ピレネー大自然の旅 Ⅴ (2016,6,28~7,7)

7月4日
旅も終盤にかかり最終のハイキングです。
アイグエストルデス国立公園で長い名前です(^^ゞ
前日から宿泊のビエリアのパラドールからポイ谷へ、そこからミニバンに乗り換えて公園へ・・・
曲がりくねった山道を公園内専用の車で登って行きます。

b0066502_22213179.jpg

車を降りた地点の展望テラス。今まで登ってきたポイ谷方面、3000m級の山々が見えてます。

b0066502_2223342.jpg

展望テラスとは反対の山側へと。美しいせせらぎに沿った木道へ!
ガイドの説明で木々や花や動物に関しての説明を受けます。
ガイドのアベル、スペイン人で英語を話します。

b0066502_22233720.jpg

静かに流れるせせらぎ…その中に倒木が白く目立って。

b0066502_2225576.jpg



せせらぎの傍で咲くオダマキとキンポウゲ
b0066502_22274299.jpg



b0066502_22285258.jpg






b0066502_2233377.jpg

木道の周遊が終わって今度は谷間へ降りてサント・エスプリット滝までのハイキング。
この谷間では珍しい花に会えてラッキー~(^^♪
放牧の牛の群れが狭い道を占拠?牛が苦手なもので暫しうろうろも(^^ゞ

b0066502_2234673.jpg

上段  ヒメイチゲのような可憐な花、群生もありました。ガイドのアベル。セラスチューム
中段 ジキタリスルティア。フーティマ(タマジャジン) リリューム・ピレネイカム
下段 ハクサンチドリの仲間。 ヤツシロソウ?  エキューム

その他濃いブルーのフウロ、ノバラいろいろ、名前を知らない黄色の花たち~


やがて3段のサント・エスプリット滝に出ます。両側には小さめの花がいろいろ咲いて
滝も見上げたり見下ろしたりと楽しめました。
b0066502_22344820.jpg


b0066502_22354451.jpg


b0066502_1011673.jpg


b0066502_22362314.jpg

滝の先には湖が見えてます,この公園内だけで200もの湖があるとか・・・
滝の傍でまたミニバンに乗り出発地点のポイ谷に戻りました。

静かな木道からの自然そのままの風景、滝までの下りの巨岩巨石がごろごろのワイルドな谷間、そこに咲く花たち。

広大な国立自然公園のほんの一部を垣間見た???
ピレネーに(スペイン側)は2つの国立公園があるとか・・・こうなるともう一つはどんな???なんて(^^ゞ


午後からはまた近くの別の谷のロマネスク教会をたづねる…盛りだくさんの日・・・
もっと・…1日いっぱいでもこの国立公園で過ごしかったです~(^^>”
[PR]
by may158 | 2016-07-25 22:38 | スペイン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://may158.exblog.jp/tb/26048699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ララ at 2016-07-27 11:31 x
青空の中、ピレネー国立自然公園を歩かれて、もっと歩きたい!と
思う気持ちわかります!
拝見してる私ももっと見たい!と思いますもの(~o~)

私には到底見ることの出来ない景観、画面が大きく出るので迫力が
ありますね。
サント・エスプリット滝、水しぶきを感じます!
あら~ちょこっとメイさんですよね(*^。^*)
数々のお花に触れてご満悦?かな。

今日は我が家のせまい庭ですが、庭師さんが剪定と消毒をしてくれてます。
ちょっと涼しい日ですね。
Commented by may158 at 2016-07-27 15:45
ララさ~んいつもありがとう~(^^♪
はるばると行ったピレネーの秘境?ほんとにもっとじっくりとみて来たかったですよ~
でもいつの2時にはランチの予約を入れているのでね(^_-)・・・まぁそれはそれでおいしくって楽しみではあるけれど・・・・
なかなか思うようにはいきませんね。

旅の仲間、あちこちから写真が届いて・・・まぁなんて皆さん素晴しい写真を撮られることかと驚いてますよ~
私のは花写真ばかりで素晴らしい風景に気が付かなかった???なんて思っています。

滝にであった時はほっとしました。
あまり大きな滝(今までが恐ろしく大きな滝)ではなく、でも勢いがよくってそんな傍の岩でおっかなびっくりの格好です。

お庭さっぱりとしましたか(^^♪
わが家は秋まで伸ばしっぱなしです…だんだん自分でできなくなって・・・

昨日から孫が泊りに来て・・・
早速、ポケモンgoのやり方など教えてもらったのですが我が家の傍には一匹も出ない(>_<)
最もゲームは好きではないのでそれで良しとしてますが・・・・
新宿御苑などはその人出は凄いそうですよ~
お散歩にと思ってましたが当分はやめます(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ピレネー大自然の旅、こぼれ話・... ピレネー大自然の旅 Ⅳ(201... >>