2017年 03月 30日 ( 1 )

3月の終わりに

都内では3月の21日に桜開花宣言となりましたがそれ以後の寒さで足踏み・・・まだ3分咲きくらいでしょうか。
桜一色になる前にと今盛りと咲く花たちをたづねてきました。

3月29日、調布市の市立野草園へ!
掲示板にここで咲くワダソウをいただいてぜひ見たいと思って初めていってきました。
こじんまりとしたなんだかとても親しみやすい野草園。
お目当てのワダソウはまだ早く、、、先に咲いた1輪が花弁を一枚落として残ってました。
b0066502_18531226.jpg


b0066502_1943590.jpg

斜面一面ががカタクリの群生地、まだ蕾が多くて…満開になったら見事でしょう~

ここから神代植物公園の水生植物園へ。
のどかな郊外の住宅地を通り、大きな植木園などもあってきょろきょろしながらです。
b0066502_19122368.jpg

以前行ったのはいつだったか、なんとも立派に整備されてました!

まだ水辺では見るものもなくって周りの草原の小さな花たちをたっぷりと楽しんできました。
b0066502_1914434.jpg

かたわらは城山、うっそうとした森で小鳥の声がにぎやか、野鳥撮影のシニアも見かけました。

b0066502_19173771.jpg

清らかな水路にはクレソンの花。

続いて神代植物公園へ

ソメイヨシノは未だでしたが緋寒桜や大島桜などは咲いて、ナノハナとのコラボレーション
b0066502_19374344.jpg


一月ぶりの植物園、ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、ヒロハノアマナ、ミヤマカタバミ、フクジュソウ、アマナ、などの野草がよく咲いてました!

b0066502_1937092.jpg


早くもヒカゲツツジが、桃の花とよく似たアーモンドも咲いて、ミツバツツジももうすぐ~
b0066502_19453872.jpg


そして少し離れた植物多様センターへ
ここは東京都に自生する植物を集めているそうで伊豆七島の海岸植物も。

More
[PR]
by may158 | 2017-03-30 23:49 | Trackback | Comments(2)