人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ

ラウターブルネンは氷河によってできたU字谷の町。
谷の片側絶壁の上にミューレンが位置します。鉄道駅があり、ミューレンよりは少し賑やかでとても美しい所です。
ミューレンからはロープウェイで行ったり来たりします。
ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ_b0066502_20371324.jpg


駅前から見えるシュタウフバッハの滝(落差300m)は有名ですがこのU字谷の町にはなんと70余りの滝があるとか・・・ラウターブルネンは「大きな音の泉」を意味するそうでなるほど滝の音がどこからも聞こえる・・・
この滝は丘に登ってトンネルを通り滝の途中まで行くことができ、滝のしぶき越しに町が見下ろせます。
ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ_b0066502_20511817.jpg


幾つもの滝を左右に眺めながら川に平行に谷の奥へとウォーキング(^^♪
2時間ばかりの道なのですがゆっくりと撮影など楽しみながら4時間かけて歩きました。
ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ_b0066502_2058247.jpg

道の両側は花の咲き乱れる牧草地、小さなホテルや民家にはゼラニュームが色鮮やかに咲いて(*^_^*)

時々傍らの美しい林にも入ってみてると、まだ新緑の柔らかな美しい緑。
スイスではいつも森林限界の上で楽しむことが多かったのでとても新鮮な気分!(^^)!
ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ_b0066502_2132762.jpg






牧草地の花とはまた違った花が林の中で咲いて~(^^♪
リリーマルタゴン、スイスで見る唯一のゆりのようですが林の中ではとても美しく!
ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ_b0066502_2185116.jpg

日本でも今見られるキツリフネ・黄色いレイジンソウの仲間、バーバスカム、アルプスのココメグサ
川沿いにはヤナギラン。
標高796mのこの地は1638mのミューレンとは植生も少し違うのかも(^^ゞ

晴れたりザーッと降ったりのウォーキング、途中地元の男性が写してくれて
お揃いの、でも色違いの帽子をかぶって滝の前で記念写真。
ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ_b0066502_21463857.jpg



もう一つの有名な滝ツンメルバッハの滝
洞窟の中を10s層の滝となりすごい水量と轟音で流れています。
ミューレン滞在の旅・・・(2) ラウターブルネンへ_b0066502_2148563.jpg

by may158 | 2014-07-21 21:38 | スイス | Trackback | Comments(13)
Commented by yumerodo at 2014-07-21 22:30
メイさん スイスって誰もが憧れる地ですよね~
そこへなんと連泊!(^^)! 
雪のスイスも良いけど(私はスキー出来ない)だからアルプスの村や花畑
氷河で出来たU字谷の町、なんてロマンティック!
う~ん滝が120余りも、左右に眺めながらのウォーキング♪
お花が咲き乱れて♪ 素敵ですね(*^_^*)
お二人の幸せがたっぷりと感じられるわ~何回も拝見してます。
Commented by ララ at 2014-07-22 11:38 x
そろそろ梅雨明けかな、今日も暑さが一段とね。
でも写真を拝見していると、はぁ~涼しい~~気がして来ますよ(^^♪

自由に時間もかけて歩けるって最高ですね。
写真もゆっくりと撮れて。

森林、洞窟の中で汗が引いた感じ。
リリーマルタゴンとい言うお花、きれいですね♪
お二人の写真ステキです!
Commented by メイ at 2014-07-22 13:49 x
夢さん、さっそくラウターブルネン見て頂いてありがとう~(^^♪
初めてこの町を見たときなんてきれいな町と思ってました。教会の尖塔、緑の芝のなあの可愛い家、小川が勢いよく流れる…
ミューレンからは近いのでゆっくりと歩こうと思ってましたよ。
連泊だと荷物を置いて我が家からハイキングできる感じで気が楽で(^^♪。スキーでもだいたい6泊の連泊です。
花好きのまりさんと一緒で、花尽くしの旅となりラッキーでした。
これからアイガーウオークなどの花も載せますから~(^_-)
Commented by メイ at 2014-07-22 13:59 x
ララさん、今日はもう梅雨明けかしら…暑いですね(-_-)
午前中、ストレッチ教室へ行ってきましたよ~
体を動かすとすっきり!(^^)!

アルプスの町だから12,3度、日が照るとやはり暑いと感じる時も。
だからセーターを着る人、Tシャツ姿の人とさまざま・・・
何処も異常気象っぽい?のでしょう。
このごろすっかり自己流の歩きカかたが良くなって・・・
好きなところばかり歩いて…だから知らないこともいっぱいあるのですが、まぁ、いっか(^_-)
森林、美しくってつい吸い込まれるような…おかげでそこに咲く花にも会えまして(^^♪もう好奇心むき出しのウォークでした。
もうちょっと語学に自信があれば個人旅行が一番なのですがね。
ありがとう~
Commented by sala at 2014-07-22 14:05 x
こんにちは、同じツアーでご一緒させて頂いた絵を描いていた私です。メイの庭、拝読いたしました。とても素晴らしい!です、また時々よらせて頂きますね。
Commented by メイ at 2014-07-22 17:42 x
ようこそ,sala様(^_^)/
このブログ良く探していただきうれしいです、ありがとうございます。
旅ではお世話になりまして!
素敵な場所でさらさらとスケッチ、彩色を楽しまれていらっしゃいましたね~
いい旅の記録ができましたでしょう~
次の旅のご予定はもうお決まりですか?

またぜひ覘いてくださいませ(*^_^*)
Commented by asobotei at 2014-07-22 19:53
氷河によってできたU字谷の町・・画像でもそれとはっきりわかりますね。
ご紹介いただいたミューレンは谷の絶壁の上!
ロープウェイで行ったり来たり?
なんだか仮想の世界のような気さえします。
花々も凄い!
そんな中でキツリフネがあったりコゴメウツギに似た花があったりいっそうの親しみを感じたりしています。
お二人のお写真もバチ・グーです!!!
Commented by メイ at 2014-07-23 10:23 x
おはようございます!
梅雨明け、暑くなりそうですね~
U字谷の町が恋しいです(^_-)
アルプスでは地形がよくわかって面白いですね。
一瞬にして地形の成り立ちなどが見えるのですから・・・
アイガーのそばでは氷河が途切れて・・・なん風景も。
そうそう、あら、と思う日本的な風景に出合うことも!
水辺のキツリフネはなぜかなつかしかったですよ~
いつもありがとうございます。
Commented by メイ at 2014-07-23 10:25 x
上のコメント、阿蘇望亭さんへ…でした!(^^)!
Commented by ともこ at 2014-07-23 19:16 x
メイさん
こんばんは

ゆっくりスイスの風景、花 楽しませていただきました。

一緒に行って楽しんでるようです。
ありがとう~
Commented by メイ at 2014-07-23 22:05 x
ともこさん、こんばんわ~(^^♪
今日は暑かったです…家に閉じこもりっきりでしたよ。
いつも見て頂きありがとう~

写真のお上手はともこさんならもっと別な撮り方かな~と思いながら
自己流ばかりで写しています。
オートでばかりですよ。
Commented by ekocyan2 at 2014-07-23 23:10
メイさん、素敵なスイスの旅・・ゆっくりと楽しませて頂きました。
今日の暑さにはスイスの滝のしぶきが一段と涼しく感じました。

空気の良いスイス・・・花も山も野原も森林も動物までもが美しいです。
(勿論写真も相まってです。)
知らない場所・・知らない花々!どれもが素敵に見せて頂き有り難う~
Commented by メイ at 2014-07-24 10:50 x
もみじさんいつもありがとうございます(^^♪
ほんとにこの時のスイスは涼しくてホテルの部屋はスチーム暖房が利いて・・おかげで洗濯物がよく乾きましたよ(^_-)

あまり滝めぐりの観光をする方はないですね~(^^ゞ
時間がたっぷりあるからできましたよ。

もみじさんも伊吹山のお花を楽しまれたり、ボランティアでのご活躍と
素敵の過ごされて…いい夏ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミューレン滞在の旅…(3) 2... アルプス絶景の村 ミューレン滞... >>