人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26

長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_21522078.jpg


箱根町民となって30年、野や山、花に折々の楽しみを求めてせっせと歩き回っていました。
今回私よりも2日ばかり先にご夫妻で箱根旅行を楽しまれていた友人が長安寺にも行かれると知って
えっ箱根にそんな有名な紅葉のお寺があるの?とびっくり、
遅ればせながら私も行ってみることに。

いつも行くJAのスーパーにほど近い仙石原にありました(^'^)
おおきなお寺ではないのですがモミジが夕日に映えて美しい~
長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_21525985.jpg


五百羅漢でも有名なようで緩やかな境内の斜面には羅漢さんの数々!
苔むしているものも、新しいものも…どれも今までに知っている羅漢像とは違ってダイナミックなポーズ!
紅葉の林の中でとても生き生きと???見えてました。
数えてはいないのですがとにかく多い羅漢さん!
一体の羅漢さんの足元に青い小さな花?形はホタルブクロのようなでもちょっと違って・・・
なんでしょうね~(^^♪ 一輪だけ咲いてました。
長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_10584011.jpg


長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_21532742.jpg



子供の頃、京都のどこだったかは忘れましたが、五百羅漢さんの中にはきっと知っているお顔があるのよ・・・なんて聞いたような(^'^)
そんなことを思い出しながら1体づつお顔をのぞき込んできました。
ふふぅ似ている…なんて思う像も確かにあって(^'^)
長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_1123810.jpg


長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_2272777.jpg


本堂にはこんな花の寺という看板?
箱根で山へ行けない時などここで時を過ごすのもいい、春でも夏でも…なんて思ってきました。


長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_21572125.jpg

芦ノ湖桃源台にある白百合園地
午後のせいかもう人出はありません。ぽつぽつと残る切り株が熊?猪?なんて思えて。
目が悪くなってきています(-_-;)

長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_21584858.jpg


湖畔も紅葉

長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_21593886.jpg

いつもは赤や緑いろの鮮やかな色の海賊船・・・
秋色になって風景に溶け込んでます。

長安寺…箱根仙石原  2017,11,24~26_b0066502_22294240.jpg

by may158 | 2017-11-28 22:32 | 箱根 | Trackback | Comments(4)
Commented by ララ at 2017-12-02 15:36 x
長安寺の羅漢さん、ほんと沢山の喜怒哀楽の表情が面白かったですね。
意外と私は写真を撮ってなくて、メイさんのブログで又楽しんでいます。
そもそも羅漢さんて?と思いネットで調べてちょっと勉強しました(~o~)
東京目黒にも羅漢寺があるとか。
仏像大好きな小6の孫が喜びそうな(~o~)
桃源台の紅葉がとてもきれい!たしかに切り株が熊のようです(*^^)v
Commented by may158 at 2017-12-02 20:49
ララさん、こんばんわ~
今までにたくさんの羅漢さんを見ることがなかったのでちょっと表情の様々には驚きましたよ。
なんともポーズがダイナミック!皆物語があるようでおもしろいですね~
羅漢さんは男性ばかり…女性はいないのですね(>_<)これからは出てくるのかしら…なにも知らないメイです!(^-^;

沢山写した割にはもう夕方で薄暗くってはっきりしないものばかり…・今度またいつかと思っています。

近場では目黒にもあるのですね~街中ではきっとびっしりと並んでいるのかしら…・そのうちに(^^♪
お孫ちゃん仏像好き?なんだかおしとやかなお嬢さんを想像できますよ!

都内は渋谷や原宿の並木のイルミネーションがとてもきれいになりましたよ~
ふふぅ桃源台の切り株、熊に見えますよね…良かった(*^_^*)
Commented by at 2017-12-04 10:12 x
日曜日の朝NHKで箱根の今が写されておりました。
素敵なことばを聞きましたよ。
紅葉が駆け抜けていき、アンカーはどの木のでしょうって。

差し当たり北海道のアンカーはカラマツでしょうか。まだ雪のない、はず、の十勝では最後の葉がパラパラと落ちてるでしょうか

羅漢さん春の羅漢さんが楽しみです。
Commented by may158 at 2017-12-05 10:59
花さん、箱根やっていましたか~
(^^♪アンカーはどの木?
標高が上がるほど紅葉の終わりは早いから・・・場所による?
湯本当たりでは何かしらね~

カラマツがアンカー❓一番早いのかと勘違いしてました。最もこちらではあまり見かけない樹なのですがね。
カラマツの詩っていいわね~
羅漢さん、花の寺ですって…春にも行ってみましょう(^^♪

昨日は上の孫と新宿へ買い物に・・・
オーバーも欲しいなんて言われてつい買ってあげて・・・娘に叱られるかな(>_<)
若いっていいわね!
どんな洋服でも似合ってしまう…
いろいろイルミネーションを見て回ってゆっくりと食事をして帰りましたよ~
疲れたけど楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 師走の風景  2017,Dec... 卒業50周年の集い  2017... >>