3月の終わりに

都内では3月の21日に桜開花宣言となりましたがそれ以後の寒さで足踏み・・・まだ3分咲きくらいでしょうか。
桜一色になる前にと今盛りと咲く花たちをたづねてきました。

3月29日、調布市の市立野草園へ!
掲示板にここで咲くワダソウをいただいてぜひ見たいと思って初めていってきました。
こじんまりとしたなんだかとても親しみやすい野草園。
お目当てのワダソウはまだ早く、、、先に咲いた1輪が花弁を一枚落として残ってました。
b0066502_18531226.jpg


b0066502_1943590.jpg

斜面一面ががカタクリの群生地、まだ蕾が多くて…満開になったら見事でしょう~

ここから神代植物公園の水生植物園へ。
のどかな郊外の住宅地を通り、大きな植木園などもあってきょろきょろしながらです。
b0066502_19122368.jpg

以前行ったのはいつだったか、なんとも立派に整備されてました!

まだ水辺では見るものもなくって周りの草原の小さな花たちをたっぷりと楽しんできました。
b0066502_1914434.jpg

かたわらは城山、うっそうとした森で小鳥の声がにぎやか、野鳥撮影のシニアも見かけました。

b0066502_19173771.jpg

清らかな水路にはクレソンの花。

続いて神代植物公園へ

ソメイヨシノは未だでしたが緋寒桜や大島桜などは咲いて、ナノハナとのコラボレーション
b0066502_19374344.jpg


一月ぶりの植物園、ユキワリイチゲ、キクザキイチゲ、ヒロハノアマナ、ミヤマカタバミ、フクジュソウ、アマナ、などの野草がよく咲いてました!

b0066502_1937092.jpg


早くもヒカゲツツジが、桃の花とよく似たアーモンドも咲いて、ミツバツツジももうすぐ~
b0066502_19453872.jpg


そして少し離れた植物多様センターへ
ここは東京都に自生する植物を集めているそうで伊豆七島の海岸植物も。





植物多様センター一月前に行った時初めて見たミヤマガンショウ
今を盛りと咲いてました。
もくれん科の中国原産、コブシに似ていますが花はもっと大きいようで、花びらが落ちてきたので拾ってコブシとくらべてみました。
花弁はコブシより丸みを帯びて、、、ちょっと松の葉の匂い?
センターで双眼鏡を借りてみてきました。
b0066502_19572618.jpg


まだまだフクジュソウが残って黄色い野原~
b0066502_19584044.jpg


そして親切な職員の方が多いセンター建物。
まだ木々は芽吹きが見られません。
でももうすぐ桜が咲くのですよ~と楽しそう(*^^*)
b0066502_2003969.jpg


都立の植物園、もっと利用しなければ,なんて思う充実ぶりです。
[PR]
by may158 | 2017-03-30 23:49 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://may158.exblog.jp/tb/26754710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まち at 2017-03-30 23:15 x
メイさん~ こんばんは
ちょうどひと月ちょっとになりますねぇ 神代植物公園(^^♪
お目当てだったユキワリイチゲ、それとフクジュソウやミヤマガンショウもまだ咲いててくれて。
思い出しながら見せていただいていますよ。

桜の種類が咲きだすと華やぎますね!ちょっと新宿御苑にも似て・・
あのとき調べたら新宿御苑のほうが広いのだそうで。
帰りに乗ったバスで?
お近くだからちょっと見てこられますね。 
野草園や水生植物園でも年間通して楽しめそうですね。
また見せてくださいね!
Commented by may158 at 2017-03-31 10:05
まちさん、おはよう~(^^)/
また行ってきましたよ~
市立の野草園がこじんまりとしてはやく廻れたので、てくてく歩いて植物園へ、あの枝垂桜の下のユキワリイチゲはすっかり姿を消して!
まさに春の妖精だったと・・・
花屋さんの近くの野草園ではまだしっかりとカタクリやキクザキイチゲなどと咲いてました。

沢山のソメイヨシノはまだまだ(^-^;、ここも新宿御苑のような古木で大木ばかりなのですが・・・
そう!つつじヶ丘駅行きのバスで、そこから八幡野行きの急行…まちさんと乗った同じ時間かしら…と思いましたよ。
植物多様性センターではアマナが咲いて、外に出ているスタッフといろいろ花談義!若い人たちで楽しかったですよ~
今度はコバイモを植えてください。。。なんて頼んだらカイコバイモなら東京にも咲く?なんてね。
ミヤマガンショウ、ぜひ周りを整備して木のそばに行けるようにしてとリクエストしてきましたよ。
木の皮や、花のにおいも知りたいですものね~

まちさんもまたご都合のいい時ぜひ!ご一緒が一番楽しいですから~!(^^)!
ありがとう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年の桜(2017年、4月) 如月に咲く!河津桜~ 2017... >>