人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯坂路・・・箱根

久しぶりに湯坂路を歩きました。
鎌倉幕府によって拓かれた鎌倉古道のひとつです。
国道1号線からの湯坂路入り口。
出発地点の小涌谷にあたりは晴れていましたが、少しバスで上って来たこのあたりは
一面のガス。
みちばたのクサボケが道案内役(^^ゞ
湯坂路・・・箱根_b0066502_1745747.jpg

やまざくらの咲く道・・・霧はまだ晴れなくて
湯坂路・・・箱根_b0066502_1747193.jpg
・・・・

鷹巣山からはこれから行く浅間山への登山道が桜並木になってみえてます。
湯坂路・・・箱根_b0066502_1749483.jpg

少し視界が開けて・・・上と同じ地点から
湯坂路・・・箱根_b0066502_1750396.jpg


ここから急な坂道を下って鞍部、
鞍部からちょっと急な道を登って浅間山。
山桜の咲く道を通ってはいるのですが坂道では見上げながらも難しい・・・・
道の両側には椿が咲いて・・・・
梅雨時はアジサイの道になるのです。
浅間山、芝生の広がる頂上は、ハイキングの人で大賑わい。
山桜が何種類か咲いてました。
すっかり晴れて駒ケ岳も見えます。
湯坂路・・・箱根_b0066502_1759177.jpg


ここからは小涌谷方面、宮下、湯本とコースが分かれます。
小涌谷方面を帰りました。
下山道・・・もちろんここを登って来る人たちも。
湯坂路・・・箱根_b0066502_182113.jpg






湯坂路・・・箱根_b0066502_1834585.jpg

30分ほど歩いて小涌谷、千条の滝へ。
蛇骨川の上流になり、3月・・・ちょうど1月前に孫と沢歩きを楽しんだあたりです。

小涌谷から今下ってきた山を振り返る・・・・
『山笑う ふふふふふふと 麓まで』・・・橋本淳子
こんな句を新聞で見つけました。
まさにそんな今(^^♪
湯坂路・・・箱根_b0066502_18104582.jpg

by may158 | 2008-04-29 17:59 | 箱根 | Trackback | Comments(4)
Commented by yumerodo at 2008-04-29 22:16
メイさん こんばんわ

霧がたなびいて幻想的ですね~すてきな画像、o(*^▽^*)o
二枚目が好きだわ!
霧が晴れて駒ケ岳が見える~パッと画面が陽気になって
とっても良いな~ありがとう!
Commented by メイ at 2008-04-30 10:22 x
おはよう~夢さん、
今日もいい日ね~
まだ箱根はさくらの時期、新緑とでにぎやか~
人でも結構でやはり毎日が日曜のわたしたちは平日がゆっくりできるわね。

万葉植物公園と春日大社の藤の花、これぞ奈良!ですばらしい~
Commented by 亀太郎 at 2008-05-04 19:59 x
下山道も山笑う風景も、素敵です!

カメの甲羅型の葉を持つ小さな小さなお花を有難う
御座いました~ どうか、我が同胞が来年も元気な姿を
見せてくれることを 願っております。
Commented by メイ at 2008-05-05 17:39 x
こんにちわ~亀太郎さん。
湯坂路も連休で込んでいることと思います(^^♪

ヤマピンクソウ・・・・面白いネーミングですね(^_-)-☆
ピンクも最終的には瑠璃色になるようで・・・・
一時期にピンク色のようでした。
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
<< 熊本城 御殿場で・・・秩父宮記念公園 >>