西上州・上野村の笠丸山・…(2013 11 06)

いつも利用する山行きのツアーに参加で群馬県、上野村にある標高1189mの笠丸山へ。
ここはあまり交通の便がいいとは言えなくって車でのアクセスが多いとか・・・
上信越道を降りてからはバスはのどかな山村風景の中を(^^♪
神流川に沿って山の中へ・・・
上の画像の奥の三角形の岩山が目的の笠丸山!

標高800mの登山口はまだ紅葉は少し早い感じですが・・・
さわやかな森の中へ

美しい森の中をジクザク道、落ち葉を踏みしめて登って

地蔵峠につきました!
1100m地点紅葉がきれいになりました。

思い思いのところに座ってのランチタイム。
ここのツアーではいつもお弁当付き、今回は美味しくって好評(^.^)

小さな石地蔵がナラの大木の根元に…板根が屏風のように守って

ここから尾根道を通り岩の山頂へ
細い道でアップダウンを繰り返して登ります。

かなりの急な登り(@_@) ロ-プ場もあります。

切り通しのような岩場も

笠丸山は2つの山頂があり西峰と東峰は小さなコルを通り5分ほどの距離。
西峰は見晴らしがよく、東峰は木があって…小さなお社もあるのですが眺望は良くないのです。
西峰からの眺めです。
上州の山々、秩父の山々・・・
奥に大きく見えているのは埼玉県の両神山1723m

東峰の標識
この直前,石に手を着いたら…なんとキスズメバチの上っ大変な目に遭いました。全治3か月(>_<)

眼下の山々は色とりどり~

こんな紅葉に染まりながら急な斜面を1時間ばかりで下山でした。

ちょっとしたハプニングも(^^ゞ
でもガイドは今回も無事に終えられてよかったとの講評…よかったです。

こんな標識もありました。参考までに(^^♪

by may158 | 2013-11-08 16:03 | 群馬 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://may158.exblog.jp/tb/21431211
Commented by 阿蘇望亭 at 2013-11-08 19:45 x
山全体を赤や黄色で染めたような素晴らしい紅葉!
山頂までのコースもいろいろ変化に富んでいる上にそこでも紅葉に包まれて・・・。
山頂からの眺望がまたまた素晴らしい!
山歩きと紅葉が同時に楽しめたツアーだったようですね!
写真もうまい!!!
Commented by may158 at 2013-11-09 11:10
阿蘇望亭さん、ありがとうございます。
いいお天気で気持ちのいい山行きでしたよ~
この時期は暑くもなく寒くもなく山歩きには快適!
とても美しい樹林の中を歩けて!
山頂からは西上州の山々や、秩父の山がよく見えてましたが、名前は知っていても連なっている山々の個々は何山なのかさっぱり(@_@)
両神山だけはわかりましたが(^^ゞ
その点植物はいいですね。
じっくりと調べられますから・・・

ツアーは時間がなくっていい写真はないのですよ。
そんなわけで記録として残ればと思ってやたら沢山の画像を使って
ごちゃごちゃです(>_<)
Commented by まち at 2013-11-09 21:24 x
メイさん アップダウンのきつい登山道なんですね~!
箱根の山々を足慣らしのように歩いておられるからでしょう
ますます登山記録が更新されてすごいわ~!

紅葉・・特に黄葉がきれいですね♪
参加する方もこの時季は多いですね~
素敵な山旅を楽しませていただきました。
Commented by 秋の蝉 at 2013-11-09 22:42 x
メイさん、こんばんは~暑くもなく寒くもないいい日が続いていますね。そんな日の紅葉、山歩き、気持ちがよさそう~~。TVで芸能界の人が軽井沢~榛名山~赤城山を3泊3日での旅歩かれていました。

ここも近そうですね、写真で楽しませていただきました。身近な公園を歩いてきた私にはスケールが違い、おおぅ~です。
ツアーというのはいいですね、便利というか後をついてゆけばいいだけのような・・・お弁当も楽しみですね。ありがとうございました。
Commented by メイ at 2013-11-10 17:31 x
まちさ~ん、こんばんわ~(^^♪
いつものツアー、ほとんどが同じ年代のシニアで、今回は岩山でアップダウンがあってエッと思うような急な坂がありましたが短い距離のアップダウンでした。ロープに一人づつ摑まって登る・・・なんてスリルも(^^ゞ
だんだん歩きなれてきた・・・かなと思ってますよ。
ここはツツジのころのほうが知られているようですよ~

里も銀杏がきれいになってきたようですね~
まちさんとご一緒した昭和記念公園も見ごろかしら・・・
相変わらず黄葉が好みです(^_-)

まちさんのブログ新しい表示に?
今回のニューバ^ジョンかしら・・・
そうそう花の木のカードメモさせていただきましたよ!
ありがとう~(*^_^*)
Commented by メイ at 2013-11-10 17:36 x
秋の蝉さん、第九の練習日でお疲れだったでしょうにブログ見ていただきありがとう~(^^♪
いよいよ今週末ですね。素敵なこと~!!!

群馬県あたり、日帰りで行ける距離で結構ツアーがあってね(^^ゞ
あまり有名な山ではなくって混んでないので好みなのですよ~

亀太郎さんのことお知らせいただきありがとう~
寂しいですね。
亀太郎さんのところで秋の蝉さんと初めてでしたね~
とても優しい紳士でした。
Commented by yumerodo at 2013-11-11 22:05
メイさん
凄いわ~軽く山登りを楽しまれてるんや(前から分かってるけど)
急勾配を登って行く後姿の皆さん(尊敬)
足が竦みます~
なのに・・・メイさんは紅葉・黄葉の山並みの美しさを見せて下さり(^^♪
有り難いこと!
↑ この言い方ね、年寄りくさい?から嫌だったのに(今自然に言ってる)
それだけ素敵なんだわ~ ありがとう!
Commented by メイ at 2013-11-12 18:50 x
夢さん、何かとお忙しい中見ていただきありがとう~
今日は寒くなりました(-_-)

今の時期はお天気なら雨具もいらないし。水も夏のようにたくさん持たなくてもよいし山登りは快適(^^♪
今回は急こう配でしたが距離が短いから助かりましたよ。
いろいろと登っていると要領がわかってきてまた次へ・・・なんて思うのですよ~

ふふ年寄りくさい・・・?
私も今登らないと登れなくなるから・・・なんて年寄りくさいことを言いながら出かけてますよ(^_-)
まぁ無理のない範囲でですがね。
画像認証
<< 箱根外輪山、明神ヶ岳・・・20... 冠が岳へ   11月の箱根・・... >>