人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の都Ⅱ (ベルギー、ブルージュで)

鋭くそびえるアルプスの峰々に囲まれた一週間後、いたるところ運河がめぐって芝は青々とし木々がちょっぴり芽吹きはじめているブルージュの街のなんと優しく美しいことか・・・・

寒さはとても厳しかったのですが、朝の9時ごろからてくてく石畳を歩いて町を巡りました。

水の都Ⅱ (ベルギー、ブルージュで)_b0066502_13331112.jpg


水の都Ⅱ (ベルギー、ブルージュで)_b0066502_1334594.jpg


水の都Ⅱ (ベルギー、ブルージュで)_b0066502_1335145.jpg


水の都Ⅱ (ベルギー、ブルージュで)_b0066502_13353517.jpg


寒い朝で運河めぐりのボートは客はなし・・・・
薄氷をぱりぱりと割りながら進んできます。
by may158 | 2006-02-08 13:38 | ベルギー | Trackback | Comments(8)
Commented by まり at 2006-02-08 17:20 x
ブルージュとは始めて知る都市ですが運河と教会などの塔が美しい佇まいですね。
水面に映る雰囲気が凄く素敵!油絵のようにも・・・

バリバリと音を立てて進むボート、寒くても気持よさそう~(~_~)
アルプススキーは無理ですがベルギーは訪れるチャンスがあると
いいなぁなんて(^_-)-☆
Commented by メイ at 2006-02-08 21:25 x
今度の旅行で私も初めて知る街の名前(^^ゞ
絵本作家の安野光雅さんのヨローロッパの風景そのままであっと思いましたよ~
中世の街が今にそのままに息づいて・・・・

街の中で馬車がとても多いのですが寒くって乗るきがしなくって(-_-;)
ボートはさらに寒そうで・・・さすがに乗ってる人は見ませんでしたね~

このごろベルギー、オランダの観光旅行では必ず入っているようですね。
人気の街のようですよ。

さっそく見ていただきましてありがとう!(^^)!
Commented by yumerodo at 2006-02-08 21:52
ブルージュ・・・響きが良いわね~声に出してみると尚のこと素敵!
外国の運河って、浪漫があるな~(^^♪

一枚目のレンガ造りのお家に朝靄立ち込める運河、好きやわ。
本当に寒かったの? ↓の青空から想像できません(寒いのが)
Commented by T at 2006-02-09 08:51 x
14年ほど前 娘が卒業旅行で立ち寄ったブルージュで真っ白なレースの美しいテ^ブルセンターをお土産に。
すぐに使ってしまうには勿体無くて 結婚の時には持たせてやりたいと
直していたのを思い出しました。 やっぱり まだ私の手元に。

明日にでも届けてやりたいと思っています。
今、七歳、4歳の男の子のママですが、きっと楽しかった旅行の事を
思い出すでしょう。   でも ”こんな綺麗な物 一日もたないわ”と
又、直してしまうかしら、、。

こんな美しい街で 現在の生活が続いているなんてスバラシイですね。
Commented by メイ at 2006-02-09 10:14 x
おはよう~夢さん(^o^)/
ブルージュって橋って意味らしいですよ。
橋の街・・・なんだかいいでしょう?

ほんとに寒かった!マイナス4度ぐらい。
途中ホテルに戻ってセーターを重ねて着たりで・・・
でも海に近いところで雪がなくて・・・植物にはいいようでしたよ。
運河の水分がたっぷりとあることですし(^_^)

この翌日は風邪?でチョッと熱が出てダウン・・・・
Commented by メイ at 2006-02-09 10:23 x
おはようございます~Tさん\(^o^)/
お出かけ頂いてありがとう~

お嬢さん、家の娘と同じくらいかな~なんて思ってます。
ブルージュ14年も前にすでにいらしてたのですね!
レースの素敵なお店が沢山でウィンドウを眺めているだけで嬉しくなりました。
いいお土産の思い出ですね~。とても大切になさって!(^^)!
二人の娘にはレースのはめ込んだブローチを買いました。
黒いラシャの背景に白いレースの花、遠目にはカメオのよう・・・

コンビ二もなくチョッと不便かなと思うところもありましたが
それだから美しい中世の街でした。
また街の様子なども載せたいと思ってます・・・・(^^)
Commented by 秋の蝉 at 2006-02-10 23:19 x
こんばんは、ブルージュという街の名前をはじめてです。水の古都の朝の光の美しさ、風の冷たさも伝わってきます。日中はどんなかしら、次を楽しみにしております。
Commented by may158 at 2006-02-11 17:04
秋の蝉さん、今日は暖かな春のような日となりましたね~
ウキウキしますね!(^^)!
運河の傍では もやでしょうか・・・・はっきりしない写真ばかりです。

旧市街地中心部を載せましたよ~
ゴシック様式というらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< マルクト広場 水の都Ⅰ (ベルギー、ブルージュで) >>