人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15

ミューレン滞在の旅の帰り道はルツェルン1泊の観光も。
古い街と美しい湖とそこから流れる川と遠くに山を眺められます。
4年前の夏、ここで花に飾られた美しい屋根つきのカペル橋をみてなんと素敵な橋があるものかと・・・
再び訪れることができました(^^♪

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_14402082.jpg
 HPtopに使いました。

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_1442511.jpg

1333年に造られたヨーロッパ最古の木造屋根つきの橋、ルツェルンのシンボル
寄せ植えされて飾られるハンギングバスケットの数はどれほどか…そしてこの花の日々の手入れはどうなっているのか・・・水上に張り出して咲く花々に驚くばかり・・・

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_14453729.jpg

この橋のたもとにはイエズス教会、内部が美しいということで見学をと思ったのですがしまっていて・・・
前回も見逃してしまったところだけに残念(^^ゞ

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_14493613.jpg

橋を眺めながら河岸のオープンカフェ、川風と木陰と…

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_1455483.jpg
ペチュニアとゼラニューム…よく見る花ばかりですが川の流れの色に映えていいですね~





ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_14591441.jpg

世界遺産に登録されている旧市街地、橋を渡って反対側は新市街地。
これは新市街地のある川岸、道路も広々としています。
川向うには旧市庁舎などの歴史的建物も見えて!
ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_1583330.jpg

 左上:ランチを取ったホテル・アルプス、 2階のテラスからの眺め       
 左のレストランで飾られる花とカペル橋の花は同じ こんな統一された飾り方が街をすっきりと見せる・・・?

 左下:古都らしく馬車もいて               右下: 豊かで美しい水の色(^_^)/

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_1591165.jpg

                           右下: カペル橋近く、新市街地ルッツェルン駅の隣にある
                                ホテル モノポール
                                 何かと便利なシティホテルでした。

ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_15124292.jpg

ヨーロッパの夏の日は長い・・・夜がゆっくりとやってきて、みんながこの時間を楽しんでいるよう~


ルツェルン・・・花の橋・・・2014,07,15_b0066502_1513510.jpg

もう一つの屋根つきの橋、下流にあるシュプロイヤー橋の夕焼け
いい旅の締めくくりとなりました(^^♪


                       追記
           この夜は川の近くのホテルレストランのスイス料理で、さよならディナー
           山小屋とは違ったお料理の数々・・・
           9時過ぎに終わり外へ出ようとしたときロビーに流れてきた素晴しいテノール
           同じレストランの別室でのエンターテイメントのよう・・・

           プッチーニのオペラ、トスカのアリア
           生の歌の素晴らしさに聞き惚れて・・・・
           ヨーロッパにいる!を実感したのでした(^^♪
           星は光ぬ・・・ちょっと太めの歌手でしたがね…
by may158 | 2014-08-03 16:29 | スイス | Trackback | Comments(8)
Commented by yumerodo at 2014-08-04 21:55
メイさん 拝見に参りました(^^♪
この1枚目のカペル橋ですよ~屋根つきで綺麗な花々が欄干から見事に咲いて!
4年前だったのですね~ステキな外国の風景と覚えてた。

夕焼けが又、素晴らしいな~街灯の夕日を受けてる感じが異国?と思える(行ったことないのに・・・)
愉しませて頂きました、('-'*)アリガト♪~~
Commented by ともこ at 2014-08-05 09:06 x
今朝も蝉の大合唱です。

ミューレン
きれいな街ですね、橋花のお化粧と共に又見とれていました。
ペチュニア、ゼラニウムは長く咲き続けるので
「窓の花」とも言うそうですヨ。

飾る、お化粧、するという事はいい事。
さあ暑い!しんどい!と言ってないでお化粧始めます (^^♪。
Commented by メイ at 2014-08-05 10:48 x
夢さん、さっそくにありがとう~
こんな橋の飾り方もあるのかと思うともう大感激で、ここの橋ばかりパチパチ(^^♪
一日眺めてても私は飽きない…と思うの・・・
わが家でも30年近くガレージ上の中二階の出窓にゼラニュームを飾っているのですが・・・ほんの数鉢置くだけできちんと水やりや手入れができてない・・・
それに比べてなんてお見事~(^^♪
スイスはこのルッツェルンでも、連泊した村ミューレンでも、首都ベルンでもどこの窓もきれいな花飾り…文化?伝統なのでしょうね。

夕焼け、川の風景とで見るのは今までチャンスがなかったので珍しくって(^_-)
夢さんのいつもきれいな夕焼けを楽しませていただいているのでご案内した次第でした。
Commented by メイ at 2014-08-05 11:01 x
ともこさん
今朝は我が家でも蝉がうるさかったのですが…今はぴたりと鳴きやんで(^^♪

スイスの山のホテルなどは窓・窓はもう見事にこのゼラニュームで飾られていいな~と思ってますが、町や地域で花の色など統一していて
すっきりしてました。
ほんとに橋をこんなふうに飾るようになったのはいつからかな~
古い木の橋だからいっそう似あう!(^^)!
フフゥ窓の花と言ったら誰でもがゼラニュームを思うわけね。

お化粧すると気分はシャキッとしましたか(^_-)
今日も元気で過ごしましょうね。
ありがとう~
Commented by mikimari6 at 2014-08-05 18:35
メイさん〜スイス最後の訪問都市ルッツェルンとても素敵に撮ってらしたこと!!
本当に美しい街でしたね〜(*^_^*)

何度も写真を見直してはまだ余韻冷めやらずという私で、今日はやっとパンフやマップを整理…
し始めたもののまた読み直したりして時間が経ちました(~_~;)
予定が詰まっていてUPを急いでせいで写真もじっくり見直したいところです(苦笑)

関東方面はものすごい猛暑とのニュース、どうぞご自愛ください!

Commented by メイ at 2014-08-05 21:07 x
まりさ~ん、こんばんわ。
恐ろしいほどの暑さですよ~(>_<)
家の中でじっとしてます。
ルッツェルンきれいな町で大好き!
前に写せなかったところをと楽しみにしていたのですよ~
でもやはり2度目は感激が薄れて・・・・意気込みとは裏腹にうまく写ってないです(^^♪

こう暑いとスイスの涼しさが懐かしいですね~
elliさんのスイス便りでは今もやはり異常気象?とかで雨のようですよ。
何にしても楽しかったわ~
残っていた写真送りました。
もう見落としはないと思うのですが・・・

間もなく舜ちゃんがお見えですね。
きっと大きくなって大人びてでしょうね(*^_^*)

暑さお気をつけてくださいね。


Commented by ekocyan2 at 2014-08-06 15:25
メイさん、暑さが戻って来ました。今暫くこの暑さにも耐える事でしょうか。
素敵なスイス”ルッツェルン"を楽しませて貰ってます。
涼しげな川、カペル橋、手入れも行き届いた綺麗な花々・・・何れも
懐かしく・・再度の訪問のようです。(12年も前の事です。笑)
メイさん・・★ありがとうございます★~
ご自愛下さいませ~
Commented by メイ at 2014-08-06 22:20 x
もみじさん、こんばんわ~
今日もとても暑い1日でした(^^ゞ
でも明後日からはだんだん涼しくなるとか…それに望みを託してますよ~
12年前のルツェルン思い出していただけましてうれしいですよ~
古都でいつまでも変わらない美しさの街、花もいつまでも咲いてほしいですね。

関西はこれからお盆も!
何かとお忙しいことでしょうね。どうぞくれぐれも暑さにはお気を付けて
お過ごしください!(^^)!
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月の箱根で     201... ミューレン滞在の旅(4)   ... >>