人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山麓で・・・・2

富士山麓で・・・・2_b0066502_1112214.jpg


ツルシロカネソウ・・・キンポウゲ科で富士山周辺でよりで見かけないのですが・・・
5cmほどの高さで咲いて。

富士山麓で・・・・2_b0066502_11152545.jpg

イワボタン(ミヤマネコノメソウ)
シベが赤くハナネコノメを思い出しました。

富士山麓で・・・・2_b0066502_11163558.jpg

小さなフデリンドウ

富士山麓で・・・・2_b0066502_11174619.jpg

たった今咲き出したばかり・・・そんな初々しいちいさなシロバナエンレイソウ

富士山麓で・・・・2_b0066502_11195669.jpg

枯葉の中からひっそりと顔を出すこれも小さなセンボンヤリ
花びらの裏側はうっすらと紫に・・・


富士山麓で・・・・2_b0066502_1123364.jpg

芽吹きの始まった木々のなかでウグイスガグラが揺れて。

富士山麓で・・・・2_b0066502_11245053.jpg

小さな野の花たちに会えて満ち足りた気分で森を出るとこんなふうに富士山も!
by may158 | 2007-04-16 11:26 | 静岡 | Trackback | Comments(6)
Commented by まり at 2007-04-16 19:50 x
風格ある巨木のエネルギーと足元の小さな花々の生命力・・・
メイさんらしい捉えどころ感心しながら拝見~(*^o^*)
ツルシロカネソウ、イワボタン、出会いたいものです!

色々なネコノメソウに出会えたこの春ですね~


バイケイソウ、これもまた箱根の興奮がふつふつと・・・!
画像から山の空気が十分感じられて感謝です~♪
Commented by メイ at 2007-04-16 22:31 x
まりさん、早速ありがとう~
初めて参加の観察会、ちょっと心細いなんて思いで行きましたが
お花好きの皆さんとちいさな花をたっぷりと楽しめました!
ほんとに近ければまりさん絶対喜ばれるのに・・・と思いましたよ。
箱根から1時間もあれば・・・
今ならまだ道も覚えてるかな・・・(^^♪

どんどん野の花に惹かれて・・・
山行きがなによりのたのしみになりそうですよ。
Commented by at 2007-04-17 17:46 x
メイさん 
箱根楽しまれて来られたのね(^^♪
嬉しそうなメイさんの顔が、この数枚の画像から分かりますよ~

まりさん 同様 バイケイソウ!思い出すo(*^▽^*)o~♪
 
素敵な小さなお花、ありがとう~♪
Commented by メイ at 2007-04-17 22:35 x
夢さん、こちらへもコメントありがとう!
箱根に泊まって翌日早くから富士山麓(静岡県)の観察会へ行ってきましたよ。
箱根にもこんな森の中はあると思うけど・・・・なかなか(^^ゞ
今回は地元の植物に詳しい方の案内でいろんなところを回って見れましたよ。

またみなさんで箱根へと思いながらなかなか日程がね・・・
5月はご家族でお出かけでしたよね~
Commented by at 2007-05-18 18:24 x
今度こそみなさんで箱根、のときはぜひまぜてね。
Commented by メイ at 2007-05-19 11:17 x
花さんこちらにもありがとう~!
皆さんのいいときを計画してください。
こちらはいつでもあわせますよ~
楽しみに待ってますからね(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< 富士山麓で・・・・1 きのう高尾山で・・・ >>