人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信越トレイル   2016,11,7~9

ブナの黄葉が美しい「信越トレイル」のハイライトを歩く…
こんなタイトルの2泊3日のツアーに参加してきました 。
(長野県飯山市から新潟県津南までの関田山脈の80キロのトレイルです)

黄葉のブナ林・・・とても魅力的ですぐに申し込んだのですが早くも満席・・・
がっかりしていましたら追加のツアーが出るとのこと、1週間遅れの出発となりましたが
斑尾高原の紅葉や里山のブナ林、尾根歩きなどたっぷりと楽しめた3日間の記録です。
そうそう3日目は雪!それもまたうれしくて皆嬉々として雪中ウォーキングを楽しみました(^^)/

一日目
唱歌「ふるさと」にも唄われた斑尾高原のブナの森を散策
峠あり湿原あり、池と3時間、5キロ余りを歩きました。
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_1374885.jpg


宿の斑尾高原ホテル、標高1000mに位置します玄関先には長野、新潟の県境プレートが!
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_20323879.jpg
ホテルは両県にまたがって建っているのです。
ここから毎日出発…いい温泉が楽しめます(^.^)

信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_1311271.jpg


信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13113065.jpg


信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13122632.jpg


峠からは妙高山が見え、下山中はいつも見えてました。
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13152164.jpg


登りと反対側の斜面、ブナのほとんど落葉したあたりでは鮮やかな緑のシダが美しい。
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13171477.jpg



2日目は
信越トレイルの中核をなす美しいブナ林帯が続く・・・6時間、8,2キロ、標高差610m
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13281690.jpg


信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13285480.jpg

登山口手前の茶屋が池、ブナの幹だけになった林、白さが際立って・・・

信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13341581.jpg

尾根道背の低いブナのトンネルを行く

信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13355069.jpg

おにぎり弁当を広げて30分休憩

信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_13363645.jpg

沢山のアップダウンの尾根道、イワカガミやイワウチワのつやつやした葉が続き
イワナシノの葉も…春はきっと花の尾根道なのでしょう~
ガイドは山以外の昔のこの地方の話もして・・・
ここから戸狩スキー場のゲレンデに下りて迎えのバスでホテルまで帰ります。
中腹を走るバスからの黄葉はとてもきれいでした。

3日目はMoreに続きます。



雪の3日目
夜半からの雨が雪に変わり朝は一面の雪景色!
ホテルで雪景色を楽しむ人2人を残して元気に雪の中のハイキング。
でも予定の神秘的なブナの回廊からホテル近くの癒しの森に変更して・・・
2時間ばかりの雪中ハイキングとなりました。
みんなほんとに歩くのが好き、嬉々として…もっと歩きたいなんて!(^^)!
準備運動のストレッチも雪の中で
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_1475436.jpg


信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_1483836.jpg

11月の雪。結構たっぷりで紅葉の木々も綿帽子・・・
これが初めてではなく初雪はもう数日前に降ったとか・・
この雪も又すぐに解けてしまうでしょうということでした。
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_14462941.jpg


雪がうれしいもので(>_<)
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_1443369.jpg

信越トレイル、お天気もバラエティに富んでいいものでした。
高い山へは年々縁がなくなりますがこうして里山と呼ばれるあたりをゆっくりと歩く
なかなかいいもの、これならまだしばらく続けられそうです。
あちこちに西洋風にトレイルと呼ばれるコースができているようで…さて次は?

信越トレイルのマーク。
80キロのトレイルを完歩するとこのマークのワッペンやバッジがゲットできるそうです。
信越トレイル   2016,11,7~9_b0066502_1416471.jpg

by may158 | 2016-11-11 13:37 | 長野 | Trackback | Comments(10)
Commented by まり at 2016-11-12 18:52 x
メイさん〜
タフに信越トレイル歩かれましたね〜(o^^o)
澄み切った山の空気が感じられて楽しませて頂きました。
3日目の雪は思いがけない素敵なおまけでしたね(笑)
多分はしゃぎ気味だったかものご様子を想像しています。

暫く歩いていないのでハイキングツアーを調べていても10キロとあると尻込みです(^◇^;)
登山でなければ大丈夫かなと思ったりしますが…ね?
どこかで合流出来るようなプランがあると嬉しいのですけれど、またよろしく〜♪
Commented by asobotei at 2016-11-12 18:54
ブナの黄葉が美しい「信越トレイル」・・追加のツアーが出るなんて、人気のツアーなんでしょうね!
足首が埋もれるほどの落葉を踏みしめながら歩き、三日目は初雪のを踏みしめながら・・一度に二つの季節を味わうなんてなんとも贅沢な山行でしたねえ~
残り少ない黄葉のブナ林もいいですねえ~
何よりも三日間も歩き続けられたメイさんのお元気さにただただ感嘆!!!
Commented by may158 at 2016-11-12 20:19
まりさ~ん、こちらにもありがとう~
平地の8キロと山、尾根道などの8キロとやはり違うな~と実感!
でも箱根で同じようなところを歩いているのでそう大変なことはなく・・・
ただ皆さんガイドの後についてさっさと歩くので写真を撮っているといつも最後を歩いて(^-^;
まぁいろんな楽しみ方の参加者がいて良しとしてもらわないとね~

雪の降るなかのウォーキング、楽しかったですよ~。きれいな景色にはじ~んとなりました。
アンケートには今度は白山へ行きたいと書きましたよ!行けるかしら・・・?
Commented by may158 at 2016-11-12 20:37
阿蘇望亭さん、早速ありがとうございます。
あまりよそではない信越トレイルのコースなせいか希望者が多かったようですよ。
ウェイティングメンバーになっていた15名のために急遽催行されたようで…紅葉も終盤、でも
歩くのにはいい気候でしたよ~

3日間、山から帰るとホテルの温泉でゆっくりと疲れが取れるのでありがたかったです(^-^;
日本はどこも温泉があっていいところ…と再認識でしたよ。
参加者が同じ年代の方ばかりですからガイドもゆっくり目に・・・・
ガイドは同年齢…男性でしたが(*^^*)
Commented by machi3mm at 2016-11-14 11:49
メイさん 
ブナの森、紅葉に包まれて歩く尾根道がいいですね。そして雪中ハイキングとバラエティに富んだ信越トレイル
こういうコースがあるのですね。楽しませていただきましたよ~!
ウオーキングと登山の間ぐらいでしょうかね、体力や目的に合わせてコースを選べそう?
温泉にも入れて・・人気のほどがわかりますね。
ツアーだと歩くのが早いでしょう・・いつもながらメイさん健脚ですね。
Commented by may158 at 2016-11-14 17:42
まちさ~ん
以前からトレイルって?と気になっていてやっとチャンス到来でしたよ~
里山の尾根歩きなので山から山へのアップダウンはありますが短いもので大変なことはなかったです。
コースがほんとにいろいろとあるようで花の咲くコースを歩きたいと思いました。
シラヒゲソウの咲くコースもあるとか(^^)/
ちょっと塩分のある温泉でよく温まりましたよ~
東京から意外に近いのもいいです。
いつものように最後尾でマイペースで歩いてきました・・・宿からそう遠くない山ばかりですから遅れても気にならない・・・?
これからはトレイル、町や村も入っているコースがいいかしらと思い出してます。
見ていただきありがとう~(*^^*)
Commented by yumerodo at 2016-11-14 22:12
メイさん
トレイル?どんな事かな?って思ってましたが、楽しそうですね~
まぁ、メイさんの慣れた山歩きだからでしょうが、拝見していて「楽そう」と思ってしまいました(笑)
尾根歩きなんて、とても出来ないと思うけど・・・
ブナの黄葉、尾根道背の低いブナのトンネル←ここの感じが好き!
一転して雪景色が又良いですね~心躍ります(*^-^*)
Commented by may158 at 2016-11-15 10:37
夢さん、おはよう~(^^)/
好奇心いまだ衰えずの私としてはトレイルとは?なんて興味での参加でしたがトレッキングと森林セラピーのようで
里山ですから1200から1300mぐらいの高さの尾根歩き、箱根の夢さんも登られた駒ケ岳くらいの高さ、、、
これからはこんなコースで花探しもいいかしらと思ってきましたよ。
ガイドも参加者も同じ年代ばかりでお話も楽しくってね。

箱根にもいつも歩く私のコース、メイ?トレイルとも言えるわ~なんて思ってますよ。

早くも雪、みな雨具を着て森の中を楽しみました(*^^*)
ありがとう~
Commented by ekocyan2 at 2016-11-15 18:43
メイさん、素晴らしいですね。楽しく拝見いたしました。
ブナの黄葉、尾根道の紅葉、ブナのトンネル、雪中ハイキング
そして温泉付き、本当に楽しまれた三日間ですね。
普段から歩き慣れておられるメイさんだからですね。
11月で驚きです。雪のブナ林のお土産を有難う!!
里も紅葉の見頃です・・今しばらく紅葉を楽しみたく!!(笑)
Commented by may158 at 2016-11-15 21:08
もみじさ~ん、こちらも見ていただきありがとうございます。福井へお出かけでお疲れになりませんでしたか~(^^)/
10月、山へ行く機会がなくってやっと11月になっていってきましたよ!
もう花はないのですがそれなりに自然を感じて面白かったです。

お持ちくださいった紅葉、とてもきれいですね。
街中でもそろそろだと思います・・・少しお天気は続いてほしいのですがね~
たっぷりと秋のいろをお楽しみくださいますよう~(^O^)/
名前
URL
削除用パスワード
<< 師走のイルミネーション   2... オフ会 (2016,9,... >>