カテゴリ:沖縄( 3 )

4月の沖縄で・・・優しい花・・?

丁寧に見て歩いたらきっともっといろいろな花に会えるはずなのですが・・・
でも沖縄ならではの野の花を見れて(^^)

濃い緑の葉を茂らせた大きな木々の間で咲く花をまとめて
b0066502_162552.jpg

タコノキ・・・足がたくさんあるように見える(^'^)



b0066502_16254035.jpg

上段、左から 
                ルリハコベ・アワユキセンダングサ・ハイビスカス
中段、左から
                ブーゲンビリア・アダン
下段 左から
                コマツヨイグサ・シマアザミ・テッポユリ

b0066502_1626679.jpg



上段、左から 
                ソウジュ・テッポウユリ・ゲットウ
中段、左から
                アリアケカズラ・ユーナ(オオハマボウ)
下段 左から
                ヒメキランソウ・ノボタン・カカリア

花の咲くあたりの風景も~(^^♪
b0066502_16345931.jpg

海洋博公園で

b0066502_16343710.jpg

防風林?防砂林?の間をくぐって出ると砂浜

海洋博公園のエメラルドビーチでも咲いてました!
b0066502_16383646.jpg


初めてのハマアズキやコヨイマツグサ
白い砂に埋もれるように(^^♪
b0066502_16415435.jpg

[PR]
by may158 | 2009-04-17 16:44 | 沖縄 | Trackback | Comments(4)

4月の沖縄で・・・赤い花の記録

真っ青な空と澄んだ色の海
そんな沖縄で咲く赤い花はなんともよく似合うこと(^^♪

強すぎて庭にはなるべく植えないようにしている花の色・・・
ここではうれしくて、いろいろ写しました。

まずは代表的な花・・・ハイビスカス、花色はもうたくさんありました!
b0066502_129526.jpg


同じくハイビスカスですがフウリンブッソウゲと呼ばれるもの。
風鈴の形・・・?
b0066502_12103925.jpg


オオベニゴウカン
b0066502_1219160.jpg


レッドジンジヤー・・・生姜の仲間・・・このシロバナは近所でも植えていい匂い。
b0066502_12234468.jpg


塀をはるかに越えて咲く・・・・何かなと近寄ってみるとあのクリスマスシーズンによくみる
ポイセチア・・南国では寒さで枯れるということもなくこんな大きさに!
トウダイグサ科の植物がいろいろと楽しめるところ~
b0066502_1226979.jpg


アカリファ
この低木もトウダイグサ科
道の両側や垣根によく見られて・・・
種類も葉の大きさ・色といろいろ。
b0066502_12284926.jpg


ちょっとダークな赤のアカリファ・・・垣根に使われて緑との対比が美しい。
b0066502_12304871.jpg


首里城の守礼の門前の石垣はこのハナチョウジで一面覆われて見事~
b0066502_12341814.jpg


More・・・2枚ほど(^_-)
[PR]
by may158 | 2009-04-16 12:42 | 沖縄 | Trackback | Comments(2)

4月の沖縄で・・・・海

航空会社のたまったマイレージ・・・4月で有効期限切れになりそう~
ハワイ?台湾?あたりまでいけそうなんて思惑は同行の娘のそんなに休めないわ・・・
なんて一言で沖縄へ・・・ということに。

2泊3日
初日は午後から那覇市内にある世界遺産めぐり

2日目はレンタカーを借りて海沿いに走って美しい砂浜に降り立ったり
海中展望塔で海底に下りて海の魚を眺めたり
今帰仁城跡(世界遺産)と海洋博公園まで・・・
海洋博公園では4時からの割引チケットで美ら海水族館へも!

まずは万座ビーチから~

b0066502_13594857.jpg

手前の花はモンパの木

b0066502_1401722.jpg


b0066502_1411440.jpg


b0066502_144074.jpg


車を止めるためにはホテルの駐車場を使う・・・
そんことからホテルのプライベートビーチへ下りて(^^ゞ


ここからブセナ海中公園

b0066502_1454450.jpg


グラスボートや海中展望台があり海の中の様子を楽しめる・・・
下は海中展望台への橋から
b0066502_14101295.jpg


海面からほんの4,5mの海中では楽しい世界が(^^♪
b0066502_1430942.jpg


3月1日から海は泳げるようで!(^^)!白い砂浜にはパラソルがいっぱい~
b0066502_14351186.jpg


水際・・・で
サンゴのかけらを拾ってきました。
b0066502_14354136.jpg



海の広さははやり離島に行かないとなかなか写せないと思いました。
まぁ本島でも私が知らないだけでいいスポットはあるのでしょうが・・・今回はそんなわけでちょっと残念。
でも海水やサンゴが砕けて出来た白い砂浜はきれいだった(*^_^*)

植物、世界遺産、夕日とたくさん写しました。
次回・・・
[PR]
by may158 | 2009-04-14 14:37 | 沖縄 | Trackback | Comments(16)