人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年迎春…京都、大阪、彦根

穏やかな暖かい新年でした(^^)v
1月2日から4日まで、この数年、次姉と京都で過ごすことが習わし?となって今年も又定宿となったホテルを起点に街中の散策や神社仏閣をのんびりと楽しみました。

宇治の平等院、昨年行きそびれていたので今回はと奈良線に乗って!
10円硬貨の裏に描かれているお馴染みの絵。
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_13453578.jpg

意外だったのは池が思っていたほど大きくなくって観光客が多くてなかなか下がっての撮影ができません。
つい人のいない前に出て手前の芝が画面に入ってしまいます。
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_1348227.jpg

正面から左よりでの風景が好みでした(^-^;
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_13493882.jpg

中堂の屋根に輝く金の鳳凰像…酉年の今年~!
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_1352276.jpg

何か花は?と探して見つけたのはくちなしの実、本堂の屋根が見えてます。
椿も梅もまだまだでした。

初めての町、宇治、宇治川沿いの土手を散策。まだもみじが残って
紅葉の頃はさぞぎわったでしょうの面影。
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_1356132.jpg

宇治はお茶所、川沿いのこの店で休みたかったのですが10組待ち・・・
あきらめて
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_140711.jpg


由緒あるお茶の老舗の町を散策。
宇治川沿いに天ケ瀬ダム方面へ行けたらと思いましたが80歳になる姉は関心がないようで(^-^;
京都駅に戻り下賀茂神社、平安神宮と回りましたがどこも初もうで客で混雑でした。


2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_9252549.jpg

1年ぶりの姉妹のおしゃべり、尽きることなくお正月が過ぎて
夕方には姉は帰っていきました。さて私はこれからオフ会!
ホテルを代わってネット友さん達との新年会?
翌朝は彦根城へ・・・



1月5日、ネット友さんの案内で私には初めての彦根です。
彦根までの1時間余りの車中の出来事にはもう大笑い、いえいえ元凶は私にあって(^-^;
前日とは少し違って風が冷たかったのですが駅から歩いて彦根城へ!
予想していた以上に広く立派でした。
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_15414327.jpg


ゆったりとした石段が続き、天守閣への入口へ

石段途中からの天守閣2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_154428.jpg
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_15444866.jpg

マスコットのひこにゃんと!
なんとなくひこにゃんの面影のお城…かわいい感じがするのです。
ここからは琵琶湖も見えて風はとても強い・・
天守閣へ登って…中の階段の急なこと狭いこと・・・昔はこうだった…のですね。
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_1547231.jpg

天守閣を降りて堀を渡って玄宮園という庭園へ!
よく手入れされた大名庭園でした。
池の向こうに天守閣が~

池の周りの道端にはこんな小さな花たちも咲いてましたよ~
コナスビとアキノタムラソウ、ヤブツバキ一輪

2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_15505276.jpg


きりりと身の引き締まる美しい城を後に城下町散歩。
江戸時代の復元街並みでしょうか…統一された落ち着いた街並み
その中の一軒のお店、滋賀県の友人が選んでくださってとてもおいしい食事を楽しみました。
近江牛…名前は知ってましたがほんと美味しかったです(^^)v
もみじさんにいただいた写真使わせていただきましたよ~
2017年迎春…京都、大阪、彦根_b0066502_167018.jpg


新年のまだまだご予定などあったでしょう皆さま、急に決まったオフ会でしたのにお会いできて
ほんとに楽しく、「春から縁起がいい!」なんて勝手なことを思っています。
もみじさん、夢さん、まりさん本当にありがとうございました。
また皆さんといつかどこかで…こんな愉快なオフ会がもてますように~
by may158 | 2017-01-08 14:10 | 京都 | Trackback | Comments(14)
Commented by mikimari6 at 2017-01-09 11:57
メイさん〜
見慣れた宇治平等院ですがとっても良いアングルで撮っておられ新鮮な気持ちで拝見しました(^^)

引き続きのオフ会でお疲れではと少し心配でしたが、マァよくおしゃべりし笑いあって元気イッパイで楽しく何よりでした♪

今年は本当に春から縁起が良い〜〜とうれしい限りでしたよ😄🌷
またの機会を(^_−)−☆

Commented by may158 at 2017-01-09 16:23
まりさ~ん、宇治!いいところにお住まいだったのですね~
なかなかチャンスがなくってやっと…!(^^)!
京都駅から近いのにどうして今まで行かなかったのかと・・・姉は何度も行っているからでしょうがね~
混んでもいないのでゆっくりと散策できたのに…とちょっと残念でした。

こちらは元気元気~
連日のお出かけでまりさんこそお疲れではと気になっていましたよ~

でも関西は歴史も深く何度行っても新しい発見があって興味がつきないですね~
初めての彦根、まりさんに案内いただいてたっぷりと楽しめました(^^)/ありがとう~

Commented by asobotei at 2017-01-09 20:17
例年にもまして暖かく穏やかだった新春をお姉様やweb友さんたちと・・良いお正月でしたねえ~
お姉様とのツーショット、どちらがメイさん?・・よく似ていらっしゃるんですねえ~
宇治の平等院鳳凰堂へは奈良線に乗って?
田舎者には間違いでは???なんですが・・そうなんですか~
鳳凰堂は修復が終わったばかり?
彦根城は国宝と聞きますが画像でもなかなか見る機会がないお城ですね。
便乗で良い見学させていただきましたが、新年早々さぞかし騒がしかったのでは???
Commented by まち at 2017-01-09 21:24 x
メイさん 今年もどうぞよろしくお願いします。
ご姉妹でこうしてお正月を京都で過ごすのを恒例にするっていいですね~
私もいつか京都が好きな妹と行ってみよう・・なんて拝見してて思いました。
やはりお正月は人で混雑するのでしょうね?

彦根城に城下町・・昨日から始まった大河ドラマの予習ができたような?♪
メイさんのベレー帽ですか?とてもお似合いですね。
Commented by yumerodo at 2017-01-09 21:53
メイさん 
お蔭様でメイさんが京都にお姉さまと会われて、続きに便乗させていただき
新年から楽しいオフ会が出来て幸先の良いこと!
ベレー帽がとっても良く似合って「ワンダフル(*^ー^)ノ」
綺麗になった平等院、行って見なくっちゃ~と思ってましたのに・・・
関東からのメイさんに見せて頂いたような(^_-)-☆ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by ekocyan2 at 2017-01-09 22:15
メイさん~
新春早々、楽しいオフ会でした。お陰様で皆様との一夜の語らいと
小旅行・・幸せに包まれました。そして此処で拝見出来た宇治の平等院
素敵なアングルに感心してます。ホント、メイさんのベレー帽お似合いでしたね。
フフ・今日デパートでベレー帽、見て来ましたが!!です。
色々有難う御座いました。思い出し笑い等してます。
Commented by may158 at 2017-01-10 10:08
阿蘇望亭さん
こちらにもありがとうございます(^'^)
新年から大移動?で楽しみました。
姉とは8歳違い。。。そりゃ若いほうが…ですよ~(>_<)
ホテルのコンシェルジュが地図と生き方を教えてくれてJR奈良線で新快速20分でしたよ。
なんと車内で外国の女性に席を譲られて…・シニアに見えたのでしょうね(^-^;
平等院ぴかぴかときれいでしたよ!
宇治の町や近郊が自然豊かで今度ゆっくりと歩きたいと思いました。

彦根城、天守閣はこじんまりとしていましたが場内…敷地内は広々で気持ちよかったです。
Commented by may158 at 2017-01-10 10:18
まちさ~ん
今年もよろしく~(^^)/
長姉はいつもの安比スキー場でにぎやかにお正月、
スキーをしない次姉と京都でのんびりとが最近の正月スタイルとなりました。
でも姉も80才、あちこち見て回るより姉妹でホテルで、つもる???話をしたり懐かしいお店に行ったりが多くなりましたよ~
行ける今のうちだと大切な旅に~(^^)
妹さんとお二人で、きっと妹さん喜ばれるわ~
妹の私はいつもとてもうれしいのです。

オフ会はまちさん、はとバスでご一緒の方々と楽しみました。、今度どこかでまた皆さんで会いましょうね~
ありがとう!
Commented by may158 at 2017-01-10 10:26
夢さん、お忙しい三が日を終えてオフ会に、ありがとうございました。
楽しかったわ~(^O^)/
姉に無理やり買わされたベレー帽でしたが暖かくて助かりました。
彦根の食事のお店で夢さんもかぶられてよく似合ってましたよ~
私よりず~っと似合ってた!みんなが帽子をかぶったポートレイトを撮って笑い転げてね。

夢さんは奈良線はお使いにならない?沿線には伏見稲荷の駅などもあって見どころいっぱい。
昨年来の念願の平等院きれいでしたよ~
藤原氏の・・・だから?藤棚が立派でそのころはきっといいでしょうね~
Commented by may158 at 2017-01-10 10:35
もみじさん、おかげさまで京都の便利なホテルもとっていただき
彦根行きも便利で、おせわになりました。
ほんとに楽しく愉快!でしたね~
ありがとうございます(^O^)/

平等院の周りも、もっと見て回りたかったのですがまたいつの日にかです(^^)v
もう何度もご覧になりましたでしょうね。

ベレー帽、今年ははやり?それとも自分が被ると同類が目につくのでしょうか(~_~;)
東京ではあまり見かけないのですが京都では結構多くって。
もみじさん、とてもよくお似合いでしたよ~、証拠写真もばっちり!!!
ぜひぜひ素敵におためしを~
Commented by at 2017-01-12 00:43 x
お~おーステキ!!
楽しさが聞こえます。みえますよ~。めんこかったメイさんの朝の寝顔もおもいだした~

楽しいこと増やさねばとおもいつつ、アラ、何時もの通りの昨今がつづく。
吹雪の一日は半年後の計画でも練ってみましょうか。
今日のカレンダーには平凡なことを平凡に毎日を続け云々・・続きすぎるかなぁ。
非凡をせっせとこなすことが大事なのじゃないかしらんと雪に埋もれてつぶやいてみる。

眠れぬままにpcに向かいましたが、思考がまとまらないのう。また。
Commented by may158 at 2017-01-12 12:05
花さ~ん、おはよう~(^'^)
大寒波と言われていますがどうですか~?
こちらは予報に反してそれほどでもなく・・・

急遽決まった彦根行き、いつものメンバーで楽しかったですよ。
花さんもお近ければなんて思いました。昨年の横浜オフ会以来…ふふぅあんな調子~
何々寝顔?早起き花さんだった?それとも早寝のメイ?
まぁどっちでも可愛いなんてわけはない(*_*;
雪の中,冴え冴えとした空の下計画を練って!
ふふぅ~「幸せを待つ…そのこと自体が幸せなことではないのか」マルタン・デュガールの本で若いころ見つけた言葉!
ほんと真夜中の0時、43分。
私はこの後トランプさんの初の記者会見を見て休みましたが眠れなかったわ~(^-^;
Commented by みち at 2017-01-14 18:51 x
メイさん、ベレー帽姿はお姉さまとそっくり❗そしてとっても良く似合っていらっしゃいますね。

昨年についで、新年早々のオフ会楽しそう("⌒∇⌒")
家族サービスが必要な我が家ですので参加できずに残念でした。
ずっと以前、宇治でのオフ会を~まだおっちゃんがいらっした頃に~思い出してました。
まりさんがお勤めしていらっしたお店にもお寄りしたりしたのも懐かしい…。

今年もオフ会しましょうね。
Commented by メイ at 2017-01-14 21:07 x
みちさ~ん。寒さが厳しくなりましたね~
もうすっかり体調は戻りましたか?もみじさんのところで読んで気になっていましたよ!(^^)!
故郷は雪のようですね。

オフ会、みちさんはご予定と入ってと伺い残念でしたがご家族で過ごされて何よりです。
2番目の姉とはこのところ京都の新年、ベレー帽もそこで買っておそろいの恰好で歩き回りましたがあったかくて風の日など便利~
また京都での歌舞伎観劇などもお出かけでしょうか~

いい季節にまたオフ会したいですね~よろしく!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
<< 如月に咲く!河津桜~ 2017... 師走のイルミネーション   2... >>