カテゴリ:長野( 20 )

信越トレイル   2016,11,7~9

ブナの黄葉が美しい「信越トレイル」のハイライトを歩く…
こんなタイトルの2泊3日のツアーに参加してきました 。
(長野県飯山市から新潟県津南までの関田山脈の80キロのトレイルです)

黄葉のブナ林・・・とても魅力的ですぐに申し込んだのですが早くも満席・・・
がっかりしていましたら追加のツアーが出るとのこと、1週間遅れの出発となりましたが
斑尾高原の紅葉や里山のブナ林、尾根歩きなどたっぷりと楽しめた3日間の記録です。
そうそう3日目は雪!それもまたうれしくて皆嬉々として雪中ウォーキングを楽しみました(^^)/

一日目
唱歌「ふるさと」にも唄われた斑尾高原のブナの森を散策
峠あり湿原あり、池と3時間、5キロ余りを歩きました。
b0066502_1374885.jpg


宿の斑尾高原ホテル、標高1000mに位置します玄関先には長野、新潟の県境プレートが!
b0066502_20323879.jpg
ホテルは両県にまたがって建っているのです。
ここから毎日出発…いい温泉が楽しめます(^.^)

b0066502_1311271.jpg


b0066502_13113065.jpg


b0066502_13122632.jpg


峠からは妙高山が見え、下山中はいつも見えてました。
b0066502_13152164.jpg


登りと反対側の斜面、ブナのほとんど落葉したあたりでは鮮やかな緑のシダが美しい。
b0066502_13171477.jpg



2日目は
信越トレイルの中核をなす美しいブナ林帯が続く・・・6時間、8,2キロ、標高差610m
b0066502_13281690.jpg


b0066502_13285480.jpg

登山口手前の茶屋が池、ブナの幹だけになった林、白さが際立って・・・

b0066502_13341581.jpg

尾根道背の低いブナのトンネルを行く

b0066502_13355069.jpg

おにぎり弁当を広げて30分休憩

b0066502_13363645.jpg

沢山のアップダウンの尾根道、イワカガミやイワウチワのつやつやした葉が続き
イワナシノの葉も…春はきっと花の尾根道なのでしょう~
ガイドは山以外の昔のこの地方の話もして・・・
ここから戸狩スキー場のゲレンデに下りて迎えのバスでホテルまで帰ります。
中腹を走るバスからの黄葉はとてもきれいでした。

3日目はMoreに続きます。

More 雪の中を
[PR]
by may158 | 2016-11-11 13:37 | 長野 | Trackback | Comments(10)

蓼科で(Ⅱ)・・・2015,10,14,15

b0066502_16543524.jpg


北八ヶ岳のロープウェオで2240mまで登り溶岩のごろごろした坪庭と高層湿原
そこから眺める360度の眺め

b0066502_16573592.jpg


b0066502_1658730.jpg


以前は夏に行ったので高山植物が楽しめたのですが今はもう枯野の風情

b0066502_16595813.jpg

唐松の黄葉の森の向こうには八ヶ岳

b0066502_1715441.jpg

南アルプス?方面も

b0066502_1732130.jpg

反対側には美ヶ原

b0066502_1745755.jpg

ロープウェイ正面からは北アルプス、中央アルプス、南アルプスと見えているのですが(^^ゞ

続きます(^^♪

More   ホテルハイジ
[PR]
by may158 | 2015-10-19 17:07 | 長野 | Trackback | Comments(0)

10月の蓼科で(Ⅰ)・・・2015.10 .14,15

秋晴れの続く14日から15日、1泊で久しぶりの蓼科高原へドライブ旅行でした。
青空と道々の紅葉を楽しみながらの、のんびり旅。

ホテルチェックイン前に一見物(^^♪ビーナスラインから北八ヶ岳のロープウェイで坪庭。
チェックイン後は蓼科湖傍の彫刻公園
翌日は横谷峡(横谷渓谷)白樺湖、車山、霧ケ峰を回って帰りました。

まずは初めて行く横谷渓谷の記録から!
全長6キロの渓谷なのですが2キロ先の王滝展望台までの遊歩道のウォーキング。
いくつかの滝と渓谷をたのしむ紅葉の遊歩道、ゆっくりと森林浴を楽しみながらです。
b0066502_18532864.jpg

車道から階段を渓谷遊歩道へ降りて

b0066502_18535936.jpg

まずは勢いよく流れる乙女の滝。マイナスイオン20000と出ていました(^_-)

b0066502_1857872.jpg



b0066502_19212928.jpg



b0066502_18594551.jpg




b0066502_1904196.jpg

元気な姉と水辺まで下りて記念撮影(^^ゞ

b0066502_1964711.jpg

鷲岩…岩壁が何となくわしに見える???

b0066502_198450.jpg

我らが目的地~大滝

b0066502_199125.jpg

滝のそばの紅葉はひときわは鮮やかに見えます。


王滝から私だけ少し上って山へ…・魅力的な登山道でした(^_-)
b0066502_1925281.jpg




b0066502_19142927.jpg


ちょっとした落ち葉の広場!、桜の紅葉でしょうか。
[PR]
by may158 | 2015-10-17 19:23 | 長野 | Trackback | Comments(2)

入笠山へ…(長野県)2014、 6、 29

梅雨真っ最中、全国的に?天気予報はいつも傘マーク付き。
でも6月最後の週末は長野県は晴れ(^^♪
良し!行こう~ということで次女との山行きでした。
中央高速道を2時間半ばかり、長野県富士見町へ。

富士見パノラマリゾートのゴンドラに乗って手軽に入笠湿原へ(1734m)
白樺林に囲まれた湿原の出現です(^^♪
緑の湿原にレンゲツツジの色が鮮やか!
b0066502_1313357.jpg


その中には100万本のスズランの自生地といわれる草原もあって、今回はこれに間に合って・・・
b0066502_1382794.jpg

木道からより眺められないのですが小さな日本スズランが葉陰で咲いて…いい香り~!

この湿原に咲く花
スズラン・クリンソウ・ウマノアシガタ(すごい群生~)
まとまって、またはポツンポツンと・・・いろんな咲方のあやめ
b0066502_1314482.jpg


登山口に向かう林の中ではクリンソウの群生
b0066502_1316345.jpg


湿原を抜けていよいよ登山口~
登山口前にはマナスル山荘…なんて小屋も。
ソフトクリームを食べて休憩~
結構急な登りなのですが傍らにはこんな美しい風景も。
b0066502_13192269.jpg


40分ほどの登りで1955mの山頂です。
ひろい山頂で登山者が多く賑やか。
360度の展望です。
八ヶ岳、中央アルプス、御岳・乗鞍、北アルプスと・・・
こんな夏雲がもくもく、で残念な時もありましたが…だいたいは見えて…そうそう富士山も!
b0066502_13235194.jpg


More  続きます~
[PR]
by may158 | 2014-07-02 13:43 | 長野 | Trackback | Comments(14)

9月の白馬で・・・2

花はもうほとんど終って・・・夏のお花畑の面影はありません
でもよくよく探すとこんな程度は咲いて~

八方尾根自然研究路で
タムラソウ
b0066502_165188.jpg


こんな木道から探した花たち
b0066502_1665427.jpg


ハクサンボウフウ?ベニバナイチゴ、ウメバチソウ
クモマミミナグサ、タカネマツムシソウ
クロトウヒレン、オヤマリンドウ、ヨツバシオガマ
b0066502_161444100.jpg



ピンボケですが(~_~)
ホソバトリカブトやカライトソウがタムラソウの群落の中に咲いてちょっとしたお花畑。
b0066502_16192463.jpg


まだ咲いていたハッポウウスユキソウ
b0066502_1622013.jpg


More八方池の周りで
[PR]
by may158 | 2011-09-26 16:39 | 長野 | Trackback | Comments(4)

9月の白馬で

秋分の日をはさんで8月に続いての白馬行き。
このごろ山歩きに興味を持ち出した次女と八方尾根へ。

台風の後の晴天を期待して・・・でしたが今回もまた白馬三山は雲がかかり・・・ときどき頂上を見せることも
ありましたが(~_~)

夏の花はほとんど終わり、マツムシソウ、ウメバチソウ、リンドウ、タムラソウ、シモツケソウ、クロトウヒレンがポツンポツンと咲く程度。
いつもの様に花にカメラを向ける事が少なくたっぷりと大きな風景を眺めながら~

b0066502_9313710.jpg

白馬3山が見えてきます。

2060m、天上の池と呼ばれる八方池
b0066502_9334318.jpg


b0066502_9344142.jpg


b0066502_9363037.jpg


急斜面に向かって咲くオオヤマボクチ
b0066502_937490.jpg


さらに唐松岳へ向かう登山道ではダケカンバが美しい。
風雪に耐えて・・・この姿
b0066502_9402524.jpg


More  続きます~
[PR]
by may158 | 2011-09-26 10:46 | 長野 | Trackback | Comments(9)

戸隠森林植物園・・・2011,8,5

白馬で2日間の花めぐりを楽しんで3日目は戸隠へ。
25年ほど前に夏のキャンプで来て以来・・・
戸隠神社の中社、奥社と懐かしくまわって帰り道、傍の森林植物園に。
ここははじめて。
木道の整備された歩きやすい・・・美しい森の中へ(^^♪
シダが一面に~
b0066502_20534963.jpg


シキンカラマツが木漏れ日を浴びて満開に!
森の中で近寄れないのが残念。
b0066502_205628.jpg


ミズナラの巨木、古木の風情が楽しい・・・でも威厳があって素敵!
b0066502_20573191.jpg


見とれて反対側からも(^^ゞ
b0066502_20584292.jpg


そしてこんな木も
b0066502_20594136.jpg


木漏れ日を浴びてはっとするピンクの・・・・・・・何?
大きなキノコが幹に咲く花のよう~
b0066502_2112874.jpg


More 鏡池
[PR]
by may158 | 2011-08-16 21:13 | 長野 | Trackback | Comments(2)

白馬にて・・・(1)2011,8,3

白馬五竜、アルプス平

1515mのアルプス平まで小さなゴンドラ・テレキャビンで、
そこから展望リフトで、地蔵ケルン1676m

ここからお花畑を回り下ってきます。

ニッコウキスゲ、ヤマブキショウマ、そしてこのシモツケソウの大群落ガ広がって~
b0066502_2143225.jpg


b0066502_21433519.jpg



白馬村にて
前回利用した白馬東急ホテルを予約してましたが雨模様で日程を一日遅らせて・・・
ホテルはキャンセル、新しく予約したのが、別荘地内にあるレストラン&ホテルと言うもの(^^ゞ
本格的フランス料理が売り・・・
ほんとに美味しい食事でした。
参考までにレストラン&ホテル  トロイメライです。

b0066502_21505676.jpg

朝食は庭で小鳥の声を聞きながら焼きたてのクロワッサンでした。


2日間の朝は別荘地を散歩。
落ち着いたとてもいい感じ~
b0066502_2154181.jpg


真ん中のピンクの花咲く庭は白馬三枝美術館
白馬を描いた画家の絵をいろいろと展示しているようです。

次は栂池自然園です。↓に続きます。
[PR]
by may158 | 2011-08-07 21:56 | 長野 | Trackback | Comments(4)

白馬にて・・・(2) 2011,8,4

白馬村のホテルから車で20分ほどの栂池自然園へ。
今回で3度目。
7月半ば、8月後半、そしてこの日。
その年の天気にもよるのでしょうが毎回違う花が楽しめる・・・
もちろん定番ともいえるキヌガサソウやタテヤマリンドウはいつも咲いていましたが。

ロープウェイのガイドが今年はニッコウキスゲの当たり年です!・・・と。
湿原ではこんな風に咲いて~
b0066502_20292162.jpg


b0066502_2030170.jpg


前回の8月後半では白いサラシナショウマと青いトリカブトでしたが
今はこんな黄色のオタカラコウと白のオニシモツケ。
浮島湿原の近くです。
b0066502_2032542.jpg


クルマユリガ鮮やかに湿原のアクセント~
b0066502_20343414.jpg


小さな池塘があちこちに!
b0066502_20361771.jpg


More続きます。
[PR]
by may158 | 2011-08-07 21:01 | 長野 | Trackback | Comments(12)

湯の丸高原(2)・・・高峰山 2011,7,26

池の平の花をたっぷりと楽しんで午後林道を通り高峰高原へ。
高峰高原は2000m級の高原でアサマスキーパーク2000があります。

ここはニッコウキスゲの大群生地でも!
ゲレンデになると思われるあたりはどこもキスゲやハナチダケサシが咲き乱れていました。
b0066502_2121514.jpg


ここから2106mの高峰山へ!
登山道は優しい高山植物が咲いてます。
イチヤクソウや、ズダヤクシュなども。
b0066502_2155953.jpg


ところどころ登山道から観察路が出ていてこんな森の中にも足を踏み入れて~
b0066502_2172040.jpg


1時間ばかりの登りで高峰山山頂。
浅間山の手前面白い山の形が見えてます。何山か・・・
久しぶりに山頂を極めました(>_<)
中央は高峰神社!とてもシンプル。
傍で咲くホタルブクロ、もう終わりの白山シャクナゲ
b0066502_21103755.jpg


下山道で見かけた花
ツリガネニンジン マツムシソウ、ソバナ
    イブキジャコウソウ
b0066502_21133838.jpg


       シナノサイコ   
カラマツソウ ヤマハハコ  アオスズラン
b0066502_21145869.jpg


もう少しいろいろ咲いてはいるのですが…
池の平で咲く花と重複するものは除いています。

More ほんのすこし(^^ゞ
[PR]
by may158 | 2011-07-31 21:23 | 長野 | Trackback | Comments(14)