人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5

久しぶりの次姉との旅はまた京都・奈良
いつもは娘の家族と新年を過ごす姉ですが最近は曾孫が2人に増えて何かと賑やか。
のんびりと京都の宿で過ごしましょう・・と誘われて~

1日目は午後から嵐山方面へ!
前日の雪がまだあちこちに・・・嵐山公園でバスを降りて渡月橋を渡って天龍寺へ
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_1943665.jpg


天龍寺の庭、もみじのころはさぞ美しかったことでしょう~
冬ざれの庭は静かで寂しい
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_1951291.jpg


2日目、奈良へ、近鉄に乗って(^^♪
穏やかな冬の日、駅から興福寺へ、
奈良公園
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_1962820.jpg

鹿の姿があちこちに、一番好きな風景です。
鷺池の浮見堂を見て春日大社へ。

1キロ余りの参道は大勢の参拝客。
春日大社
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_1972284.jpg





春日大社から奈良公園へ
沢山の鹿と遊んで(^^♪
鹿せんべいをやると勢い込んだ鹿がコートのボタンまでもなめて…わぁ困る(^_-)
南大門を見ていよいよ大仏殿へ
姉は子供のころに来た思い出に浸っているよう~
私は何年か前のネット友さん達との楽しかったことを思い出して(^^♪
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_19204285.jpg

右側の3枚は興福寺境内で。

そして今回もまた2月堂へ
3月堂、4月堂も見て・・・
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_19221279.jpg


 裏参道の懐かしい塀・・・ここから正倉院へ向かいましたがあいにくの日曜日。
宮内庁の管轄で土、日はきちんと休みまたもや残念、見ることかなわずでした(^^ゞ

暖かで穏やかな奈良の1日、二人とも大満足
この後はならまちに出て楽しい店ばかり覘いて(^^♪
偶然ネット友の夢さんも同じ町に・・・でも残念、私が地理がよくわからなく…電話でのお話に終わって(^^ゞ

新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_1931819.jpg


順序が逆になりましたが京都から奈良への車窓には平城京跡?も見えて
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_20294683.jpg


3日目は京都、ホテルから徒歩15分で行ける東寺
いつも五重塔は遠くから見ていてもおとづれるのは今回が初めて。
金堂では姉の念願のの日光・月光菩薩が拝観でき、また特別とかの五重塔の中の仏様も見ることができました。
仏像が好きなネット友、花さんだったらきっと味わい方もまた格別なのではと思いをはせたり(^^♪
新春の旅(奈良 京都)・・・2015,1,3~5_b0066502_1940074.jpg


午後は河原町方面のお店をあちこち覘いて関西の雰囲気を満喫(*^_^*)
8歳違いの姉との珍道中もありましたがいい旅でした。
by may158 | 2015-01-07 19:41 | 奈良 | Trackback | Comments(14)
Commented by asobotei at 2015-01-07 21:38
お姉さまとの古都めぐり、しばし幼いころの想いに浸ったり?(笑)
今回もいい旅を楽しまれたようですね。
奈良の寺社といえば修学旅行のイメージですが、初詣で賑わう光景に”ああ、お宮(寺)さんだったんだ”と改めて実感!
奈良といえばやっぱり鹿ですね!!!

Commented by may158 at 2015-01-08 11:30
阿蘇望亭さん、こちらにもお出かけいただきありがとうございます。
3日間雪の残る所もありましたがお天気がよくって存分に歩き回りましたよ~(^^♪
奈良はもう昔?に家族で行った写真があって懐かしい所。そのころのことを私は覚えてないのですが・・・
ほんとに修学旅行っていろいろ回って盛りだくさんに見ているのですが・・・騒いだ宿のことぐらいが思い出に(^_-)
時間のいっぱいある今こんあ風にふらりとたづねる・・・いいものでした。
Commented by ekocyan2 at 2015-01-08 12:10
メイさん、お姉様と雪の古都京都や暖かな奈良を散策なさり
何とも優雅なお正月の旅ですね。
雪の京都、余り訪ねる事が無く良いものです。懐かしいところを上手にアップされて改めて愉しく拝見です。

奈良の夢さんとのご様子もアレなんてね~~
見せて頂き有り難うございました。
今年も宜しくお願い致します。
Commented by まち at 2015-01-08 18:17 x
メイさん 七草も過ぎてしまいましたが今年もよろしくお願いします!
お正月の京都、それも雪景色と行ったことがないので
素敵な旅を拝見しておりますよ。
ご姉妹でのんびり古都を歩かれて・・きっと絵になる風情だったことでしょう。
夢さんとのニアミス?もちょっとサスペンスのようで(笑)


Commented by may158 at 2015-01-08 21:40
もみじさんこんばんわ~(*^_^*)
昨日はお誕生日、おめでとうございました!

3姉妹では何度か行きました京都ですが奈良は下の2人でふらりふらりと気の向くままに(^^ゞ
天龍寺、もみじさん1月ほど前に行かれて素敵でしたね~
いまはすっかり冬景色でしたがそれなりにたのしめました。

夢さんのご親戚のわかちゃんのお店、また開いているかしらと ならまち で思い出して電話したところ
私も今 ならまち…とのこと。びっくりでした。
おられる店の名前を聞いたのですが探せなく(-_-)…
姉が近くで聞いてきた場所は違ってまして・・・
ロドさんにお目にかかれたかもと思うと…残念~

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
Commented by may158 at 2015-01-08 21:50
まちさ~ん、今年もよろしくお願いします(^_^)/
あっという間に七草!
ルリハコベがたくさん芽を出しているようで楽しみですね~

久しぶりの京都、雪は街中は解けてましたが山は白くて…この冬初めての雪景色を楽しめましたよ。
奈良はお天気も良くて鹿にもたくさん会えてうれしかったわ~(^^ゞ
鹿ってこちらがお辞儀をすると同じくお辞儀をしてくれて…だからおせんべいをやる…面白いでしょう。
写真はこんなことばかりしていたのでろくなのがないのですが・・・
姉がカメラを持たない人なのであれこれ記念に写してはごちゃごちゃとアップです。
見て頂いてありがとう~
Commented by yumerodo at 2015-01-08 22:23
メイさん
お姉さまとの京都、奈良のゆっくりのんびりの旅を拝見!(^^)!
何とも微笑ましいご姉妹で羨ましいわ~
そして、奈良の風景が楽しげに撮れてますね(⌒^⌒)bです。
二月堂の横の赤い実の木、タラヨウですね?
葉に文字が書けるとか・・・
又、関西に来て下さいよ~待ってますからね(^-^)
Commented by may158 at 2015-01-09 10:25
夢さん、おはよう~(^^♪
2番目の姉とは友達のような感じで楽しい~
変なこともたびたびおこりますがね(>_<)
八坂神社へ行こうなんてバスに乗ったのに高島屋や錦市場のあたりで降りてふらふら・・・
ばったり京都の友人にも逢って。これもびっくり~
パオの場所も間違って聞いてきて反対側へ(和菓子屋さんを右に回って・・・)

わかちゃんのHPアドレスありがとう~!

タラヨウでしたね。
見たことがあると思いながら名前が出てこなくって(^_-)
分かってうれしいこと~!!!
そうそう肉厚の葉には文字が書けるでしたね~

姉はまた2月も大津や京都に行くということでしたよ~
長姉と今度はスキーかな(^^ゞ
元気な姉たちと元気の冬を過ごそうと思ってますよ~

関西もまたそのうちにと思っています!よろしくね(^.^)/~~~
Commented by sibuki25 at 2015-01-09 21:12
寒に入り風が冷たいですね~
薄雪の京都、奈良のたび良いこと。
ありがとうございます鹿を見ると行きたくなりました。
いい季節が来たらまた是非お出で下さい。

インフルエンザが流行りはじめましたようですよ。
気をつけましょうね。

Commented by may158 at 2015-01-10 12:29
ともこさん、おはようございます!
寒入りするとやはり寒さもひとしお~
インフルエンザの予防注射はしたのですが、用心することにはね(^^ゞ
そうそう肺炎のワクチンもしましたよ~これは5年持つとか(^_-)

動物が大好きで奈良公園はもう楽しみましたよ~
若草山も登りたかった!

ほんといい季節になったらまたふらりと出かけたいな~と思っています。
どうぞよろしく~(^_^)/
Commented by まり at 2015-01-10 22:42 x
一番遅れちゃったみたい(苦笑)
三姉妹での奈良、京都への旅…想像するだけで絵になるようなイメージで素敵です!
ご一緒したスポットもチラチラ見えてとても懐かしいです。
二月堂辺り、裏の土塀の道は大好きで急に行ってみたくなりましたよ(^^;;
夢さんとは本当に間近だったのに残念でしたね〜、私も予定無しの日でしたのにお電話受けられず
残念至極でした( ; ; ) でも良い旅をされて何よりで次なる機会にまた(^_−)−☆

Commented by may158 at 2015-01-11 14:40
まりさ~ん鳥取、三朝へお出かけだったようで(^^♪
お疲れのところこちらにもありがとう~
もう2年前かしら・・・出雲へ行った帰りに1泊しましたよ。
川沿いの大きなホテルでした。

今度の旅は長姉はいつものように安比スキー場で過ごしていて私たちの旅には間に合わなくって2人旅。
そんなわけで超小回りのきく旅でした(^^♪
いろいろハプニングもあって愉快でしたよ。
なんといっても鹿と遊べるのが好きでして(^_-)皆角は切られてました。
奈良は私が案内役~以前皆さんに案内していただいたコースを懐かしくたどりましたよ~

姉がつかれたと早めに帰ったのでメールをさせていただいたのですがほんと残念でした…がまたの機会に!(^^)!
ありがとう~
Commented by at 2015-01-15 16:47 x
和田 竜の「海賊の娘」を読んでいて、想像をたくましくしながら信長と門徒さんの戦を読みましたが、葦の向こうの東大寺の写真をみてとっても納得する景色でした。
以前、まりさんの景色写真にも高野山の外八葉とはこんなのかもと思ったことがあり、感謝感謝。

今年の娘の年賀状は5月に訪れた東大寺ミュージアムの大きな手の前の二人でした。その時もいっしょには行かれないとグチィッテタような。

もう、10年以上も前、上富良野で夢さんとすれ違ってしまったようなことがありました。携帯の持ち始めでままならず・・思い出しました。
Commented by may158 at 2015-01-16 11:34
花さん今度は時代小説ですか~(^^♪
海賊の娘…1年くらい前かしら・・・広告では見てたのですがね~
あまり時代劇や時代物の小説読まないですね~
だから花さんにいろいろと教えてもらうのが新鮮ですよ。
東大寺も出てくるのですね。
そして「高野山の外八葉」も検索してなるほど~なんて(^^ゞ
ためになりますよ、ありがとう~

このところ私も読書三昧…といってもとても軽いもの~
佐藤愛子の痛快な日常など・・・
家が近いので何かと親しみ深いですよ。
出てくる風景や人物、なんとなく思い浮かべて・・・モデルにされる人はたまらないわ…なんてて思いながら(^^♪
御年90歳、相変わらず美人でお着物姿、直近はよくいくパン屋さんで見かけた(^_-)

娘さんの年賀状の大仏様の手・・・同じかどうかわかりませんが今回東大寺の大仏殿に!
後程掲示板にアップしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2月の旅・・・安比へ(2015... いつもの秋・・・・(2014,... >>