人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九重へ

5月21日、
前日の熊本市観光に増しての好天(^^♪
2年前と同様、阿蘇の花を知り尽くしている阿蘇望亭さんにお世話になっての花めぐり。
まずは今回は初めての(私が)九重へ。
ミルクロード、やまなみハイウェイと懐かしい道をドライブで九重・蓼原湿原へ 
木道を歩いて九重連山を眺めました。
噴煙の上がる硫黄岳、久住山、たびたび阿蘇望亭さんの画像で拝見の星生山(右側の大きな山)
九重へ_b0066502_1441034.jpg


振り返って見る山並みは湯布院方面
一番上に青い由布岳
九重へ_b0066502_146799.jpg


足元の湿原木道沿いにハルリンドウが沢山咲いて
小鳥の鳴き声が楽しい~
九重へ_b0066502_1474264.jpg


湿原を後に九重登山口となる沓掛山へ
かなり急なのぼり^^;
ここでも小鳥の絶え間ないさえずりに励まされ・・・・?

まだキスミレが咲いてました。
九重へ_b0066502_14103668.jpg


イワカガミも光をいっぱいに浴びて。
九重へ_b0066502_14114668.jpg


山の斜面はシャクナゲが沢山咲いて
頂上付近のシャクナゲの木陰でお弁当。
阿蘇望亭さんの奥様の心づくしのお弁当!
美味しくて忘れられない味でした。
九重へ_b0066502_14144121.jpg


ウスノキが沢山花をつけて今年はこの花もあたり年~
九重へ_b0066502_14164263.jpg


頂上・・・上と同じあたりから阿蘇方面を遠望
阿蘇、久住の距離はこんな感じで・・・・富士箱根とおなじかな・・・なんて
九重へ_b0066502_14233087.jpg


九重方面の山歩き・今まで行けることなど思っても見なかったところでしたから
とてもうれしかったです。
感謝!(^^)!
by may158 | 2008-05-25 14:20 | 九州 | Trackback | Comments(8)
Commented by 豆まま at 2008-05-25 19:48 x
メイさん本当に良い季節の熊本楽しまれたんですね。熊本城去年行ったんですが、樹木園あることも知らなくて・・・メイさんにはきっと花のにおいを感じる超能力でもあるんじゃないかと思ってしまいます。 

九重もこんなに素敵なんですね。去年の4月は季節はずれの雪でした・・・でも涅槃の姿だけは変わらず懐かしく見せたいただきました♪
Commented by at 2008-05-25 21:10 x
メイさん
素敵な阿蘇の山並み、特に由布岳の姿が良いわo(*^▽^*)o~♪
この間行ったばっかりですもの、嬉しい再会です( ^-’)-☆

ハルリンドウ・可愛いな~
うぅ・・・険しい登りもあったの?やっぱり見せて頂く事にします。
,★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,
Commented by 阿蘇望亭 at 2008-05-25 21:23 x
待ってました!(^o^)!
撮る人が撮るとこんなにきれいに撮れるんですねえ!ちょっと今後の撮影にプレッシャーがかかりそう。
いつの間にかいろいろ撮っていらっしゃったんですねえ。あとに続く阿蘇本番がますます楽しみです(^_^)/~
夢さん、メイさんにはちょっと九重の山歩きを味わっていただきましたが、月山や蔵王からすると序の口もいいとこですよ~。
Commented by メイ at 2008-05-25 22:35 x
まめ君ママ~こんばんわ。
門の前の花しのぶ沢山咲いてますね~我が家でも咲きました。
ありがとう(^^)

そう去年熊本や阿蘇へお出かけでしたね~
お城のパンフレットの樹木園のことが載っていてもう天守閣もダッシュでみてとおって樹木園へ。
テイカカズラや卯の花のいい香りの中で散策を~!
6時の閉園まで粘ってきました(^^ゞ

阿蘇の根子岳や中岳の続く様子ほんとに涅槃像・・・
仏様に守られていい土地柄なのですね。

Commented by メイ at 2008-05-25 22:48 x
そうそう夢さん(^^♪
ご結婚42年記念の旅、雪の由布岳をご覧になって~!
九重からだと反対側の眺めかしらね~

初夏もまたいいでしょう(^^♪
ハルリンドウ、阿蘇の草原でも九重の湿原でもいっぱい。
阿蘇望亭さんも書いておられるとおり、たいらな草原でも十分にめずら
しい花が楽しめました。
今度はみんなでわいわいとお邪魔しませんか~(^_-)-☆
Commented by may158 at 2008-05-26 00:49
阿蘇望亭さん、いただいた写真ロゴ画像に使わせていただいてます。
事後承諾になりますが・・・すみません(^^ゞ

阿蘇の花の写真沢山あるのですが・・・・
阿蘇望亭さんの素晴らしい画像を知っているのでもうHPに載せるのがもう凄いプレッシャーで作業が遅々として進まないのですよ(~_~;)
地名や花の名前まちがわないかな~と調べたりで・・・

いただいた「カルデラ」等のブックレットなどとても重宝してます。
ありがとうございます
Commented by 秋の蝉 at 2008-05-26 21:44 x
メイさん、こんばんは~そしてお帰りなさい。いつも阿蘇望亭さんの素晴らしい阿蘇の風景を見せていただいていて、是非歩いてみたいというメイさんの願いが叶い良かったですね。風景も写真も素晴らしい雄大ですね。やはり体の丈夫な時ですもの。私はもう、観光旅行しか行けないですね、それも、どれだけ時間があるか~~悔いのないようににと思っています。深刻になってしまいましたが、元気です。来月は北海道に行けそうですよ。続きを楽しみにしています(^ ^)
Commented by may158 at 2008-05-26 23:49
秋の蝉さん、こんばんわ~
今回もまた阿蘇望亭さんにお世話になって5月の阿蘇を楽しめましたよ。
写真はどれも自信がないです・・・(^^ゞ
阿蘇望亭さんがもう地元で素晴らしい画像をいせてくださってますから
どうも気が引けてね~(~_~;)
まあでもとても楽しかったですから雰囲気だけでも感じていただけたら~

わぁ~6月の北海道ですか(^^♪
いいですね~
きっと素晴らしい花や風景が待っているでしょうね。
写真沢山撮ってくださいね!楽しみです(*^_^*)

今度は阿蘇噴火口付近を載せましたよ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 阿蘇・・・中岳 熊本城 >>