ

More  続きます
[PR]
by may158 | 2015-05-03 12:02 | 都内で | Trackback | Comments(4)

八重桜のころ   2015.4.9

ソメイヨシノは葉桜に(^^♪
八重桜の季節となりました。
新宿御苑では種類もいろいろで、今年は外国人の花見客が目につきました。

b0066502_2041472.jpg


b0066502_20413772.jpg


b0066502_2042024.jpg


More  桜散る
[PR]
by may158 | 2015-04-11 20:50 | 都内で | Trackback | Comments(0)

3月、小さな旅・・・舎人公園(2015,3,13)

舎人(とねり)・・・古い歴史の中で万葉集などの防人と同じように出てきた役職・・・
その名前を残す舎人ライナーという都営の交通機関ができてから何かと気になっていました。
いつも世田谷・渋谷、新宿、遠くて銀座あたりが行動範囲なのですが思い切って隅田川・荒川をわたり足立区の
都立舎人公園へ(^^♪
初めてのことでちょっと遠足気分~
b0066502_2082861.jpg

公園の中心的な池、釣りを楽しむ高齢者が多い。
春の空がおぼろに写っている…そんな水の色。

b0066502_209490.jpg

早くも柳が萌えだして柔からな緑。

b0066502_2093078.jpg

舎人ライナーは無人の運転で高架を日暮里駅から見沼代親水公園間を走ります。
舎人公園駅…公園脇を走ります。
なんだか羽田へいくモノレールの感じかな・・・

b0066502_20105388.jpg

桜の名所で千本桜が見ものとか・・・まだソメイヨシノには早いのですがオカメ桜
カンヒザクラ、オオカンヒザクラなどが咲き出してちょっとしたお花見み気分です
。メジロや名前のわからない小鳥たちがにぎやか~!

b0066502_20114910.jpg


More   続きます~(^^♪
[PR]
by may158 | 2015-03-13 20:50 | 都内で | Trackback | Comments(10)

去年今年   (2013年から2014年へ)

昨年12月30日のみなとみらい

灯ともし頃
b0066502_21182525.jpg


b0066502_21201533.jpg



帆船日本丸
真っ白な帆を上げての船出はいつなのでしょう~
われらが日本丸も、平和で穏やかな日々へと願います。

b0066502_21221816.jpg



みなとみらいの象徴的な眺め・・・
太陽を思わせる大観覧車
半月型の海辺のホテル
二つの向こうに海が広がっていきます。

b0066502_21264045.jpg



そして2014年
穏やかに晴れたいい日が続きました!(^^)!
1月4日の明治神宮初詣
大変な人出で混雑~
b0066502_21285341.jpg


参拝後の帰り道
NHKわきのケヤキ並木、夕映えが美しかったです。
良い1年となりますように~
b0066502_21294718.jpg

[PR]
by may158 | 2014-01-08 21:31 | 都内で | Trackback | Comments(8)