ピレネー大自然の旅、こぼれ話・・・・8月30日

8月はリオ オリンピックに夢中でアッ、という間に過ぎた感じです。
山も箱根の行き慣れたコースを散策?程度でした。
7月の旅ピレーネの記録はハイキングをおもに取り上げましたが初めてのスペインでのこと、もうちょっとあれこれ残して(^^♪、、、こぼれ話という感じです。

旅で知り合った方たちからは素晴しい写真をいただいて・・・
こんな素敵な風景だったと改めて思うことが多い(^_-)
私ときたら花が中心、下ばかり向いて歩いていたよう・・・

ピレネーの山並みは石灰岩で白く鋭くそびえて…・450㎞続いているそうで・・・
唯一その一部を写しもの
b0066502_10224916.jpg


午前中はハイキング、ゆっくりの昼食(2時過ぎから)の後はロマネスク様式の教会を訪ねることが多かったです。
なかでも最後に行った中世の村、ロダ・デ・イサベナ
現在は人口65人・・・・大聖堂を守っているとか、、、、。
修道院もあって、今はその食堂は一般も利用ができてなんだか威厳があって映画の世界のようでした。
料理はおいしくって特にデザートは懐かしいプリンなど・・・
b0066502_11463287.jpg


b0066502_10382161.jpg



左上の男の子、家族での観光客ですが一人すねて座り込み、とてもかわいくて写させていただきました。

b0066502_10465568.jpg

スペインのホテルはどこも清潔で親切、よかったです。
リゾート内だったり国営ホテル、パラドール・・・以前からとまってみたいと思っていました。
今回のパラドールは歴史的な建物の都市部とは違って今風のアメリカンタイプでしたが旅の後半ではゆっくりと休めました。

パラドールにとまった一日目の夕食は山腹にあるホテルから下の町のレストランへ!
カタルーニヤ風?
素敵なレースのランプシェードがいいな~
欲しい…なんて思いましたが(^^ゞ
b0066502_1057850.jpg


b0066502_1144684.jpg

石造りの村では塀の上に置く花ポットはこんなビニール製も・・・・割れないって大切。

同じ村で・・・
b0066502_19522073.jpg

黄色いポスト。ポストとしては初めて見た色なもので(^^ゞ

帰国前夜はバルセロナに近いカステル・デ・フェルス。
ロビーからのバルセロナの海・・・・
山ばかりの中を歩いた旅だったのでその広がりには海もいいな~なんて感慨が(^_-)
b0066502_1113568.jpg

ガイドによるとスペイン人はよく泳ぐとか・・・
海を見下ろすホテルのプールは先ほどまで賑わってました。
b0066502_11173417.jpg

旅仲間になったみなさん、写真をいろいろと送ってくださって・・・
花が中心の旅をしていた私にはいろいろな観点の旅を楽しんでいる方々とのふれあいは収穫が大きかった!なんて思うのです。

またこんな旅に飛び出したいものです。

ベテラン添乗員による適切なイフォメーションも充実した旅に・・・(^^♪

頂いた写真ばかりですが・・・
ほとんどが同年齢で旅が大好きで次は南極へとか、フィッツロイ(チリ)とか元気です。
話を聞くだけでこちらも元気をいただけます。

7日間バスを運転してくれた赤いシャツのデイゴ、スペイン人で40歳。
バス会社の御曹司とか・・・バスが好きでということ。
スペイン語で身振り手振りで話してみましたが半分も通じない…でも親切でいいドライバー
分かったことの一つにお母さんは58才だと・・・若いのですね~
b0066502_11304464.jpg


帽子を忘れたテラスでのランチ、急遽紙ナプキンで日よけを(>_<)
アラブ風?なんてみんなの結構な被写体に、
今でも笑らってしまうのです。

東京からの参加3人、気が合ってご一緒することが多くて・・・
皆さん私よりは年長ですがとてもお元気、みんな山女???自称です。
b0066502_160272.jpg



moreに続きます(^^ゞ





いつもの旅社からは毎月旅の雑誌がおくられて・・・
色々なことを教えてくれる・・・・
なかなか全部に目を通すことはないのですが…今頃目についた記事

『フランス全土でレジ袋禁止』というもの…この7月から全土で、環境保護のために、プラスチック製品・いわゆるレジ袋の使用禁止する措置が始まった・…というもの。

あっ、そうだったんだと思い当たることが・・・
ピレネーのフランス側、ガバルニーのホテルに泊まった時、水や果物を買いに村に一軒ある小さなスーパーへ。
そこで水や缶ジュース、果物ほんの少し買ったのですが・・・
小さなポシェットにお財布だけ入れて何もエコバックなどもなく、レジ袋をもらえないので冷たい水類を両手に持って帰り、ホテル前の小さな橋の上であまりの冷たさに缶ジュースを落として・・・・コロコロ転がって・・・
でも危ういところで川に落ちずに止まった!
果物は小さなポシェットにふたを開けたままとにかく入れて持ち帰った・・・・

その時の果物は、扁平な桃と真っ赤なスモモ。
お部屋で食べたのですが小さな見かけにに寄らず味が濃くておいしい・・・
特に桃は大好き!
スイスの旅の時も同じ桃を買ったことを思い出してます。

フランスの環境保護の徹底ぶり・・・その初日にフランスの小さな村で洗礼?をうけた出来事こと~(^^ゞ
フランスではエコバック持参が当たり前なのでした。
b0066502_17491774.jpg

[PR]
by may158 | 2016-08-30 10:36 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://may158.exblog.jp/tb/26150682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まち at 2016-09-05 10:35 x
メイさん 何気なくこちらを開いたらあら、更新!(^^♪
ハイキングの合間の楽しそうなひとときがいろいろ、とてもいいですね。
パラドールってホテルというような意味?
眺めのいい明るい室内のホテルやおしゃれなレストラン・・ゆっくり休めたというのがわかる気がします。
石作りの建物に原色が合いますね~

9月になってセミの鳴く声も少なくなってきましたがまだ暑いですね。
雑草取りに行くと玉の汗をかきます。
Commented by may158 at 2016-09-05 19:47
まちさん、まだまだ暑いですね~
おたちよりいただきありがとう~!
8月何も更新するものがなくって・・・何かと寄せ集めです(^^ゞ
皆さんピレネーに行きたい・・・との思いが同じでとても親しみやすい同行者ばかりで楽しめましたよ~
男性陣の素晴らしい風景の切り取り方にはいろいろと教えていただくことが多かったのですがついつい花ばかりに目が行って(^^ゞ
田舎ばかりでしたがなんだかわたしにはよかったですよ~
パラドールって国営ホテルのことらしいですよ・…スペインらしい名前ですね。

朝夕は秋の気配ですね!
間もなく秋まきのシーズンで、さてどこに何をと思いめぐらしてはいますが、草取りはなかなか進みませんよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オフ会 (2016,9,... ピレネー大自然の旅 Ⅴ (20... >>